おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

台風21号の傷跡

2018年09月05日 22時12分00秒 | 日記・雑談
 先日日本列島を襲った台風21号は、大阪を中心とした近畿圏に甚大な被害を発生させました。今回の台風は大雨ではなく、尋常ではない強風と、発達した状態のままやってきたことから高潮による大きな浸水被害を発生させました。大阪湾上に作られた関西空港が機能不全に陥りしかも連絡橋がかなりのダメージを受けました。


 もともと全長の長い橋は、伸縮に対応するため、ジョイント部分が稼働するように作られていますが、船が衝突することによる横からの衝撃は想定してなかったと思います。これをもとの状態まで戻すのはとても大変なんだろうとは推察しますが、崩壊することなく横方向へずれるだけでおさまったのは、ある意味橋梁工事の技術力の高さを伺うことができますね。
 どちらにしろ、関西空港を含め、被害が発生した事案が早く復旧することを願います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿