おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

金毘羅街道入口【香川県丸亀市】

2015年09月20日 21時10分42秒 | 街の風景
 さぬきうどん巡りで賑わっている香川県は、明治時代より前は、讃岐の国と呼ばれていました。政治的には、高松藩と丸亀藩の二つの藩で治められていました。観光的には琴平町の金刀比羅宮に参拝する金毘羅詣でで賑わっていました。
 その金刀比羅宮へは大きく五つの街道が繋がっていました。高松からの「高松街道」、丸亀からの「丸亀街道」、多度津からの「多度津街道」、阿波(徳島)からの「阿波街道」、伊予(愛媛)・土佐(高知)からの「伊予土佐街道」です。そのなかでも一番賑わっていたのが「丸亀街道」だったそうです。


【フェリーから見る丸亀の風景|2015年8月29日|Canon EOS 50D】


【フェリーから見る丸亀の風景|2015年8月29日|Canon EOS 50D】

 こんな感じで丸亀城を見ながら、下の写真のさぬき浜街道の橋の奥に見える灯籠を目印に、丸亀に上陸したんでしょうかね~。
 海面に浮かぶ丸亀城は、美しい城だったのだと思います。船の上から眺めてて、改めてそう感じました。


【フェリーから見る丸亀の風景|2015年8月29日|Canon EOS 50D】

 いい街だと思うんだけどな~。皆さん丸亀にお越しくださいませ(^^)v


最新の画像もっと見る

コメントを投稿