おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

うどん明水亭

2005年08月16日 13時57分51秒 | うどん
今日のお昼もうどんでした。『うどん明水亭』へ行ってきました。明水亭のうどんは、100%国産(北海道のホクシン)の小麦を使ってて、添加剤は一切使わない調理を行っているところです。っで、今日は『おいしい茄子とエビの素揚げぶっかけ』を食べました。明水亭の茄子に関係するメニューは結構お気に入りでして、わりとよく食べます。甘香ばしいエビとジューシーな茄子の調和が素晴らしくとってもおいしいのです。



ご飯は、いなり寿司を食べました。本当は20食限定の『季節の散らし寿司』を食べたかったのですが、直前で売り切れたのでした。



◆うどん明水亭
  丸亀市垂水町中村956ー2
  営業時間 11:00~20:00
  定休日  月曜日、第2日曜日
  電話   0877-28-9981

◆明水亭情報
 9月28日~10月4日まで、大阪の高島屋にて出店するそうですよ。お近くの方是非訪ねてみてください。

★この記事を読んでうどんを食べたくなった方一票よろしくお願いします
人気blogランキング  週間blogランキング

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつ)
2005-08-16 14:38:58
見た感じうどんにつゆがないのですが、かけうどん?とか言うやつですか?
返信する
ぶっかけ (おさかな)
2005-08-16 14:44:11
ぶっかけうどんといって、このうどんにかけ出汁をどばって、ぶっかけちゃうんですよ(^^)v
返信する
おいしそう (川崎ウェブデモ)
2005-08-16 17:01:18
おさかなさん ご無沙汰です。

うどん いいなぁ 

本場のさぬき うどん 食べたいです。

香川いきたいなぁ・・・

返信する
おいしいですよ~ (おさかな)
2005-08-16 17:34:08
川崎さん、お久し振り(^^)v

お待ちしておりますよ~。おいしいですよ~(^^)v
返信する
うーん、食べたい! (たけ)
2005-08-16 20:43:37
おはようございます!

美味しそうなうどんの写真がまた載ってますね!

おさかなさんは、ご飯よりやっぱりうどん派ですか?

香川の人達ってどれぐらいの割合でうどん食べるのでしょうか?



いいなー、食べたい!
返信する
器が (ちゃわん屋)
2005-08-16 22:56:45
凝ってますね~。

備前焼ですか?



四国新聞のサイトに「うどん店ガイド」があるのご存知ですか。↓

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/



ここのブログ、リンクさせてもらいました。

どうぞよろしくお願いします。
返信する
またまたおいしそう (honey)
2005-08-16 23:19:16
茄子好きにはたまらないですね。

夏バテでもうどんだったらツルツル入りそう。

横浜にも讃岐うどんやさんってあるんですが、なんか香川とは味が違うような気がします。(気のせいかな?)

関東近辺にも出店してほしいなあ・・・。
返信する
うどんは最高(^^)v (おさかな)
2005-08-17 00:22:21
★たけさん

もちろんうどん派です。おいしいもんね。なんかの統計で見たことあるのだけど香川県人は年間1人200玉くらい消費するんだって。ということは3日に1回くらいかな~(^^;;



★ちゃわん屋さん

四国新聞の「うどん店ガイド」よく利用させてもらってます。定休日とか営業時間とか重要ですからね。それにお店のしきたりもね(^^)v

リンクありがとうございます。



★honey

うどんは、小麦と塩と水で作ります。小麦と塩が同じでも水が違うと全然違うものになるということを、うどん屋の主人が言ってました。それと湿度もすごく影響があるそうですよ。だから香川のうどんは香川でないと同じものは出来ないそうです(^^)v
返信する
あっ! (おさかな)
2005-08-17 00:26:00
★ちゃわん屋さん

あっ、コメント忘れてた。器は備前焼です。備前まで行って、お店のために特別に創ってもらったそうです。

わたしもリンク貼らせてもらいますね(^^)v
返信する
美味しそうです (けい)
2005-08-17 15:38:05
かよさんのところから飛んできました。

かよさんちでも料理に反応して ここでもうどんに反応。

今 とてもおなかすいてるのかな、わたし(笑)

うどんの上の茄子と海老を見てるとぷりぷりっとした感じで とっても美味しそうです!

食べてみたくなりますね。
返信する

コメントを投稿