お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

三日連続 キャベツのサラダ!

2018-05-27 12:00:27 | 葉物野菜
久しぶりに昨日はブログ徘徊を楽しませて頂きました!

頂いたコメントもかなり早くお返し出来たし(= ̄∇ ̄=)にぃ♪

昨日も今日も時間の約束もジムもなかったので

完全な二連休です 

これでご飯を作らなかったらもっと嬉しいけど(・┰・) エヘッ


最近キャベツが2個冷蔵庫にあるという状態が続いています


野菜室って温度が高いので葉物野菜は鮮度が落ちるんですって(-"-;)

『冷蔵室の下のほうが冷気がたまって低い温度になるため、
冷蔵室のいちばん下の段に保存するのがおススメです。
さらに、野菜は呼吸をするとどんどん自身の栄養を使ってしまうので、
呼吸を押さえるように袋などに入れて空気を抜き、
封をすることも大事なんだそう。』by「あさイチ」
そして
『花が咲く前の「つぼみ」の野菜であるブロッコリーや、
もやしなどの「芽」の野菜は、野菜自体の呼吸が激しいので、
これも冷蔵室の下の段に保存がおススメです。
一方で、トマトやナスなど、「実」や「根」の野菜の多くは、
それほど呼吸が激しくないので
野菜室などに保存するのでOKです』


「野菜室」というネーミングに騙されてはいけないと^^;

あそこには根菜類や果実やお米 放送中には牛乳やヨーグルトも

入れてました


とにかく

でっかいキャベツが2つ入った冷蔵室ってたまんない( ▽|||)サササー

というわけで

キャベツを少し大きい目のざく切りにして茹でて

熱いうちに少量の塩を振っておいて水分を絞って保存

たまには出汁で茹でて麺つゆをごく薄く振りかけてから保存


3日分位を目安に茹でるとあっという間に

キャベツの半分以下までに減らせました~♪


1日目~♪

そうめんを1把茹でてアボカドの細切りと共に和えて

ヨーグルトに麺つゆとパルメザンを混ぜ込んだ

ドレッシングを掛けました

               

主菜は 鶏もも肉とトマトの甘酢あん炒め

        


2日目~♪

バンバンジーの付け合わせに アボカドと共に

あ キャベツの中にオカヒジキを入れてます

             

ドレッシングはバンバンジーのタレで併用

と書いておいてドレッシングのかかった画像じゃない!

許せ(o_ _)o))肉にクルミをトッピングしてます


3日目~♪

再びそうめんを1把茹でて 私大好きのオカヒジキと

カニカマを混ぜました

ドレッシングは1日目のが美味しかったので~♪

               

主菜は

バンバンジーの胸肉をどっさり作ったので

それで冷凍していたニラとで炒め物を

味付けはバンバンジーの蒸し汁だけ

               

私はニラやネギは全くダメなので

             

絶対エンドウの方がおいしいわとウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「食べるいりこ」で作ってみた | トップ | 自分で巻いたんだよぉ^^ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2018-05-27 13:08:12
キャベツ
我が家と同じ状態
キャベツが2個
頑張って使わなくちゃ状態です
茹でると笠が減りますよね
生のままじゃ中々消費出来ませんよね
頑張ります~
返信する
みーばぁ様!! (キミコ)
2018-05-27 13:12:26
C= C= \(;・_・)/ だっしゅ!!
(y゜ロ゜)yェェェェ・・・もうコメントが!
めちゃ早い一番乗りコメントありがとうございます!

あらぁ (魚o魚) ギョッ! そりゃ茹でて絞って
冷凍しておくとか頑張ってくださいよ!
放置しておくとどんどん鮮度が落ちますし^^
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
返信する
キミコさん (ぐり)
2018-05-27 13:56:29
ネギ類苦手ですか
なんか意外です
このドレッシングいただきます
うちにもキャベツがあります
返信する
ぐりさん (キミコ)
2018-05-27 14:39:04
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
二番乗りコメントありがとうございます!

( ´゚д゚`)エー ぐりさんから私の苦手を今更聞かれるとは思いませんでした^^;
だってもうぐりさんとは長いおつきあいですもんσ(^-^;)アセ
はい 憶えておいてください
ネギ類 肝 牡蠣 全然受け付けません^^;

このドレッシングおいしいですよ^^
酸味もありますし出汁味でうまみもありますし^^
ぐりさんにはきっとぴったりだと思います(b・ω・d)イェィ♪
返信する
Unknown (タカコ)
2018-05-27 16:42:07
今日はロールキャベツに挑戦予定。朝から頑張りすぎて息切れ中。--;
さぁ~~、やらなきゃぁ~~
返信する
タカコさん (キミコ)
2018-05-27 17:58:10
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
というほど暮れてないけどねえ・・・
いつもコメントありがとうございます

今日はお疲れでしたでしょうに^^;
めちゃお手間いりの献立ですなあ^^;

今日は焼き魚と高野の卵とじとかぼちゃです(b・ω・d)イェィ♪
うーん・・・キャベツで和え物でも作ろうかしら・・・
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2018-05-27 22:05:48
あれ キミコさんはニンニクが少し苦手は知っていましたが
ニラやネギが まったくダメとはお好み焼きへは入れませんか?
ヨーグルトに麺つゆ それにパルメザンチーズを入れた
ソースですか。そうめんに掛けて食べますか。
こんなそうめんの食べ方は考えたこともなく新鮮です。
アボカドがないけどやってみよう 冷蔵庫にキウイが
あるけど代用にはなりませんね。
返信する
こんばんは! (よしも~ちゃ)
2018-05-27 22:23:12
そうめん…ただツルツルでないところ けっこう意識しています。我が家はツルツル系なんだけどサラダ風にしてみたりしてますよ・・
ネギはいい仕事してくれるんですけどね・・

冷蔵庫内も冷凍庫内も今珍しくパンパンです!
竹の子 たくさんいただいちゃって  追い打ちをかけるように ハチコの竹の子が・・・・"(-""-)"
何でも早めにいただきます・・・(´~`)モグモグ
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2018-05-27 23:03:13
ヤァ\( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)ノヤァこんばんわ!
いつもコメントありがとうございます

はい!苦手でございます(`・ω・´)ゞ
大体私のブログをざっと見渡して頂くとニラなど特に
書いたものなどほぼないも同然とおわかりでしょう
だんなのお好み焼きにはどっさり入れますけれど
私のはキャベツだけです…(UU)

そうめんを使ったのはキャベツの添え物として使いました
のど越しがいいですもんね
多分そうめんだけにすると食べ過ぎになりません?
茹でキャベツを入れると嵩増しになっていいのでは?

キーウィですか・・・細かく切ってこのドレッシングに入れられたら?
あまり甘さのないキーウィが合うかもしれません・・・
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2018-05-27 23:09:47
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー!
いつもコメントありがとうございます!

そうめんってのど越し最高ですもんね
夏はついつるつるやってしまいそうです^^;
でも私がそうめんを使う時はほぼサラダの時です
そうめんを食べたという満足感がありますので^^

ネギはあの臭いとじゃりじゃり感がたまらなくいやです^^;
でもざるそばの時には細切りのネギを2~3粒つゆに入れてます( ̄* ̄;)プッ
その程度なら許せるけれど口に入らないように努力します( ̄* ̄;)プッ

いいなあ!!タケノコ一杯なんて羨ましい!
タケノコでレシュティなどおいしそうでは?
頑張ってお腹に収納してくださいね(-ι_- )クックッ
返信する

コメントを投稿

葉物野菜」カテゴリの最新記事