お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

私はギョウザが嫌いだった!

2011-09-02 22:02:25 | 調味料 粉類 出汁 ソース類
ちょっと衝撃発言でした?クス(・m・*)クス

そうなんです!
私はネギ類アウト人間でしょ^^;

ニンニクなんてジョーダン!

キィィ━━ヾ(*`⌒´*)ノ━━━ィィ

だったんです!

ええ かつてはね(´▽`d)ネッ♪


それが今ではすっかりギョウザファン!

ヨッ((^o^))クル( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )クル((^o^))ハッ

まっ!人間なんてこんなもんよ!

┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ


何がきっかけって?

新聞の料理欄だったんですよ^^
男でも作れる一流店の料理??( ‥) ン? 

なんかそんな題だったような??ンー...(*~・ω・)ゞ

ここで私はこのレシピを出そうと自分のブログを
探し回りましたキョロo(・_・= ・_・)oキョロ

ないんだよなあ・・・

私 ここに書いてなかったらしい (/▼▼)/げっ

何しろ6月にPCがお亡くなりになったので
料理フォルダが全部ぱー!

探しましたわよ! 書いたかもしれないevernoteとか・・・

なくってね(┰_┰)・・・・

ヽ(゜◇゜ )ノハッ!!!

ミクに行ってきました!ε=ε=(┏ *´・з)┛タッタッタ

何しろ長いことここに居るので探すのが大変でした


フラ (((。o゜))))((((゜o。)))フラ

ありましたわよ!

この記事はよく使ったので冷蔵庫に長いこと貼り付けすぎて
新聞の色が変わってたもんね^^;
それでこれはイカン!と書き付けておいたわけ!

野菜は最低でも挽肉と同量かそれ以上混ぜる事

生の野菜なら肉3に対して7はくわえること

肉を多くしたからといってふんわりにはならないらしい

4人分

豚ミンチ200g
紹興酒大2
白菜300g     
皮 32枚入り大判 1袋
長ネギ10センチ   
醤油 塩 酢 コショウ
ショウガ2かけ    
ごま油 サラダ油

熱量352kc タンパク質17g 脂質12g 塩分3g



1 白菜は熱湯で茹でて冷水にとり水気を絞って粗みじんにして堅く絞る

2 長ネギ ショウガはみじん切りにする

3 豚ミンチと紹興酒 醤油大2~3杯 ごま油、コショウ、塩
 各少量をよく混ぜ
1と2をくわえて混ぜ 冷蔵庫で3時間寝かす

☆ 丁寧に混ぜるのは肉だけで野菜を入れたら水が出るので
手早く余り混ぜないようにする

☆ふんわりした口当たりにするためにタネは緩めに作ってあるので
必ず3時間は寝かせること

4 皮で包んだ後たっぷりの熱湯で2分茹でて水気を切り 
水をかけてまた水気を切る

☆よいスープが出るので私はこれを捨てないでスープに活用!
後は焼くかそのまま食べる

水餃子ならチーマージャンと酢 醤油 ラー油で食べる


このレシピ美味いんです!

だって! なんたってニンニクが入ってませんやろ?(´▽`d)ネッ♪

だんなが言うには「これはおやつやな!

ナンボでも食べられるで!」
 ( -。-) =3アリガトネン

ニンニクが入ってへんのでおやつと思ってるんでしょうな^^;


ギョウザが食べられるようになると当然私が作った以外の物も
食べられるようになる!

ネギ類だめだめの私も段々クサイギョウザが美味しく感じられる^^;

人間って変われば変わるのねん ァハハハッ(´∀`;≡;´Д`)...。oоハァ....


私が美味しいと思ったのは

1 ご近所の中華屋さんのギョウザ
ここのご主人は
でたたき上げられた人です

2 外食チェーン「さと」のギョウザ→ここ

3 蓬莱のギョウザ→ ここ

4 イオンのギョウザ ここ

値段では圧倒的にお勧め!



はいな!
昨日は娘が外出してお土産に蓬莱のギョウザを・・・

そして今日はイオンで買って来たもんね~

ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ


この記事きっと検索で引っかかるんやろなぁ 

ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか嬉しかったりして 。... | トップ | あつあげのあんかけ風 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞 (ようちゃんばあば)
2011-09-03 07:21:12
投書欄や生活面の隅っこで 思わぬいいレシピに出会うことがありますね。
私のもののように紹介している 福神漬けやきゅうりのキューちゃん漬けは もとは ずっと昔 新聞で見たのでした。
男の・・・料理の頭に「男の・・・」とついているのは儲けものですね。
料理番組で 大匙1 と言いながら紹介されるものと違い 文章を読んで納得できるものが多いです。
返信する
ようちゃん (キミコ)
2011-09-03 08:38:03
おはようさんです
台風はいかが(゜_゜i)
こちら申し訳ないほど普段の「天気の悪い日」
という状態で雨も降っていません(ぁ_ぁ;)
大阪はいつも外れてくれるんですよね^^;

新聞は読み出したらかなりマメに目を通すんですよ
ようちゃんもご同様ですね(*^艸^*)
ようちゃんのレシピはevernoteにちゃんと保管しています^^

確かに「男の」レシピはわかりやすかったです
だから作ってみようという気になったと思いますね
新聞記事を書いた人が知ったら喜んでくれはるでしょうなあ
((ミ゜ρ゜ ミ))ボー
返信する

コメントを投稿

調味料 粉類 出汁 ソース類」カテゴリの最新記事