おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

カシオペア

2016年03月19日 22時18分23秒 | 日記・雑談
 上野と札幌を結ぶ寝台特急「カシオペア」の最終列車が今日の夕方上野駅を出発したそうです。明日札幌からの折り返し運転が最後の運行になるようです。6月以降からは団体列車として運用されるようですが、実質的には今回が最後の運行になります。


 時代の趨勢とはいえ、寝台列車がどんどん無くなっていきますね。ゆっくりと寝ながら目的地に到着する寝台列車、好きなんです。カシオペアには、上野からではありませんが、八雲か長万部かどちらだったか忘れましたが、乗車したことがあります。一度上野から乗車してみたかったのですけども。

 高松-東京を結ぶ「サンライズ瀬戸」はまだ運行されていて、たまに利用させてもらってますが、今後とも残ってほしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿