お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ジャガイモとタケノコのたらこまぶし

2016-04-25 20:56:00 | 根菜 イモ類
皆さまこんばんわでございます^^;

なかなか書けなくていつもいじいじしているのですが

いかんせん朝食ばかりご紹介しても同じ絵面にしかならないもので^^;


今回のタケノコ料理はあと一歩って感じで

めちゃ残念だったので私が後を仕上げたって感じです

まあ娘本人としてはもう私たちが食べる前に

さっさと食卓を退散していますので関係はないのですが・・・


この娘 時々なんでこんなんやねん?という感じの食事になるんです

今回の献立なんか全くたんぱく質が足りない食事でした

この炒め物と共に出されたのは春雨と野菜の中華風スープでした

一瞬見た目は表面のたらこなんか見えませんからね

これじゃ精進料理やん!(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイって感じで(・ω・A;)アセアセ


ジャガイモとタケノコの組み合わせはまあまあ良いとして

たらこをまぶしたのは相当献立に苦しんだなと^^;

ジャガイモもタケノコも同じ大きさの拍子木に切ってあるのは

大変結構でしたが これにたらこだけまぶしてもイマイチやもんね^^;


第一ジムで暴れてきた後にこれはかなりつらいですしね

それで皿に盛った後にピザ用のチーズを振りかけて

レンジでチン!

その上にもみのりを掛けて出来上がり!

たちまちごちそうに早変わりしました!

                   


海苔とチーズのコラボがいいんですよねd(^-^)ネ!

でもどちらかというと居酒屋メニューだけどぉ(・b・)シーーー



春も真ん中くらいまで来て良い気候になりました^^


我が家のベランダはL字形のちょっと面白いベランダです

周りにビルが建て込んでいるからか 

ビル風が起こって時々すごい風になります^^;

ベランダが浅いので雨が降りこんだりして相当知恵を絞りました

ちょうど我が家の真下のお宅の真似をして洗濯紐を張ってみました

             



紐に洗濯物を干したことがないのでなかなかこれが楽しい(^ー^* )フフ♪



バスタオルなどいい感じで乾きますねえ~♪

前にも書いていますがこのベランダは西向きで画像でお分かりのように

ビルの隙間が南側になるんです

春になってうまく日が当たってくれると洗濯をした喜びに包まれます^^


ちょうどこの写真を撮った日は午後から雨になるというので

試しに靴下を吊るしてみました

いつもならタオルの内側に靴下を干すので乾きにくいんですよ^^;

なんかサンタさんをお迎えする気分でどっさりプレゼントを頂戴!

って感じでねァ '` ,、 (ノ∀`) ァ '` ,、

     

    

この位置が雨に一番さらされないポイントなんですよ

夕方になって殆ど乾いていたので室内に取り込んで翌朝乾いていました^^


ちなみに前の家からユリオプスデージーとローズマリー

手前に映っているのは君子蘭とマユハケオモトです

どちらもお向かいさんに頂戴したものです^^

どれもこのベランダが気に入ったようでご機嫌です(b・ω・d)イェィ♪

他にもバランと南天も^^

植物が少ない分しっかり見てやれていいですね(^ロ^v)ぴぃす







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけのこで味噌汁 | トップ | ぶり大根を作りました »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕食を (ぐり)
2016-04-25 21:58:25
娘さんが作ってくれるなんて

なんて羨ましいんでしょう
主婦は何と言っても据え膳が楽しみですね

タケノコとジャガイモを煮てたらこをまぶしたんですか炒めたの?
返信する
ぐりさん (キミコ)
2016-04-25 23:06:58
こんばんわ!
一番乗りコメントありがとうございます!
私は大変幸せ者でございます(^0^* オッホホ
あまり幸福すぎて幸せ太り中でございます(ぁ_ぁ;)

自分で作ったわけではないので 想像してみますね

材料を切って炒めてから水を入れて蒸し煮にして
それから少し調味料を入れて最後に生のたらこをほぐして
出来上がりかと(゜-゜)
たらこが入っている割には味が薄くてね
それでチーズを入れたという事もあるのです
私なら出汁を効かせて味の薄さをカバーするのですが^^;

目先が変わっていて楽しいかと^^ お試しください
返信する
Unknown (ゆいまま)
2016-04-26 01:37:42
ジャガイモとタラコ…相性いいですよねー(o^^o)
それにたけのこが加わるとどんな感じになるんだろー。
レンコンならちょっと想像つくー(≧∇≦)

紐のお洗濯なんかかわいい
せっかく乾いたのに雨でやられたら悲しいもんね。
西向きなら午後はお日様当たるのかな?
ビルで日陰になっちゃうのかしら…
うちは東にベランダなのでホント朝の数時間しか日が当たりませーん
返信する
チーズは万能 (boron)
2016-04-26 05:54:12
トッピング成功ですね。
炒めもの、簡単なようで、「決め」がうまく
いかないことが多いです。

ベランダの紐もコンパクトでかわいい。
植物、増えていきそうじゃないですか?
返信する
ゆいままさん (キミコ)
2016-04-26 10:43:04
おはようさんです!
コメントありがとうございます!

(^w^) ぶぶぶ・・・ ゆいままさんはレンコン推しでしたもんね^^
もちろんレンコンでもおいしいでしょうね~♪
今の季節にしか食べられないちょっとごちそうでしたよ^^

目下の私の気になる事は夏の日差しがこのベランダにどう入るかです^^;
ゆいままさんちは東で数時間ですか(・ω・A;)アセアセ
東側ってそうなんですか(^^; あらぁ・・・
返信する
boronさん (キミコ)
2016-04-26 10:47:48
おはようさんですぅ^^
コメントありがとうございます!

チーズがうまくまとめてくれました(^ロ^v)ぴぃす
たんぱく質も少なかったので助かりましたよ^^

洗濯ものの干し方はずっと考え続けています
どうしても屋根が浅いので風が吹き込むとびしょびしょです^^;
この紐は下の住人さんもきっとお困りになって編み出したんでしょうね^^

植物・・・嫌いではないし世話も面倒とは思わないので
ただいま葛藤中です^^;
一軒家のように調子こいてたら大変ですしねえ
返信する
ちょっと手直し (みーばあ)
2016-04-26 10:54:32
こんにちは
ちょっとひと手間、グット美味しくへんしんですね
さすがキミコさん
ベランダの洗濯干し場
可愛く目立たなく~
植物もちょっとあると嬉しいものですね
だんだん増えるんじゃないでしょうか
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2016-04-26 18:23:13
こんばんわ!
今日のこちらはまるで初夏のようでした
洗濯物がよく乾いて満足(^ワ^)
セーター類もさっさと洗ってしまわなくちゃ!

このベランダは好きなんだけれど使いにくいんです
ベランダに立つたびにいつもどうしようかと考え込んでしまいます

皆様からの紐の評判よさげですね(^ー^* )フフ♪
一番原始的だけれど意外と使えるなと^^

植物^^; めちゃ機嫌よく大きくなってくれています
調子こいて増やさないようにと思っています( ▲lll)

返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2016-04-26 20:19:35
キミコさんはマンションにお引越しされたのですね。
↑の洗濯物の干し方 とてもいいですね 外から見えないし
飛びにくいしで私もやろうかなと思っています。
海苔とチーズとたらこの組み合わせ さすがキミコさんです。
私なんか思いもつきませんもの。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2016-04-26 23:19:46
こんばんわ~!
いつもコメントありがとうございます^^

はい そうなんです 街のど真ん中に越しました^^
このマンションの私の部屋はどの角度から見ても
全く見えません よほど遠くから望遠鏡でなら見えるかも?

子供の頃 親たちは竿に干すか紐にぶら下げて干してましたよね
ああ 紐にぶら下げてというのは外国映画などに
よく出てきましたっけ?( ‥) ン?

最近の夕食は全く娘に任せていますので
私もこの面白い組み合わせは考え付きませんでした
ちょっと腕を挙げたのかも?(-ι_- )クックッ
ただし詰めが甘かった?!゜・。・(ノ皿`)σ・。・゜イーッヒッヒッヒッヒッヒ
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事