おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

今治市伊東豊雄建築ミュージアム(愛媛県今治市)

2011年10月29日 23時19分01秒 | 四国の紹介
建築士会の見学研修で『今治市伊東豊雄建築ミュージアム』に行って来ました。

    

    

その名の通り、伊東豊雄の建築作品の模型や図面、エスキース等が展示されている施設です。

    

    

黒い多面体の建物は、スティールハットと名付けられていて、6mmの鋼板を溶接して組み上げられています。屋上にも上がらせていただきました。

    

    

シャープなラインがどことなく存在感を出していますね。

    

    

こちらは、シルバーハットと呼ばれている建物です。
もともと伊東豊雄氏の自邸だったものを再生した建物です。

    

    

アーチ状の屋根に切り取られた風景もなかなかいいものです。

    

屋根のひし形のフレームが印象的です。

    

トップライト(開閉式)も面白い。

    

見学終了後、記念撮影。。。

    

他にも、「ところミュージアム大三島」と「今治市 岩田健 母と子のミュージアム」にも行きました。こちらはまた後日。

心配してた雨も降らず、絶好の気候の中見学が出来たことに感謝(^^)v







◆ブログランキングに参加しています。<目指せランキング上位!>
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
    人気ブログランキングへ      にほんブログ村 旅行ブログへ


コメント   この記事についてブログを書く
« Photoshop凄いかも。。。 | トップ | ところミュージアムと母と子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四国の紹介」カテゴリの最新記事