お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

レンコンに追いかけられて

2020-10-25 00:20:39 | 根菜 イモ類

レンコンって大好きなんですけどねえ

出初めのものを買ったその後

娘が3回立て続けにそれを買ってきたんですな^^;

まあ社員だからのお安さなのかも??

そんなに日持ちがしないから先日からこのブログにも

登場してましたでしょ?アセアセ... ( -`Д´-;A)→こちら

あの後摩り下ろしてケチャップと混ぜてソースにしたり・・・

あ これは失敗作なので載せてませんけど(・b・)シーーー

竜田揚げにして食べたりと忙しいったら^^;

 

今日は使い切ってやるぞとミンチを挟んでレンコンサンドに

残ったものは切って酢水に浸けて冷凍しておきました

これでやっと終わった(-。-; ホッ

ついでにいりこを油でしっかり炒めて

ジャガイモを煮っころがしに

 

我が家の不毛のベランダに夏だからとトレニアを植えました

案の定暑すぎて暑い間は花をつけてくれませんでした( ┰_┰) シクシク

それでも枯れなかったのは称賛に値する!

涼しくなって機嫌を直してくれてやれやれです

今日記念写真を撮りましたが・・・

かなり冷えて来てますからねえ

     

 

ご近所の建設中14階建てマンションはついに10階まで!

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日で5000日! | トップ | 10月も後6分!! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2020-10-25 11:07:13
レンコンは好きだけど けっこう高いんですよね。
日ごろはスーパーで ちらっと見ただけで通りますが
おとなり徳島県がレンコンを作っていて 暮れになったら出てきますので
安くなって買います。使い切れない分は酢水に浸けて
冷凍できるのですね。いいこと教えてもらいました。

そちらも寒くなりましたか。今年の夏ベランダの植物は灼熱の中
毎日水をやっても瀕死の状態でしたが うちのゼラニウムも
やっと生気を取り戻しました。
トレニアの優しい花と 葉の色に癒されますね。
返信する
Unknown (タカコ)
2020-10-25 11:23:25
蓮根大好きなのですが、
レパートリーが無い。。
挟み揚げとか、煮物・佃煮か??酢蓮根も外せないですよねぇ~~
我が隠れ宿の前に建設された高層建造物、日当たりを心配してたら、
鳩が来なくなりました。あまりに接近してて侵入しにくくなったものかと、、
留守がちだから、巣を作られたらって心配してたのです。
返信する
夏の暑さは (ぐり)
2020-10-25 15:30:49
花たちも負けそうになりますね
特に八の花は
レンコン好きです
私も11月になると友人から送ってくるのですけど
今年も来るかな
食べるのにアセアセします
でも好きだからうれしいです
酢水につけて冷凍酢レンコンにして冷凍もできますかね
今年はやってみようか――キタラのお話ですけどね
返信する
蓮根 (みのこ)
2020-10-25 16:47:25
蓮根は大好きですが余るほど買った事無し。

だから煮物とか酢蓮にするくらいです。

14階建てのマンションが建つのですか!!
町が様変わりするのでしょうか?
キミコさんのお住まいのマンションは画面右側?左側?
返信する
Unknown (misahime_0v0、)
2020-10-25 17:10:59
蓮根はあまり食べないですねぇ。
自分で買ってくることはないてす。
結構お高いし~💦
外食した時に、蓮根があればいただくくらいかしら?
食べられないわけではないのですが・・
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2020-10-25 21:14:42
コン(*´Д`人)バン(人´Д`*)ヮァ♪
一番乗りコメントありがとうございます!

レンコンの歯触りが大好きです^^
今年はなんだかよく食べるチャンスがあったものですわ^^

冷凍保存の方法を見たんですよ
茹でて保存するのかと思っていたら酢水に1時間ほど浸けるだけと知って
さっそく実行しました

今年も暑い夏でしたねえ
トレニアならうちのベランダで耐えてくれるかと思ったのですが^^;
去年は松葉ボタンでした 即死でした( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!
さて このトレニアはいつまで咲いてくれるのやら^^;
返信する
タカコさん (キミコ)
2020-10-25 21:19:59
(○´∀`)ゞコンバンワー
二番乗りコメントありがとうございます

意外とおなじみがないレンコンメニューです
でも切り方で食感が変わると知って楽しみが出来ました

タカコさんと割とおなじみだと思っていましたが
隠れ宿は知りませんでした(知らんかったんかぁい!)
鳩は困るんですよね^^;
なかなか図々しくて厄介者です
高層建築物は鳩にとっては困るものだったのですね
人間にとって良いかどうかはわかりませんが
今の所助かってよかったですね(^ロ^v)ぴぃす
返信する
ぐりさん (キミコ)
2020-10-25 21:22:29
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!  
いつもコメントありがとうございます

あら~♪それはお役立ち情報を提供できてうれしいですわ^^
1時間ほど酢水に浸けて(切り方は自在で)
水分をふき取って冷凍すればいいんですって^^
せっかくの到来物を無駄にしてはいけませんものね
どうぞお役立てくださいね(;´▽`) ホッ
返信する
みのこさん (キミコ)
2020-10-25 21:27:59
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます

はい 街はもうずっと変化し続けていますよ
万博の時から延々と変化が続いています
駅も変わり 大学も誘致したし 駅前はもう何軒もマンションがそびえたっています
でも今度のこの建物は近辺で一番の高さになります
うちのマンションから線路に向かって立てば左側ですね
つまりこの建設中の建物から言うと右になります
多分来年の4月に竣工予定でしょうか^^
返信する
misahime_0v0様 (キミコ)
2020-10-25 21:31:21
こんばんみ(V)( ̄∇ ̄)(V)
いつもコメントありがとうございます

私もそれほど常に買っていたわけではないですが
何だか好きなんですよね^^
いつもいくつも料理番組を録画していますので
それを観ると作りたくなるんですよ ̄m ̄ ふふ

食べるのも楽しいけれど作るのも楽しんでいる私です^^
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事