お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

今日は朝から大忙し! ちりめんじゃことおから

2007-03-16 23:06:39 | 卵 豆腐  豆 乳製品
金曜日ってゴミの日で朝から忙しい!
またそんな日に限って作り置きしている出汁が切れる
その上常備菜が全てなくなり、おまけにダンナの
必需品のちりめんじゃこまで
見事に切れてしまった!

てな訳で朝6時半からまず出汁を取る!
同時進行でアラメを水に浸けておいて
こんにゃくを細切りして一度湯通して
その一方で私は服に着替え、
朝の水2杯を飲み、
洗濯物を集めて洗濯機に放り込み、
ゴミをかき集める!
その間に出汁の時間のタイマーが鳴る!
ちりめんじゃこを2~3度洗って
お酒をひたひたに入れて砂糖を少しだけ入れて沸騰させる
その後すぐに同時進行で人参を切り
ゴボウをささがきし
椎茸も細切りにして軸は裂く
冷凍庫からおからを出してきてチンする
ちりめんじゃこに実山椒を入れて醤油を入れて炊く
アラメを浸けておいたものを水切りして刻む
人参ゴボウこんにゃく椎茸をごま油で炒める
そこにアラメを入れて更に炒める
ちりめんじゃこを煮詰めて味を見て整える  出来上がり!
アラメを炒めた鍋に酒を振り入れ砂糖を少し足す
アラメの漬け汁を入れて炊く
沸騰したらおからを入れる
そこに牛乳を足して濃縮うどん出汁と粉末昆布を入れて
醤油を足して味を調える
煮詰めて出来上がり!
その間にみそ汁を作りだし巻きを焼いて
御飯が口に入ったのが9時!

てな感じでよく思い出せたもんです
当分ボケる日は来ないだろうな


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥シチューでした | トップ | 味噌が不味い!! 一部更新 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわぁ (瑠璃)
2007-03-17 00:01:13
金曜の朝は私もゴミ出しでワタワタですわ(^-^;)
でも、ワンコの散歩を夫(まだ夫)任せにしてるから その分は楽になったわ

朝からそれだけ手をかけるって 主婦の鑑です
家にもおいでください(^‐^*)

私は出汁をとり、それで出汁巻き作り、味噌汁作り
ついでに炊き込みご飯作るくらいだな
(はりきってもその程度 笑)
明日は休日だから少し手を抜いた朝食ですわん
たまには気を抜かなきゃ(・┰・) (って抜きすぎかな?)
返信する
瑠璃さん (キミコ)
2007-03-17 00:12:29
いらっしゃいませmJ_ _しm
初めましてようこそお越し下さいました
そちらも金曜はゴミ出しですか(*^o^)/\(^-^*)なかよしさんっ♪

朝からこんなに忙しいのも久しぶりでしたよ><
いつもこれじゃ疲れてしまいます(^ ^;Δ フキフキ

朝食後二層式洗濯機で4杯お洗濯も致しましたよ
ホントに大変な主婦日和でございました( -。-) =3
返信する
こんばんは(^^) (みどり)
2007-03-17 02:23:20
すっげ~!スーパー主婦ですね。

胸にSの字書いてありませんか?(≧▽≦)



常備菜ってあると便利ですよね。

でも我が家じゃきんぴらごぼうとかひじきの煮物とか常備菜になりそうなものも完食しちゃうんですよ(^^;)



こちらは平日は毎日何らかのゴミ出しがあります。

いつも朝寝から復活してバタバタとゴミを集めて出しますよ。

家の前に出すだけですから楽ですけどね。



やっと週末ですよ~

溜まってる洗濯物、やっつけなきゃ(^^;)
返信する
みどりさん (キミコ)
2007-03-17 07:45:21
今日もすごい時間に有難うですmJ_ _しm
( ̄▼ ̄|||)Sの字見えちゃいましたかね(=◇=;)
以前は年中ばたついてましたけど 
今じゃこれもリクレーションかも♪~( ̄ε ̄;)

常備菜は朝のオカズ用なんですよ 
ダンナが卵だけじゃつまらないそうなので^^

そちらは毎日みたいにゴミ収集ですか?
うらやましいですね こちらは普通ゴミは火。金です
私は今日も仕事です\( ̄゜ ̄)/どたぁ..
仕事ってか ただ働きの気疲れ満載ですからね( -。-) =3

返信する
すごい!! (mocci)
2007-03-17 22:55:20
やっぱりキミコさんってスゴイ!!

キミコさんの日記を拝見する度に、反省おサルな私。。。
でも、ちょっとわかる気がします!
家事はうまく出来ませんが(笑)、意外と切羽詰ってる時の方が、体がよく動いたりしますよね!
頭で考えるより、先に体が動く!みたいな感じで(笑)

それを家事に生かしたいmocciでございます^^;
返信する
mocciさん (キミコ)
2007-03-17 23:29:38
いつもコメント有難うです(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
仕事が絶好調な時は寝間に入ってる以外はずっとレッスン室と台所の往復でしたよ
それを考えたらこんな楽な事ないですよ~♪
何しろ毎日じゃないんですもんね(・∀-)b⌒☆

そりゃmocciさんはこれから鍛えられていくんですから大丈夫(☆_☆) キラーン
家族が増えたら優雅な時間はお預けになりますよ
それまで楽しんでおいて下さいなv( ^-^(ё_ёゝネー
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事