お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

油揚げの肉巻き焼き

2007-05-29 00:28:31 | 卵 豆腐  豆 乳製品
先日から気になっていたのでちょっと作ってみました。
これははなまるのパクリですからHPを見て頂いたらそれで良いんですけど
1月しかアップされませんのでここに丸写しします
そこに私が作っての感想を書きますので(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

【油揚げの肉巻き焼き】

<材料>(4人分)

油揚げ・・・4枚 (大判2枚

大葉・・・16枚 (私は塩漬けの大葉を使いました)

水・・・300cc (3人分として多すぎました><)

【ひき肉あん】
豚挽き肉・・・150g (300グラム

ネギ・・・1/3本

ショウガ(おろし)・・・小さじ1と1/2

しょう油・・・大さじ2

酒・・・大さじ1

コショウ・・・少々


<作り方>
ひき肉に、ネギ・ショウガをみじん切りにしたものとしょう油、酒、コショウを
混ぜて、よく混ぜる。
※この時、少々ごま油を入れてもしっとりとしておいしいです。

油揚げを菜箸でコロコロした後、              


真ん中で2つに広げて、その上に大葉を並べる。その上に1.をぬりつける。




2.を巻いて爪楊枝でほどけないように留める。 


フライパンに3.を並べて、火をつける。強火にかけて、水を入れてフタをする。
5分ほど蒸し焼きにしたら、フタを取り水分を飛ばす。

両面に軽く焦げ目がついたら完成。

                        
お好みで、辛子醤油をつけてお食べください。


油揚げの油が炒め油の役割を果たすので、油抜きをする必要はありません。

~アレンジレシピ~
・納豆を巻いて

・きんぴらを巻いて

このミンチの味付けはともかくちょっと固かったかなあ・・・
私ならやはり玉子半個くらいと小麦粉を使ってもうちょっとふんわりが欲しかったです。
それにごま油は入れた方が良かったですね。 
後私はシソだけじゃつまらないので、絹さやの茹でたものを入れて巻きましたよ。


入れ知恵というかお節介を一つ(`ω´)グフフ
おネギは少量ですからいそいでる時にアホらしくなるでしょ
私は刻んだものを冷凍して置いてそれを凍ったまま手でぐしゃっと潰します(〃`ー´)クックック
このワザ パセリのみじん切りも応用出来ますよ。パセリを丸ごと冷凍して置いて
凍ったままぐしゃっと!きゃはは(≧∇≦)!

ショウガも買ったら使い切りが難しいのですり下ろしたものは冷凍常備してあります。


ついでに!
どうせ口の中がすっきりしないと思って、今日の特集はごま油でした。
その中でこれを作りましたよ。


【梅キュウリのゴマ油和え】

<材料>(2人分)

キュウリ・・・1本        
梅干し・・・1個
塩・・・小さじ1/3
ゴマ油・・・小さじ1
刻み海苔・・・適量
白ゴマ・・・適量

これは別に書くほどの事でも無い味でした。さっぱりして美味しかったですよ!


<作り方>
キュウリを3等分に切り、それを縦6等分のスティック状に切り、塩もみしておく。
梅干しの種を除き、包丁でたたく。
キュウリの水気を切り、ゴマ油を加えて和え、梅干しを加えて和える。
炒りゴマと刻み海苔をふって、完成!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冷麺! | トップ | 二日連続まきまきレシピ^^... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (みどり)
2007-05-29 22:19:37
写真を開いたら魚がどど~んと・・・速攻閉じました(^^;)



でも油揚げのくるくるしたのは美味しそうですね~♪

またまたチャレンジ予定のレシピが増えました(^^)



今日、ヨーカドーで鶏もも肉が100g29円でした。

何で買っておかなかったのか?と今頃後悔(;_;)

きっと頭が痛かったせいだ!

うんうん(^^;)
返信する
みどりさん (キミコ)
2007-05-29 22:43:53
(゜〇゜;)ぽか~ん... さんまが怖いでつか^^;
あれは北海道フェアで買ったんですよ 随分お安くって~♪

油揚げはまあまあ美味しかったです
娘は明太子を巻いたらとか私はヒジキを巻いたらとか
あれこれバリエーションが利くと思いますね
でもね くれぐれも揚げはちょっとお値段が張るものがいいです
お揚げのおいしさと揚げ油の善し悪しが味を決めると思いました(・∀-)b⌒☆

調理時間は全部で30分程度です
絹さやの巻いたものが特に好きでした

私はよく肉団子用にミンチを練ったものをそのまま
冷凍庫に入れてるんですよ
時間があったらそんなもの普段作っておけば咄嗟が効きますよ
みどりさんお忙しいもん^^;

鳥ミンチは豚ミンチと半々に合わせて使うとコクが出て美味しかったです
作ってみてねネェネェ♪(*⌒∇)ノ゛ 
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事