お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

レンコンのげんこつ揚げ

2014-10-26 21:23:28 | 根菜 イモ類
こんばんわー!

こたつと扇風機が共存している我が家です^^;

暑いわぁ(; ̄ー ̄川 片付かないわぁ(##゜Д゜)イライラ


相変わらず日曜には1週間分の新聞を読む作業があります

毎日読めばそれで済むのに!(´゜д゜)(゜д゜`)ネ━━w


で 日曜日の奥薗先生のレシピを楽しみにしています

毎週この先生じゃないんですけどね とにかく参考になります^^

写真なんかつかないんだけどわかりやすいんですよ(⌒^⌒)b うん

今回も先生さすが!って感じでしたねえ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

つまりこれは19日に掲載されていたものです


かいつまんで書いていますが そこらへんよろしく○┓ペコ

私は今日はサツマイモではなくレンコンにしました


げんこつ揚げ

2~3人前

1 サツマイモ 小1本 200~300g

皮付きのまま1~1,5センチ角に切って

でんぷん質をきれいに流す

レンコンの場合も同じ


2 鶏ミンチ150gに

卵1個 片栗粉 醤油各大さじ1杯

ショウガすりおろし1かけ分を

ボウルに入れて混ぜる

そこに1のサツマイモを入れて混ぜ込む

          

かなりシャバシャバ状態です 楽に混ぜられますよ



3 フライパンに深さ1~2センチ程度に
(タネを入れた時に半分浸かっていればよい)油を入れて

タネを落とした時に細かい泡が出るほどの温度にして

じっくりと揚げる(5分位は必要)

タネはスプーンで落としながら入れる 

スプーン1杯程度の大きさに揚がるようにする


           


以下 注意書きも載っていました


フライパンを使って少ない油で揚げる時は

油が高温になりすぎるのを防ぐためにフライパン一杯にタネを入れる

全部が浸かっていなくてもひっくり返せばいいので大丈夫

タネを油に入れたら触りすぎない事

1分ほどでひき肉が固まってイモにも火が通るのでその時点で返す



          


見かけはご覧の通り ほぼチキンナゲットです

レンコンはサツマイモより火の通りが悪いので

鍋の温度の管理をして本当にじっくり揚げなければいけません


それと味付けなのですが 多分レンコンは味を持っていないのか

このレシピの調味料ではほぼ味がありません^^;

酒とか塩を少々足す必要があります

ひょっとして辛子も入れたら美味しいだろうなと思いました

タレとして辛子酢醤油を付けて食べましたが 

やはり中に味が入っていないのであまり満足感がありません

これがレシピ通りのサツマイモならイモ自体に甘みがあるので

大丈夫と思われます

塩分摂取を控えたい人にはもうばっちりですよ^^




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タン塩レモンでゴマ揚げを | トップ | タン塩レモンでもう1品! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (シナモン)
2014-10-26 22:01:24
れんこん好きなので 食欲を刺激されました^^♪
見た目チキンナゲットみたいですね。

マOクのチキンナゲットの あの事件以来、チキン
ナゲットを食べてないのを思い出しました。

レンコンが入ってるから 歯ざわりが
いいんでしょうね♪
返信する
シナモンさん (キミコ)
2014-10-26 23:40:24
こんばんわー^^
いつもコメントありがとうございます

(^ー^* )フフ♪歯触りが面白くて美味しかったですよ
まあチキンナゲットといえば鶏肉を使っているのでそうなんですけどね^^

とにかく世界規模のお店でさえこうですもんね
うっかり食べられないいやな世の中になってきました^^;
自分で作れば安心ですしね^^

レンコンでもサツマイモでもジャガイモでも・・・
色々工夫すれば楽しいオカズになりますねえ^^
油の量もそう多くないしお手軽に出来ましたよ(^ロ^v)ぴぃす
返信する
さつまいも。 (koumama)
2014-10-27 08:04:06
たくさんいただいて~大学芋とかスイートポテトとか甘いお菓子みたいのしか考え付かなくて。。(笑)
これ、おかずになるからいいね♪
レンコンも好きだから試してみようぅ。
食感が楽しそうだね♪うふふ。
返信する
koumamaさん (キミコ)
2014-10-27 08:37:40
おはよぉぉ^^

あ!丁度タイムリーやったんと違う?Σ(o゜∀゜o)ぁ!!!
甘い物だけじゃなく割とおかずになりますよ
上のリボンの「検索」にサツマイモと入れて
「このブログ内」と入れてもらえば出てきますよ
確かサラダと煮物を作ったはずです

レンコンは歯触りが楽しかったですよ^^
とても簡単だしげんこつ揚げ作っておくと便利かも^^
返信する
おはようございます。 (kurara)
2014-10-27 09:21:16
読者登録ありがとうございました。

レンコンのがんもどきが好きでよく買いますが
少しお豆腐を混ぜても、触感が柔らかくなっていいかもですね。
今歯の治療中で、固い物がダメなので・・・(笑)
返信する
kuraraさん (キミコ)
2014-10-27 12:58:37
こちらこそ登録して頂いてありがとうございます
そしてコメントどうもありがとうございます○┓ペコ

ああ以前に豆腐と鶏ミンチを混ぜたふわふわ揚げを作っています
揚げる時に柔らかすぎるので注意が必要ですよ
そりゃあすごく美味しいですよ(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
レンコンももうちょっと細かいのと摩り下ろしたのを
半々に混ぜられたら食べやすいと思います^^
歯が悪いと食べる楽しみが半減しますよね^^;
早く美味しいものを食べられますように(´-人-`) あん
返信する
こんにちは (monarda)
2014-10-27 13:56:41
おがずには さつまいもよりかレンコンの方がよさそうな
感じですが。 辛子酢醤油大好きです。
レンコンで鳥ミンチをはさんで揚げたことがあります。
やはり辛子酢醤油で。
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2014-10-27 20:41:44
そうそう こんなおかずが好きです。材料もすぐに
手に入ります。 今さつま芋が手元にありますので
明日は鶏ミンチを買って来て作ります。
返信する
monardaさん (キミコ)
2014-10-27 21:25:41
こんばんわ!
コメントどうもありがとうございます

でしょ?レンコンの方がおかずらしいですもんね^^
鶏ミンチとレンコンってよくある取り合わせですよね
辛子酢醤油って父がすごく好きな調味料でした
酢が入る事で随分味に変化が付きますものね

でも今回のレシピ いくらなんでも全く味が入りません^^;
少しは塩分がないと辛子酢醤油が引き立ちませんσ(^-^;)アセ
作る時には少し入れてくださいね♪(* ̄ー ̄)b
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2014-10-27 21:27:50
こんばんわ!
コメントどうもありがとうございます!

何気ないおかずだけれど作る過程も楽しめます
しかも簡単でそれが嬉しい(^ー^* )フフ♪
あ サツマイモで作りはるんですね^^
味の感想ぜひ教えてください ヾ('∀'☆) ねーねー
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事