お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

その続き!塩豚と山芋の炒め物

2007-04-19 23:44:48 | 豚肉
あんまり長くなるのでここで分けました。
どうもだらだらと書くのが好きなので申し訳ないですね

塩豚と山芋の炒め物

材料          

塩豚    多分250g位? 
山芋    適当に
タケノコ  1本分 頭の部分だけ
干し椎茸  3~4枚
生姜    1片
戻し汁   材料の肩が出る位
ウェイパー 小さじ1杯弱
コショウ  適当に
酒     大さじ2杯
かたくり粉 豚肉にまぶす用
      とろみつけ用

作り方

1 塩豚は厚さ1、5センチほどのステーキ用に切って それを観音開きにする
それを7~8ミリほどの棒状に切ってかたくり粉をまぶしておく

椎茸は大きかったので半分に切ってそれを片側3枚ほどのそぎ切りに

タケノコは頭の部分だけを縦半分にして薄く櫛形に切る

山芋は厚く皮を剥いて塩豚と同じ寸法に切る

生姜は香りだしに使うので適当に厚切りする

2 塩豚は低温で油通しをして表面が白くなる程度で引き上げる

3 油を他に移して生姜を入れて中温でゆっくりと香りを出しておく
椎茸と山芋をさっと炒めて塩豚を入れて続いて炒める
そこに戻し汁を肩が浸かる程度に入れて沸騰したらウェイパーを入れて
酒を鍋肌に回しかける この時点でタケノコを入れてざっと混ぜて
最後にかたくり粉の水溶きを入れる




春キャベツとハムの炒め物


材料    

キャベツ 1/4
ハム  好きなだけ
ししとう 5~6本
人参   5~6センチ
白マイタケ 1/3
エノキ  半分
タケノコ 1本の下の部分
干しエビ 適当に
ニンニク 好きなだけ
しょうが 1~2片
椎茸の戻し汁
干しエビの戻し汁
ウェイパー 小さじ1杯弱
醤油  大さじ1杯
塩   小さじ1/2
酒   大さじ2杯
コショウ
水溶き片栗

作り方

1 キャベツは大きくちぎり 芯はそぎ切りにして食べやすくする
  芯は甘みがあるので入れた方がおいしい

  ハムは2センチ位の短冊にする 生姜は上と同じように切る

  白マイタケは粗くほぐし エノキは半分に切る  
 
  人参は薄切りにする ししとうは軸を取り縦半分に割って種を抜く
 
  タケノコは下半分を厚くかつらむきにして1センチほどに棒状に切る

2 人参とシシトウを低温で油通ししておく

3 油を他の入れ物に入れて 生姜で香りを出して干しエビを入れて
少し炒める
そこにキャベツを入れて量が減ったところで人参とマイタケやエノキを炒める
残りの材料を入れてざっと炒め 椎茸と干しエビの戻し汁をひたひた程度に入れる
沸騰したらウェイパーや他の調味料を入れて水分が少し減ったところで片栗を加える


ところで・・・
島ニンニクって^^;

大きさを比べて下さいな 

こんなの剥いてられないって感じぃ
でも 臭いも少ないし味も穏やかです^^
案外気に入りましたよ お安いのも嬉しいです

一番上の写真ですけど パックの酒の蓋が一緒に映ってる



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの中華料理! 炒め... | トップ | 間が空きました^^; ミー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (まどか)
2007-04-20 11:36:17
二品とも、とってもおいしそう

でも、両品共炒め物・中華味・とろみ片栗粉・・・
ちょっとびっくりしちゃいました

飲み助な我が家では味にバラエティーを欲するもので・・・
返信する
まどかさん (キミコ)
2007-04-20 11:55:09
元々 塩豚を食べてしまおうということでこれは確定メニューでしたもん
これに餃子をつけようというのが元々の考えでしたからね

でもキャベツ炒めはものすごく薄味であっさりですからね
塩豚のこってり味を助けてくれて案外よかったですよ

まあ時間切れだったって事で( ̄∀ ̄ ) お許し下され ね♪(* ̄ー ̄)b
返信する

コメントを投稿

豚肉」カテゴリの最新記事