お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ウィンナ鍋??┏(゜ェ゜)エ?

2011-05-05 21:12:04 | ミンチ 肉類加工食品
連休も一応これで終わりですかね?
まあ日曜まで休みの人も居てはるんでしょうけど・・・

外食をしないなら主婦には毎日が「今夜は何にしよう」
の悩みが続きますよね
私みたいに主婦歴35年過ぎても悩みは同じです(^-^;
若い方頑張ってくださいよ 先は長い!( ̄。 ̄;)_(▼m▼ )オイ


私はこの季節になって春キャベツが出回り出すと
どうしてもウィンナと煮込みたくなるんです
ところが娘は嫌だって言うんです凸(*▼▼) 
でもあれもこれも嫌だ!嫌いだ!と言う娘の言うことなんか
今日は無視!σ(`ε´)フンッ!! →5/3時点!


いつもはガスコンロで作るんですけどね
これを鍋仕立てにしたら目の前で温かい物が食べられるし
おいしいだろうと( ̄∀ ̄ )
この辺主婦ですわよ私って!( ̄― ̄)ゞ フフッ

キャベツなんてとろけますからねえ
1玉じゃ少ないと思うほどの食感です^^
タマネギもどっさり入れたいと思われるかも~




材料

3人分

ウィンナ (どんなものでも) 21本

キャベツ  1玉

新タマネギ  大1つ

トマト 2つ

ブイヨンキューブ 2つ

塩コショウ トマトケチャップ バジル ニンニク1かけ
バター一かけ



作り方

1 ウィンナは切り込みを適当に入れておく
キャベツは櫛形に切ってから適当に切り分ける
芯の部分も薄く切って使うと甘みが出ます

タマネギは大きく4つに切る
トマトは皮を剥き(私はそのままにした)4つに切る
(もちろん缶詰を使うのも)

ニンニクは薄切りかみじん切りに
バジルは生葉なら細かくしておく

2 大きな鍋に(鍋用の鍋でも) ニンニク、キャベツ、
タマネギ、トマト、ブイヨンキューブを入れて火を点ける
鍋が熱くなって音がしてきたら塩コショウを振り入れて
野菜から水分を出す 火加減を弱めて蓋をする

3 水分が出てきたらウィンナを入れて少し時間が経ったら
トマトケチャップを好みの量入れる(甘みが出るのが嫌なら止める)
仕上げにバジルとバターを一かけ加えて出来上がり!


つまりイタリアンな鍋って訳です^^
わが家には丁度パルメザンチーズを切らしていました
これがあればもっと美味しかったと思うんだけど・・・

後加える物は工夫次第ですから~♪

わが家では半田そうめんを5分茹でて加えました

           

(色んなメーカーの物がありますよ 検索してね)


( ̄д ̄) エーって思われるかも^^;
このそうめんは「そうめん」と言いつつ「うどん」に近いです
そうめんにしては太めでしょ




細うどんと思って頂いて丁度いいかも♪(ё。-)・・☆うふ
コシがあって最高です


パスタの代わりに使ったんですよ^^
余り知られてないけどこれは使い出すと手放せません
パスタより私はこの方が美味しいとさえ思いました


ウィンナからおいしいスープもでてみんなが喜ぶ
お手軽な鍋が出来ましたホジ( ̄d"b ̄)ホジ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダシダで焼そば! | トップ | 後一押しやったね^^; チ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんみぃ (元気☆姉さん)
2011-05-06 23:50:44
ウインナーって滅多に買わないけど。
これはお手軽でOK~
お鍋式だともっと楽ですね。
これも頂き~♪
返信する
姉さん (キミコ)
2011-05-07 12:22:58
ちわ~!
案外私たちの年代ってウィンナは食べませんよね
てかチャンスがないのかな?
急いでいる時にばっちりです^^
ほぼ15分ほどで十分用意が出来ますし
後は煮るだけですもん 楽しいですよねおなべ仕立ては^^
返信する

コメントを投稿

ミンチ 肉類加工食品」カテゴリの最新記事