お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

昨日の夕食  魚卵の卵とじなど

2007-06-05 08:07:53 | 卵 豆腐  豆 乳製品
寒かったり暑かったり(ノ_の;)
最近6月とも思えないお天気が続いてる大阪です。
久しぶりにお刺身でも食べたいと思って勇んでスーパーに行ったのに!


ビンチョウマグロって淡泊ですもんねえ
せめてスズキくらい食べたかった(TεT;)チェッ

まあ仕方ないから買って来ましたけどね(¬_¬) フーン
皆さんお刺身買う時は切り身で?
私はサクのまま買いますぅ(^0^* オッホホ

そらぁ手間がかかってない分お安いですもんd( ̄ ・ ̄)
私には時間がありまっさかい(・∀-)b⌒☆

淡泊なお魚やったらタレとツマは濃くしたらいいんやもんねw
今回はマヨネーズにすりごまと濃縮うどん出汁を混ぜたものと
醤油のツートンカラーで迫ってみました(^0^* オッホホ


☆ビンチョウマグロのお造り
貝割れ ミョウガ 海藻サラダ



☆干しむきえびの出汁で炊いたなすび
ショウガのトッピング

☆小松菜と揚げの煮浸し

☆サワラの子とエンドウ豆の卵とじ
カボチャの煮付け

卵とじの作り方

魚の卵買って来たら もちろんさっと水洗いして
薄皮が何重かになってるのをそっとめくって
血の筋も付いてるのもそっと押し出して
魚の子に縦に少し切り目を入れて 一口サイズに切り分けます

お湯に3%程度の食塩を入れたお鍋にそれを放って
臭みを抜くのに色が少し変わった程度でざるに空けます
水で少し洗って(かき混ぜる必要なし)下ごしらえ完了!

空の鍋にお酒大さじ2~3杯と大さじ1杯のみりんを入れて
沸き立つまで火に掛けてそこに魚の子を入れます
再び沸騰したら好みでお砂糖ほんの少しと薄口醤油で味を付けて
(関東の人はどう?)→濃い色になっても良いなら濃い口醤油で
ひたひたになる程度に水を(または出汁を)張ります
私は少しうっすら甘い味付けが好き~♪

少し煮詰まったところにエンドウのゆだったものを入れ
溶き卵を回しかけて蓋をして火を止めます


冷えたお酒で(* ̄O)◇ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の定番はこれだ!なすのエ... | トップ | 初めて作りました  ししと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事