おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

大引割【高知県仁淀川町】

2020年08月04日 18時50分00秒 | 建物
 天然記念物の大引割・小引割を見てきました。地面にできた亀裂なのですが、有史以前の大地震でできたという説がゆうりょくなのですが、地殻変動だという説もあるようです。じっさい、まさしく亀裂でした。覗き込みましたが、底はわかりませんでしたが、約30mあるそうです。

天狗荘から歩いたのですが、途中、天狗の森と黒滝山を通るコースを選択しました。新型肺炎蔓延のため、活動自粛してたので、今年初の山歩きでしたが、体が鈍ってて、それはそれはきつい山歩きでした。普段だと全然大丈夫なコースなのですが、途中、ヒメシャラ並木があったりして、なかなか雰囲気の良いコースでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿