おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

Odelic New Lighting Fair 2006

2006年07月01日 09時53分33秒 | デザイン・グッズ
事務所でよく使っている照明器具のメーカーの一つに『ODELIC』があります。香川県にはショールームはないのですが、毎年大阪で開催される、新製品発表会に招待されます。普段カタログでしか見れないものを実際に見ることが出来るのでとても勉強になります。その中で気になったものを何点か紹介したいと思います。

○スワロフスキーのクリスタルを使った照明器具です。光と影がとても面白いですね~。不思議な空気感を醸し出してますね。



○ヴェネチアガラスを使ったブラケットです。この照明いいですね~。使いたいな。。。でも6万か~!



○糸を巻き込んだシェードが美しいですね。シックな雰囲気で良いですね。



○ペンダントなのですが、素材が鉄鋳物、陶磁器、ガラスの三種類あります。写真は鉄鋳物のタイプです。なんかいい味がでてて、これも使いたくなる照明ですね。



○外部用ブラケットなのですが、色ガラスをモザイク状に貼付けています。ちょっと色が賑やかになってしまうかもしれないけど面白い照明ですね。



○ディスプレー棚として使用出来る照明です。表面温度は40℃程度になるようなので置くものは考えないといけないようですね。



○LEDのペンダントです。光源は明るさをそれほど感じないのですが、対象物は確実に明るく表現出来ますね。LEDですから圧倒的に長寿命なのもポイントが高いですね。



○同じくLEDを使用した、ニッチ用のダウンです。これはちょっと使ってみたいですね。



こういった、新製品発表会は、毎年いろんな発見があってとても刺激になります。『ODELIC』の展示会のあとは、タチカワブラインド、東リカーテンと展示会巡りをしました。また報告記事はエントリーしますね(^^)v

大阪まで出掛けてるので、もちろんグルメもそれなりに堪能してきました。こちらも報告記事書きますから、またご覧になって下さいね(^^)v

★ランキングにご協力下さい。一票よろしくお願いします(^^)v
人気blogランキング  週間blogランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (jane)
2006-07-01 14:26:26
いいな、行きたい!(笑)

家具も好きですが、照明を見るのはもっと好きです。

どれもすてきだけど、スワロのペンダントとLEDの

ペンダントがいいですね。



LEDは私の母が好きでよく仕事で使ってます。

一度モデルルームでLEDのスポットを取り付けたときに、

光の向きを調整させられましたが、あれはものすごい

高温になりますね。熱かったぁ
返信する
 (りーだー)
2006-07-01 15:40:39
アトリエにスワロフスキーのペンダントと外部用のブラケット使いたいです・・・!

合わないかなァ・・? 
返信する
でしょ~ (おさかな)
2006-07-01 17:28:06
★janeさん

スワロのペンダントは、欲しくなりますね。1個5万(定価)くらいだから、実勢価格だとそんなにはしないだろうから、ポイントで1~3カ所くらいつりたいですね。ブラケットタイプとスタンドタイプがありますよ。

LED自体は熱を持たないので、基本的には熱くならないとおもう。ただレンズで集光するタイプのだとどうなんだろ。今回の展示会でさわってみたけどそれほど熱は感じなかったですよ(^^)v
返信する
う~ん (おさかな)
2006-07-01 17:32:29
★りーだーさん

ようこそ、おさかな'sぶろぐへ!

スワロフスキーのペンダント、アトリエだと影がいっぱい出ちゃうからよくないかと。。。。。プライベートな空間ならいいと思います(^^)v

外部用ブラケットは、ちょっと今回は見送った方がよいかも。結構シンプル系のファサードなので(^^;;
返信する
・・・そっか。 (りーだー)
2006-07-02 22:44:00
アトリエだと、トイレか、前室辺りにって思ったんですが… 

ところで、ファサードって何ですか?



またお勧めのアイテムがあれば教えて下さい!
返信する
ふふっ! (おさかな)
2006-07-02 23:12:30
★りーだーさん

あっ、トイレなんかにどう?って書こうと思ってたのだけど。。。トイレかその前室で使ってみますか(^^)v



ファサードって、正面の姿です。立面図だと思ってくれればいいかも~



アトリエを想い描いていくと楽しいでしょ。アイテムがあればどんどん紹介しますよ。りーだーもいろいろと研究してみて下さいね~
返信する
スワロフスキー大好き (スワロフスキー大好き)
2009-11-15 22:18:38
スワロフスキーのラインストーンは最高ですね。
返信する
こんばんわ (おさかな)
2009-11-16 23:23:23
★スワロフスキー大好きさん
デコレーションするには最適ですからね~(^^)v
返信する

コメントを投稿