おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

土門拳記念館(山形県酒田市)

2009年11月09日 18時40分46秒 | 旅先にて
湯田川温泉から酒田市内へと移動してきました。酒田市最初の訪問先は『土門拳記念館』です。この建物は、おさかなが好きな建築家の一人である 谷口吉生氏 設計の建物で、1983年に竣工したものです。谷口氏初期の作品でありますが、代表作でもあります。

    

小さな建物ではありますが、周辺景観に溶け込ませるシンプルなデザインは、見事です。

    

『土門拳記念館』は、写真家土門拳が、出身地酒田市に全作品を寄贈したことにより建てられたものです。完成当時は、日本最初の写真専門の美術館でもあったそうです。

    

中庭には、イサムノグチの彫刻が建っています。

    

    

念願の建物を見学することができ、それだけでも満足だったのですが、記念館に展示されていた、土門拳の写真のパワーには、ほんと圧倒されました。力がみなぎっています。

おさかなも写真が好きで、いろいろ撮影しますが、ほんと足元にも及びませんねぇ~。。。まあ、当たり前ですけど(笑)

当日は、絶好の天気で、あひるさんも気持ちよさそうでした(^^)v

    

◆『土門拳記念館』詳細データ
 住  所:山形県酒田市飯森山2-13
 電  話:0234-31-0028
 開館時間:9時~16時半
 定休日 :年末年始





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
存在感が… (ぱん(^-^))
2009-11-10 00:02:11
自然の中で建物自身が存在感を上手に消し・違和感無く景色に溶けたカンジをうけますね~肩の力がゆるり~と抜ける良い景色ですネ。んー内部の力強い写真とのコントラストが狙いなのかな~…あ!建物&写真で ひとつの作品なんだナ!…た・多分(--;)
返信する
風景を取り入れる (おさかな)
2009-11-10 17:49:39
★ぱん(^-^)さん
風景をうまく取り入れるって手法は、坂出市沙弥島の「香川県立東山魁夷せとうち美術館」でも使われていて、海側から見た姿と、陸側から見た姿の対比が面白いですよ。美術館内のカフェから見る瀬戸大橋も綺麗です。この土門拳記念館から約20年後の作品になるのですけど。。。
返信する
(^-^)(^-^)(^-^) (ぱん(^-^))
2009-11-10 22:38:13
洗練されたデザインは 何年・何十年経っても 新鮮な印象なんですね…(^^)
返信する
何年たっても。。。 (おさかな)
2009-11-11 11:05:47
★ぱん(^-^)さん
そうなんです。バランスの良いデザインのものは何年たっても色あせないんです~。
返信する
先日…(^^)v (ぱん(^-^))
2009-11-18 19:08:25
…MIMOCAにて開催中の『昭和』で土門 拳さんの写真を見ました。おさかなさんに予習させてもらってから見たので「なるほど~」な印象でした(^^)v
返信する
行かれたのですか(^^)v (おさかな)
2009-11-18 23:02:33
★ぱん(^-^)さん
『昭和』行かれたのですか~。わたしまだです(^^;;
MIMOCAは自転車圏内なのでいつでも行けるっちゅうのがよくないのかも(笑)。。。
早く行かなきゃ
返信する
ひさびさの…(^^;) (ぱん(^-^))
2009-11-18 23:46:31
MIMOCAでした(^^)。わたし・地元なんですケドなかなか行けないですね…(--;) …おやすみなさい☆です。
返信する
近くて遠い (おさかな)
2009-11-19 17:21:06
★ぱん(^-^)さん
って、よく言われますが、まさにそんな感じですね。
昨日は、ゆっくり寝れましたか?
返信する
おかげさまで…(^.^) (ぱん(^-^))
2009-11-19 23:06:31
よく眠れました☆ 私事ですがこの時期は、少し忙しく…今夜は今から ボジョレーをたのしむところです(^^)…深夜の食事で体重が右肩あがり(((^^;)です
返信する
私は楽しんできました (おさかな)
2009-11-19 23:36:19
★ぱん(^-^)さん
ボジョレーを楽しむ会に参加してきました。
美味しかったですよ~(^^)v
返信する

コメントを投稿