お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

二日連続まきまきレシピ^^ ふーかでん

2007-05-30 00:18:19 | 卵 豆腐  豆 乳製品
4~5日前にスーパーでウズラの卵が半額なのを発見!
G( ̄∇ ̄) やったー!
何が幸せだって半額シールを発見出来るのがサイコーやん?d( ̄ ・ ̄)
81円のが40円だよ!
オトナ買いしましたもちろん!4パック!(o ̄ー ̄o) ムフフ

おとつい茹でておいたんだよねえ~♪
でね 今朝起きたばかりの時点でさて今夜は・・・・( ̄-  ̄ ) ウーン
これが3時過ぎまでずっと決まらなくてかなり困りました( _lll)

ダンナに今夜は何やねん?と夕方に聞かれてもまだ困ってたんだよね^^;
献立ってすっぱり決まる日は一大事業をあっさりと成し遂げた位
胸がすっとするんだけれど 決まらないとなったらもう大変なんだよね
これをよくまあ31年やってきたもんだと感心するよ
ヨイコヨイコ...(^v^ )ヾ(^ー^)

あるものを頭の中に並べ立ててようやく決まったのがこれ!

フーカデン

これってミートローフやん!って言われたらそれまでなんだけど
フーカデンやのん!\( `ロ´)/
明治時代に入ってきた「西洋料理」なん!( ´ロ`)なにか?

別に大したことはないんよ

材料はハンバーグのタネとゆで卵とね^^ 
これを蒸し焼きにするん~♪
別にオーブンで作っても文句は言わないよん~♪

私の持ってる古い本には布で包んでスープの中で蒸し煮にするとも^^
真ん中にゆで卵が入ってることも・・・ってのが私の頭の中にあったのね

でこれをすると家族が喜ぶので でも何年に1度ってくらいの料理なんだけれど^^

私は今回かなりずぼらな作り方をしています^^;
要領噛ましてばかりで参考になるかどうか( _lll)

ハンバーグのタネとしては500gあったのでそれを3等分して
中の玉子は一巻きに5~6個としました

これをクッキングシートの上に広げて巻きます   
気をつけるのはフライパンに入る大きさを確かめておくこと~♪
それとゆで卵に小麦粉を打っておくこと~♪
これをシートごと注意しながら巻きます 端っこは別に中に水分が侵入しても
良いので余り神経質にならなくても大丈夫~♪

要は中身の玉子がきちんとタネの中に収まってることd( ̄ ・ ̄)

でね トマトソースが作ってあったら文句はなかったけれど
生憎ミートソースを作ってしまっていて出払っていた・・・( ̄-  ̄ ) ウーン

o。( ̄_ ̄ )ボー… *。( ̄ロ ̄ )ハッ

そうやん!トマトジュースを一緒に炊いたら一挙両得!
それが煮詰まったらミートソースをそこにちょっと入れたらそれで
トマトソースの出来上がり!

G( ̄∇ ̄) やったー!冴えてるじゃんね!

てなわけで早速冷凍庫からトマトジュースの凍らせたものを出してきて
フーカデンを焼いてる中に水代わりにぶち込んだ! 

大体15分位蒸し焼きにしたかなあ^^ 途中で煮詰まってきたら水を足したりして(o ̄ー ̄o) ムフフ

トマトジュースの量? そんなのテキトーにやってね(o ̄ー ̄o) ムフフ

肉をそっと取りだしてトマトソースにキノコを入れてミートソースを入れて
・・・

で 出来たのがこれ!

ちょっとしゃれてますよ(o ̄ー ̄o) ムフフ

量が足りないと思ったらバターライスを添えたりパスタを添えたり
まあテキトーにやってね^^
子供は喜ぶと思います~♪
一番喜んで食べたのはダンナだけど(*≧∀)爻(∀≦*)

えーっとね
他に調べたらこんなのもありました^^
こっちの方がしっかり書いてあるし 私のがいい加減だと思ったら
こっちを作ってもらっても一切私は関知しませんホジ( ̄d"b ̄)ホジ


http://sanoya.jp/recipe/cook3.html



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油揚げの肉巻き焼き | トップ | (*´∀`*)ゞポリポリ えへへ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて~! (まどか)
2007-05-30 12:17:58
ミートローフおいしそう・・・って違う名前だったな!なんだったっけ?(笑)

えとー、ベテラン主婦キミコさまに教えていただきたいのですが・・・
『ゆで卵』って一体冷蔵庫でどれくらいの日数もつものなのでしょうか?
できるならいっきにたくさんゆでてしまいたくなるのですが、うちは2人なもので『消費するのに日数がかかってしまう』と思うともったいないけどちびちび2・3個づつゆでているのです☆
保存はどれくらい可能でしょうか?
返信する
まどかさん (キミコ)
2007-05-30 12:43:10
ゆでて殻の中にある場合は1週間は平気だけど?
( ̄д ̄) エーって思うなら5日!そうしとこうホジ( ̄d"b ̄)ホジ
剥いちゃったらだめだめですよん 3日かなあ^^
茹でたまちゃん好きなんだo(n_n)o クスッ
まだ たまちゃんの顔描いてます?ウリウリ(* ̄ー)σ
返信する
Unknown (まどか)
2007-05-31 12:25:24
お教えいただきまして、ありがとうございま~す(^o^)/

そっかぁ、5日ももつのか~♪
もちろん、あれからゆで卵を作る時は必ず顔描いていたんだけど
いっつもはなんとか2日目には食べきれるように3個くらいで茹でていたので☆
これからはもうちょい数を増やして
冷蔵庫の中で“卵ちゃんファミリー”を作ってみま~す(^^)v
返信する
再びまどかさん^^ (キミコ)
2007-05-31 23:54:19
5日は確実だけどくれぐれも殻のある状態ですからよろぴくd( ̄ ・ ̄)
たまちゃんは何に使ってるの?
うちのダンナはゆで卵10個一気食いが生涯にたった一度出来たらと
けちくさい夢を語ってくれます( ^▽^)ノ⌒@ポイッ却下!
玉ちゃんファミリー勢揃いの図圧巻でしょうなあ(p゜Д゜q)ホォー!
返信する
Unknown (まどか)
2007-06-01 12:42:04
ゆで卵はもっぱらサラダ用です☆

うちは、私が大のきゅうり嫌いで 夫がトマト嫌いとあって
サラダの具がついつい乏しくなりがちなので大変です(^^;

また、おいしい利用法(簡単なやつね!)あったら教えてくださいね~♪

P.S.ゆで卵10個一気食いしたいだんな様の気持ちちょっとわかるな~。。。
私も3個くらい一気食いしたい!!
体のこと考えると・・・ねぇ(>_<)★
返信する
あらま>< (キミコ)
2007-06-01 12:58:08
サラダなんて何もレタスやキュウリが並んでなくったって^^;
私はヒジキのサラダや豆のサラダが好きですよ^^
このブログのあちこちにサラダがあると思いますけど~♪

3個くらい一生に一度はトライして下さいよ(*^ロ^)ノヤッダァ
毎日食べる訳で無し 大丈夫(・∀-)b⌒☆
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事