お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ぶりの子で作ってみました・・・「ニンジンとブリ子のバター甘煮」

2016-05-29 23:22:49 | 卵 豆腐  豆 乳製品
こんばんわー

ちょっと忙しい日が続いていてご無沙汰しております(u_u)o〃

おいしいもんが出来たんで読んでみてくれはりません?



先週スーパーでまたブリの子お買い上げです~♪

                        


大体20センチ以上はあるんですよね これで一腹ですわー

隣の小さいのはおまけのつもりか^^;


これで¥340でした! 旬を逃すと来年まで食べられませんからね!

お安いでしょ?絶対買いですやろ?(´▽`d)ネッ♪



前回「ブリの子の炊いたん」をアップしたら 見たこともない

という方がいらっしゃってびっくりでした(〃 ' O')ヘぇぇぇ~

どこでも売ってるもんやと思ってましたもん^^;

地域差って事ですかねえ 日本は広いですなぁ(* ̄- ̄)ふ~ん




一応下処理としては

まるで道路地図のような血合いを包丁でこそげて
(めちゃ細かいのでやりすぎると疲れますよ テキトーに)

胆のうにくっついた緑色の部分は苦みがあるので切っておきます

ぶりの子の縦にひとすじ包丁を浅く入れてから

3センチくらいの輪切りにして沸騰した湯で

ほぼ霜降り状態にします

                  

内側はまだ生という程度でいいんです

         

縦にひとすじ入れたので花が咲いたようになってますでしょ?(^ー^* )フフ♪


私は今回子に少し臭みを感じましたので ほんの少量の酒と塩を入れて茹でました



ところでこのブリの子の料理法って和風のしかないみたいなんです^^;

大分検索を掛けたんだけれどさっぱり見当たりません

卵とじとかいろんな野菜との炊き合わせとかばっかり┐( ̄ )┌ふっ

キョロo(・_・= ・_・)oキョロ 他にあらへんかなあ・・・


こうなると私って俄然闘志がわくんです→何の闘志やねんヽ(´o`; モシモシ

考えましたわよぉ r(-◎_◎-)ウーンウーン


ぶりの子は鯛の子同様うまみが強くクセがありません

多分誰でも好きな味じゃないかと思うのです

でも・・・

トマト料理に合うやろか・・・(*^ロ^)ノヤッダァあかんやん!

中華なぁ・・・・ナンデヤネン ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ

パスタ・・・悪くないけど・・・どやろ??/( .ー .)\ はて?

まとまりません 糸冬】 (o_ _)oパタッ



甘い目の出汁の味が合うのでそこをヒントに合わせるものを考えました

甘みを感じる野菜ってやっぱりニンジンかなあ (´-`).。oO(ゥ~ン…)

じゃあニンジンのグラッセを作ってみたらどうやろう(´-`).。oO(ゥ~ン…)


で まずグラッセを作ってみました

ニンジン1本に対して 砂糖大さじ1杯半~2杯  同量のバター

ひたひたの水です それに塩こしょう



ニンジンを1センチ厚みほどの半月切りにして水から沸騰させます

そこに塩こしょう、砂糖とバターを入れますが 

どちらも多いような気がして少し控えました(ニンジンの大きさにもよりますし)

蓋をしてことこと程度の火加減で水分がなくなって

刺してみて串が通ればよしです^^


グラッセを同じ鍋に入れたまま霜降りのぶりの子を入れて

めんつゆと酒を入れて(3分も火を通せばいいのでかなり少量)

沸騰したら蓋をして中火以下の火加減で鍋を焦がさない程度になったら

味を見て薄ければ少し醤油を足します

濃ければ水を足して加減を見てください

最後に香りづけにほんのひとかけバターを落とします


かなりニンジンの味で甘いです^^

そしてバターもかなり入っているけれど 食べてみたら

どこにバターがあるの?状態で全然感じません^^

                       


グラッセやし洋風チックなはずだけれど 出汁を入れているのでやっぱり和風^^;

しっかり味がついてかなり美味です!

だからどっさりは食べられません せいぜいこんな小鉢にこの程度ですねえ・・・


やっぱり和風なので命名するなら


    ニンジンとぶり子のバター甘煮


ま!これは完全に私のオリジナルって事で!( ̄^ ̄)えっへん



で ブリの子なんか売ってへんわという地域の方は

別に何の魚の子でもおいしくできると思います

作ってみてください.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー ゜.+:。



後日・・・まだ下ごしらえしたブリの子が余っていたので

丁度調理中のおからの具材として入れました


大正解!!


めちゃごちそうのおからになりました(O^(O^(O^(O^(O^(O^アーーーーーーン

炊きあがりの時に手のひらぎっしりの鰹節を鍋に混ぜ込んでください!

写真??(*^ロ^)ノヤッダァ 

どう写してもブリの子は小さくて見えませんって!

だからなし!(≧∀≦)ノ)) ウキャッキャ





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分の豆で五目豆を炊いてみ... | トップ | 何かの参考にしてもらえたら... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶりの子 (ぐり)
2016-05-30 06:22:20
安いですね
そんなお値段でお得~
こちらではたらこのほかには
秋になると鮭の白子を売っていますけど~
鮭の白子は安いですね~
返信する
Unknown (タカコ)
2016-05-30 07:55:36
北陸では鱈子でした。普通に煮付け、
明太子ではありません。
こちらに来て、トビウオの子を同じく煮つけに
親と一緒に炊いてもいいわけですが^^;
他は知らない??
白子といえば、やはり鱈ですが、(私の中では)
鮭の白子も!!
返信する
ぐりさん (キミコ)
2016-05-30 20:35:43
こんばんわー!
一番乗りコメントありがとうございます!
素早い反応はうれしい限りです
でもコメント遅れちゃいましたが やん♪(/.\*)

そうなんです 旬の食材は本当にお安い!
生ものですから余計にお安いんでしょうね

鮭の白子も好きですよ^^
アルコールを効かせて焼くとおいしいです
それと鍋にも入れるんです 豆腐みたいな感じ(^ー^* )フフ♪
返信する
タカコさん^^ (キミコ)
2016-05-30 20:41:43
こんばんわー
いつもコメントありがとうございます^^

タラの子 時々こちらでも見かけますよ
これは年末に売られてませんか?おせちに魚の子として
入れることもあります
日本人は魚卵が大好きですもんね
海外では身だけ食べて後は捨てているそうですね(/・_・\)アチャ-・・
そうか・・・だから和食以外の調理法がないんだ!(゜д゜)(。_。)ウン
良い事に気づかせてくれました(〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーッ♪

返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2016-05-31 10:07:17
私も魚卵は大好きですが和風の煮つけしか出来ません。
お安いですね こちらではもっと高いです。だから滅多に
買えません。魚卵はコレステロールが高いから滅多に
買わないと夫には言ってますが 明太子は毎度買う私
これって矛盾してますやろか。
返信する
ブリの子 (みーばあ)
2016-05-31 11:29:17
こんにちは
ブリの子、おいしそうですね~
でも、ブリの子余り見かけない気がします
有ってもたぶんもっとお高いでしょうね
魚卵、明太子位しか食べたことが無いんです
今度スーパーで探して見ます
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2016-05-31 21:58:56
こんばんわ!

はい 私だって煮つけしか作った覚えがありません^^;
でも食文化を考えたら他の国では魚卵は食べないんですよね
海に囲まれた日本らしい食文化ですね 
こんなおいしいものを食べることもなく
むざむざ捨ててしまうなんて(/・_・\)アチャ-・・

そちらの方が海に近いのに高いんですか?(〃 ' O')ヘぇぇぇ~
まあぶりは寒い地方の魚でしたよね^^;

私何年もコレステロールが高いからと魚卵を食べなかったんですけどね
今回医師会のお達しで解禁になったでしょ
もう食べまくってますわよ(゜∀゜ )アヒャヒャ
まあ旦那様にも食べさせてあげてくださいな(。ノε`。)ンププ
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2016-05-31 22:02:44
こんばんわ コメントありがとうございます!

はい 前回で地域差がある事を知りましたので
どうやら関東ではあまり出回らないんですかねえ??

魚卵はお好きじゃないのですか?
私 魚が好きなんですけど魚の身の部分より卵目当てかも~^^
もう大好きですぅ♪ダキ♪(●´Д`人´Д`●)♪ギュッ♪
返信する
Unknown (りんだ)
2016-06-01 20:55:41
こんばんは~~♪
ちょっと食べてみたくなりました。
でもブリの子って・・・売ってるのかな?
すぐ売り切れちゃったりしてるのかも(。^p〇q^。)プッ
いつも楽しそうにお料理しているキミコさん素敵!
私はいつも誰か作ってくれないかな?なんて考えてしまってます(。_゜)〃ドテッ!
返信する
りんださん (キミコ)
2016-06-01 22:49:11
こんばんわ~~~♪
お久しぶりですぅ
コメントありがとうございます!

はい!ちょっとと言わずどっさり大盤振る舞いしますがな!
おいしかったでっせ…(UU)
りんださん地域はブリの子売ってるかな?
もしあったら是非試してほしいな(´▽`d)ネッ♪

お料理は脳トレですからね
同じ食べるならおいしいもん食べたいしね^^
脳を鍛えておいしいもん沢山作ってご家族を喜ばせてあげて~♪
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事