お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

気になって仕方ないおからパウダー

2019-08-04 21:39:11 | 卵 豆腐  豆 乳製品

こんばんわー!

この2日ほどだらけて昼寝ばかりしてました

暑いのに外出なんかしたくないですもんね((( ̄へ ̄井) フンッ

最近気になっているのがおからパウダー・・・・

不景気時代にふさわしい食材ですよね^^;

でも使い方次第でとても面白そうだと注目しています

白玉団子はちょっとこの2日ほど切らしたままです^^;

味噌汁にとてもおいしいからまた作るつもりですけれどね

 

「きょうの料理」を観ていたら面白そうな使い方が披露されていました

  おからパウダーを水で溶いてそれでソースを作っていました

    おからパウダーの白和え

おからパウダー 大さじ3杯

水       大さじ6杯

 

まずこれを作ります

愛情なく混ぜるのではなくパウダーに少しずつ水を加えて

練りあげます

それに練りゴマの白と白味噌を各大さじ半杯ずつ入れて

練ります

出来上がり~♪

これに普通サイズのトマト2つを8つ切りの櫛に切って

それを横半分に切ってこの「白和え」とざっくり混ぜます

          

 

( ´゚д゚`)エーって思います?

粉臭いのではとか思いますか?

元は豆ですからその匂いはありますが

臭くはありません

白和えの素は少しぱさつく感じでしょうが

トマトのような水っぽいものを和えるので

丁度の水分の加減になります

あまり時間を置くとご想像通りに水分が沁み出てきますよ

これまで食べた記憶のない味になります

トマトの味にもよりますがちょっと味が薄いと思ったら

白味噌を少し足してもいいかもしれません

私はおケチなのでこの白和えの素を

全量トマトに和えませんでした^^;

だから味が薄かったぁア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ

付け合わせというか主菜はコーン入りのサケコロッケでした

        

付け合わせはレタスとこの前のキュウリのピクルスでした

 

  

 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリのピクルス | トップ | 冷蔵庫整理中 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おからパウダー (よしも~ちゃ)
2019-08-04 22:34:23
こんばんは

気にしていながら なかなか手に入りませんが
自分の買い物にリストアップしておきました
生のおからで卯の花作ったりしますが
どこにも販売されているのかな?凍み豆腐の粉豆腐バージョンがありまして
それはよく使います
同じようでも何となく違いがありそうで楽しみです
それにパウダーは経済的でいいですよね



返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2019-08-04 23:27:41
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
一番乗りコメントありがとうございます!

そうですか^^;売ってませんか?(-、-;)
〇オンでは3種類ほど見かけましたが・・・

はいはい^^粉高野豆腐も売ってますよね
これは肉団子によく使いましたよ
今は高野の方が安いのでそれを摩り下ろしてますが→おケチ!
なかなか固形のものを粉状にすると面白い事になるなと
私も思います 握手(*^◇^)=O=(^◇^*)握手
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2019-08-05 00:16:53
おからパウダーメニューなのに
キミコさん塩麹をこんなに付けてどんな下ごしらえ?
胸肉に見えました。
トマトと和えてあったんですね。
またもや思い込み・・💦
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2019-08-05 00:35:28
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
二番乗りコメントありがとうございます!

~(・・?))(((;・・)?塩麹・・・・?(°д°)ハァ?
まあどちらも白いし 見えなくもないけれど^^;
はい 思い込みですやん\(@▽@)/
かなり薄味ですよー
まあ良かったらすぐできますし いかが?( ´∀`)σ)Д`)プニョ
返信する
Unknown (nonnta-24)
2019-08-05 06:17:54
オカラパウダーって⁉
そっかぁ〜、
生のオカラって、唯みたいなお値段でしょう。
だから高い!と、感じたんだけど、、、、
気になっていました。

タカコ
返信する
オカラパウダー (みーばあ)
2019-08-05 09:23:48
どんどんレパートリー広がりますね
オカラパウダー
いろいろにつかえますね~
パウダー状になっていれば日持ちは心配ないし
ママのおからではすぐ傷んでしまいますが~
パウダーは買い置きしておいても心配ないし
いろいろにつかえますね~
未だ私は常備品にはなっていませんが~
返信する
オカラパウダー気になってました (ゆり)
2019-08-05 10:40:25
こんにちは。

こちらでは売ってません。

でね・・・
外仕事で熱中症?

おなかからパウーダーって読んでしまい、
なにこれ?でした(;^_^A

今パソコン見ながら涼んでます(*^^*)
返信する
タカコさん (キミコ)
2019-08-05 11:17:33
(。・∀・。)コ(。・ω・。)ン(。・Д・。)チャ
いつもコメントありがとうございます
もう列車内ですか?
ちょっとゆっくりできますねえ^^

まあねえ 普通のおからを考えたら馬鹿らしい気もするけれど
日持ちがしますし そこまで高いわけでもないし^^
この利用法が気になって仕方ないんですよ(^ー^* )フフ♪
トマト料理としてはとても新鮮な味です
よければ帰ってからお試しをd(^-^)ネ!
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2019-08-05 11:20:32
┌(= ̄Θ ̄=)┘ハロ~└(= ̄○ ̄=)┐ハロ~♪
いつもコメントありがとうございます
暑いですねえ(^ ^;Δ フキフキ
今日も畑で労働されましたか?

目新しいものはなかなか手が出ませんものね^^;
私はすぐに手を出してしまいますが (-ι_- )クックッ
もしお買い物のついでに見かけたらお求めくださいな^^
返信する
ゆりさん (キミコ)
2019-08-05 11:23:37
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-
いつもコメントありがとうございます!

( ▽|||)サササー熱中症!外であまり集中すると
頭の熱が上がるのかもしれません^^;
命あっての家事仕事ですし そこら辺お気をつけて^^;
売ってませんかぁ |ェ・`。)・・・ショボーン
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事