おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

谷川米穀店

2005年08月13日 18時59分54秒 | うどん
今日から事務所も一応盆休み!ということで『谷川米穀店』にうどんを食べに行きました。ここは徳島県境に近い山の中にあるので、事務所からは、1時間程かかるんです。営業時間は11:00~13:00の二時間。お盆休みだから大勢の観光客もいるだろうと思い開店時間の11:00を目指して向かったのでした。



しかし、予想は甘かったです。。。すでに長蛇の列(^^;;
だけど、せっかく来たのだから待つことにしました。
待つこと30分。。。。まあ、うどんは回転が速いからそんなものです。
やっとのことで、店内に入店。



ここのメニューはいたってシンプル
「熱いの」か「冷たい」のを「大(二玉)」か「小(一玉)」にて注文。
それに「卵」を入れるか入れないかです。
食べ方は、出汁はありません。醤油で食べます。好みで微妙にお酢を入れます。
薬味は、ネギ、鷹の爪、ミョウガを加えます。
ということで、わたしは「熱いの」「大」「卵入り」にて注文



すごくおいしいですよ。病み付きになります。正直なってますが~(^^)v
店内に入れば、おかわりが優先です。(そうしないと席があかないから)
おかわりは、残った卵の中に「冷たいの」「小」を加えてもらいました。
ラーメンの替え玉みたいなものですね。
「冷たいの」は麺がキリっと締り、これがまた最高です。
ほんまにおいしいよ~!

ちなみに「熱いの大卵入り」+「冷たいの小」にて¥345-です。

◆谷川米穀店概要
 ○住所:仲多度郡琴南町川東1490
 ○電話:0877-84-2409
 ○営業時間:11:00~13:00
 ○定休日:月曜日


★この記事を読んでうどんを食べたくなった方一票よろしくお願いします
人気blogランキング  週間blogランキング

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつ)
2005-08-13 20:34:05
そうそう、おばあちゃんの家が阿波町なので、香川の方に出るときこの店見たことがあります。「ここ、県境にあって人すごいんよ~、確か1日何食限定だったかな」とか言ってました。ほんと、道路から見ただけなのにすごい行列ですよね!

自分にはこんな並んで食べる気力がありません。

そういえば、JR香川駅の辺りって目覚しい発展をしてますね!この間行ってビックリしました
返信する
平日は大丈夫 (おさかな)
2005-08-13 20:42:56
ここのおうどん屋さん、平日はそんなに並ばなくても大丈夫なんだけど。。。。休日はいつもこんな状態です。

JR高松駅のことだね。高松駅周辺は、昔の駅をしっている人からすると、別物になってますからね。ビックリするでしょう。大きなタワービルも出来たしね。高校生以下は、以前は瀬戸大橋ではなく、連絡船で本州に渡っていたことを経験してないんだからね~。
返信する
谷川米穀店 (たけ)
2005-08-13 23:55:25
谷川米穀店って書いてると、お米屋さんかと思いますよね!

でもうどん屋なんだ・・・

しっかし長蛇の列が出来るほどのうどんって

食べたことがないので、興味津々!!

値段も安いから、一度食べてみたいです!

限定時間も短いですねぇ~。
返信する
週末の光景 (おさかな)
2005-08-14 00:48:59
香川では、有名どころのおうどん屋さんは週末はどこもこのような状態です。。。。(^^;;

谷川も、もともとは米屋だったんだろうね。小麦粉もあつかってて、地域の食堂としてうどん屋を経営してたところ、ブームに乗っかって、このような状況になったのではと推察します。
返信する
間違えた~ (てつ)
2005-08-14 10:44:58
JR香川じゃない~まぁ簡単にいうと、寝台特急ブルートレインの停まる駅だね。だから高松だよ!
返信する
無謀な… (さぬきのトトロ)
2005-08-14 13:53:29
おさかなさん、こんにちは



お盆休みに「谷川」へ出かけるとは、かなり無謀な作戦でしたね(笑)

30分くらいの行列待ちで食べられたということで、なによりです。谷川は、お客が続いていても「本日終了」のバリケードが出ることがありますからね。



金曜日に「中村」の前を通ったら、12時少し前なのに、駐車場はいっぱいで、かなりな行列ができていました。
返信する
地元民なのにね~ (おさかな)
2005-08-14 14:05:25
さぬきのトトロさん、こんにちは。

地元民なのに~、ほんまに無謀なことをしました(^^;;

ある程度は予想していたのですが、どうしても食べたくなってしまったのでした。「山内」も行ってきたのでした。。。こちらも行列でした。。。ふぅ~
返信する
すごい長蛇 (かよさん)
2005-08-17 14:10:48
讃岐うどん、私も大好きです。

「熱いの卵入り」いいですねぇ。

香川の人が、「毎日1回は讃岐うどん食べます。」って言ってたのを聞いたことがあります。気持ち分かります。

おいしいですからねぇ~。しかも、安い!



イタリア人が毎日パスタ食べるのと、変わらないと私は感じています。変ですか?
返信する
そう思います (おさかな)
2005-08-17 14:32:07
かよさん、こんにちは。ようこそいらっしゃいませ(^^)v

わたしも、イタリア人のパスタと同じだと思います。食べ方も自由だし、しかもどんな食材にも合わせることが出来ますからね(^^)v
返信する

コメントを投稿