おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

百十四銀行本店

2015年01月16日 22時26分25秒 | 香川県
 1966年竣工の百十四銀行本店の建物です。道を挟んで16階と5階建てのビルを高架通路にてつないだ建物は、建築当時、西日本で一番高い建物だったそうです。



 緑青仕上げのブロンズ板で覆われた壁面と、側面のガラス張りの壁面との対比が印象的な外観です。DOCOMOMOにも選定されている建物です。設計は日建設計工務株式会社です。

コメント

世界一細長い建物

2015年01月15日 22時27分33秒 | 日記・雑談
 アメリカのニューヨーク市に世界一細長い建物が建築されるそうです。


 高さが411mなのに対し、幅が18mです。細幅比がなんと23:1。外観はガラス張りで、まあいま主流の工法ですね。まあ、建物の重量を抑えることが出来るから当然なのだろうけども。建物の用途はフロア貸の住居のようです。
 でも、そこまでして高い建物が必要なんでしょうかね~。。。
コメント

アーケードが無くなった富屋町

2015年01月14日 22時52分14秒 | 日記・雑談
 丸亀市の商店街の一つであった「富屋町」のアーケードが、老朽化等の要因から架け替えじゃなく撤去されたのが昨年のことです。今年に入って、富屋町を散策してみたら、工事の重機も無くなってて全体を見通せる状況になってたのですね。


 アーケードが無くなると違う町に来たような。。。景観が全く変わっていました。通りの幅もより一層狭さを感じます。今後どういった町へと変貌していくのでしょうかね~。。。
コメント (2)

ふたりのきっと

2015年01月13日 20時32分49秒 | 日記・雑談
 キットカットのネスレが公開してる、受験生応援キャンペーンの映像です。すごくよくできてます。うるっとしてしまった。友情っていいもんだね(^^)v






 さて、今週末はセンター試験です。受験生たちラストスパートですよ!
コメント

アギーレジャパン

2015年01月12日 22時07分06秒 | 日記・雑談
 いろいろと問題を抱えていますが、アジアカップの初戦である、パレスチナ戦に無難に勝ちました。まあ、相手がかなり格下だったので、当然と言えば当然なのですが、可もなく不可もなくって状況ではないでしょうか。


 真価を問われるのは、次戦のイラク戦です。しっかりと結果を出してほしいですね~。
コメント

大阪にて

2015年01月11日 22時29分05秒 | 大阪府
 所属してるNPOの理事会に参加するため大阪市にやってきています。高速バスにて大阪駅に着いた後、久し振りに「時空の広場」へと足を運んでみました。



 丁度、フラメンコのイベントが開催されていました。


 その後、昼食に出かけてみました。大阪なら粉もんを食べないと、っちゅうことで「はなだこ」でたこ焼きです。


 たこ焼きでは少し足りなかったので、「揚子江」にてラーメンです。こってりしたたこ焼きの後に、あっさり味のここの塩ラーメンは丁度良い感じです。


 その後、理事会&会議を終えて、夕食はグランフロント内のおでん屋「久」にて新年会でした。


 今日の一日、いっぱい食べちゃいました(^^)v
コメント (2)

動物病院リフォーム

2015年01月10日 22時02分19秒 | 仕事
 昨年の暮れにリフォーム工事が完了した、動物病院の受付です。予防接種の時期とかになると受付が混雑してかなり大変だということで、受付用のカウンター横に会計用のカウンターを新たに設置しました。カウンターはウォールナットを採用してみました。



 こちらは、リフォーム前です。随分と雰囲気が変わりました。


コメント

カラシヤクラシック(丸亀市原田町)

2015年01月09日 21時59分56秒 | 香川県
 カラシヤクラシックのオロチョンラーメンは、定期的に食べたくなるラーメンです。ホルモンたっぷりの煮込みラーメンです。


 見た目ほどは辛くはないですが、野菜たっぷりで食べ応えのある一品です。美味しくいただかせていただきました(^^)v

◆カラシヤクラシック◆
住所:香川県丸亀市原田町1586-1
電話:0877-24-7771
営業時間:11時~23時
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
コメント

DOCTORS 3

2015年01月08日 22時17分32秒 | 日記・雑談
 地上波民放のドラマを視聴することはあまりないんだけど『DOCTORS』は楽しみにしているドラマです。今日からシーズン3が始まりました。堂上総合病院を舞台とした医療ドラマで、主演は沢村一樹です。沢村一樹演じる相良先生と高嶋政伸演じる森山先生のライバル関係を通じて、堂上総合病院の改革を行っていくというストーリーなんです。


 沢村一樹もいい味出してるのですが、やっぱこのドラマは高嶋政伸の怪演が素晴らしい。ほんまはまり役だわ(^^)v
コメント

讃岐の里(宇多津町津の郷)

2015年01月07日 22時07分09秒 | うどん
 今日のお昼にうどんを食べようと宇多津町の「うぶしな」に向かったのですが定休日でした。それでは「鎌田うどん」に変更して向かったのですが、臨時休業でした。さてと、どうしようかと迷ったのですが、そうだ『讃岐の里』があるじゃないかと思い、ようやっと昼食をいただくことが出来たのでした。
 シンプルに かけうどん です。今日はゲソ天をトッピングしてみました。


 昔ながらのうどん屋さんです。安心していただくことが出来ますよ~

◆讃岐の里◆
住所:香川県綾歌郡宇多津町津の郷198-7
電話:0877-49-3013
営業時間:10時~18時(日曜は~17時)
定休日:木曜日、第4水曜日
コメント

ホズミ(丸亀市今津町)

2015年01月06日 22時53分36秒 | 香川県
 ゆめタウン丸亀の東に店を構えているカフェ「ホズミ」に行ってみました。オープンした当初は食事の提供はなかったのですが、いつのころからか食事も出来るようになってて、ランチをいただきに行ってきました。AランチとBランチの2種類あって、Aは定食でBはパスタとなっているようです。
 Aランチをチョイスしてみました。今日はチキン南蛮でした。こういったカフェとしては珍しくかなりボリュームたっぷりでした。


 少し濃い味付けでしたが、美味しかったですよ。モダンジャズが流れる店内は、結構年配のご婦人が多い客層でした。
 夜は、ジャズライブがあるようで、ステージも設けられてる、モダンシックな空間でした。


◆ホズミ(HOZUMI)◆
住所:香川県丸亀市今津町70番地1
電話:0877-24-6717
営業時間:11時~23時
定休日:日曜日
コメント

2015年・初外うどん

2015年01月05日 22時41分51秒 | うどん
 自宅では、正月三が日の間でうどんは食べるのですが、外でのうどんは、昨日の金毘羅さんからの帰りに「灸まんうどん」でいただきました。老舗和菓子の灸まんが経営するうどん屋さんです。


 和菓子などとのコラボ商品とかがあるわけじゃなく、いたって普通のセルフうどん店です。肉うどんが人気のようですが、シンプルにかけうどんに竹天をトッピングしました。

 お店のとなりの「灸まん美術館」で、鬼師展が開催されてました。なかなか見ごたえありました(^^)v


 今年もたくさんうどんを堪能させていただきますよ(^^)v
コメント

初詣は金毘羅さん

2015年01月04日 18時17分21秒 | 香川県
 今年の初詣は、正月三が日ダラダラしてたので体を気合を入れるため「金刀比羅宮」にしてみました。


 三が日を過ぎてるからそんなに混んでないだろうと思いましたが、やっぱ人が多かったですね(^^;;



 奥の院まで足を延ばしてみました。最後の200段ほどある石段が結構きつくて、かなり体も熱くなってきたのですが、奥の院に到達すると心地よい気持ちになります。


 奥の院の標高は約422m。讃岐富士と同じ高さなんですよね。っで奥の院から見た讃岐富士です。


 帰りに「旭社」の彫刻を楽しんで、下まで降りました。


 今年もいい仕事にめぐりあって、楽しい旅ができるよう頑張らねば!


コメント

今年の正月は寒かった

2015年01月03日 22時46分20秒 | 日記・雑談
 今年の正月はほんと寒かったですね。ただでさえ正月はどこにも出かけたくないのに、余計に寒いの嫌いなので、家から外に出るのにも勇気がいる状況でした(^^;;


 日本海側から東北にかけて大雪だったみたいで、酸ケ湯では338cmを記録したようです。雪の少ない四国の平野部に住んでるから、ほんと想像できない積雪量ですね。雪の峠は過ぎたようなので、寒さも少しは穏やかになってくれるといいのですが。。。
コメント (2)

箱根駅伝往路

2015年01月02日 20時13分33秒 | 日記・雑談
 正月には、やっぱこれを見ないと。。。っていうことで、今年も箱根駅伝を見ちゃいました。正式名称は、『第91回東京箱根間往復大学駅伝競走』だそうです。第91回っていうのも凄いですね。っで、今年は青山学院大学が往路初優勝でした。本命の駒澤大学・東洋大学を後方に置き去りにしたまま、圧勝でした。明日の総合優勝に向けて大きなアドバンテージを得たのではないでしょうか。


 2位には、明治大学が入るなど、なかなか面白い展開となってきてますね。
コメント