おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

中尊寺金色堂【岩手県平泉町】

2017年12月22日 21時58分54秒 | 建物
 5年程前になるのですが、岩手県に訪問した際に、平泉町の中尊寺にも立ち寄りました。もちろん『金色堂』を拝観するのが大きな目的だったのでした。平安時代の建物で、平安中期に盛んだった極楽浄土の具現化が図られた建物です。金箔を貼られ金色に輝く堂宇ってイメージが先行していますが、細部にまで作りこまれた繊細な意匠がとても印象に残っています。


 また、機会があれば行ってみたいですね。岩手はとても遠いですけど。。。(^^;;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿