おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

筍の天ぷらと小女子のかき揚げざるうどん(うどん明水亭)

2006年04月20日 18時02分36秒 | うどん
昨日、うどん明水亭に行ってきました。
『筍の天ぷらと小女子のかき揚げざるうどん』をいただきました(^^)v

ざるうどんプリプリでおいしいですよ。つけだしにもみじおろしを入れるのですが、これがまたおいしさに拍車をかけますね~。



パリパリの小女子のかき揚げ、筍はとてもジューシー、たらのめもいい風味がでてますね(^^)v



おでんもいただきました。ゴボウ天と大根です。明水亭のおでんもおいしいですよ~



なっ、なんと、今日はうれしいハプニングが。。。。。とても新鮮な筍が手に入ったので、半生をワサビ醤油でいただきました。シャキシャキしててめちゃうま~。なんだかとてもうれしい気分になりました(^^)v



◆うどん明水亭
  丸亀市垂水町中村956ー2
  営業時間 11:00~20:00
  定休日  月曜日、第2日曜日
  電話   0877-28-998

★ランキングにご協力下さい。一票よろしくお願いします(^^)v
人気blogランキング  週間blogランキング


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ンまそぉ~ (若おか)
2006-04-20 19:48:32
ほんっと、うどん屋さん多いんですね~

おでんは、麦味噌がかけてあるんですか?
返信する
おうどん、食べたい (jane)
2006-04-20 20:19:20
生のたけのこって、新鮮でないと食べれませんよね。

私は食べたことがありませんが。食べてみたい!



冒頭のつやつやのおうどん、本当においしそう。

きれいな写真ばかりで、すっかりそのものを

いただいた気分になりました。

ごちそうさまでした♪
返信する
 (honey)
2006-04-20 21:35:48
筍の季節ですね~。

生で食べるとおいしいですよね。

たらのめもいいなあ~。

おでんもおいしそう。毎日でも通いたくなるお店ですね
返信する
そうそう (おさかな)
2006-04-21 13:06:27
★若おかさん

ほんとうどん屋さん多いですよ~。香川県全体で800軒くらいあるのでわ。ちなみに香川の人口は100万くらいです。



香川では麦味噌を使用する習慣がないから、麦味噌ではないと思うのだけど。。。。。でも、麦の粒がはいってるな~。。。どうなんだろ?こんど聞いてみよう!
返信する
つめたいおうどん (おさかな)
2006-04-21 13:10:12
★janeさん

あたたかくなると、ざるとか冷たいおうどんが美味しい季節です。

きゅっと引き締まってとってもデリシャス~。



やっぱ、たけのこって美味しいですわ~(^^)v
返信する
ほんとに (おさかな)
2006-04-21 13:15:54
★honeyさん

ほんとに、毎日通っても楽しいかも~(^^)v
返信する
たけのこ堀 (飴屋)
2006-04-21 16:57:06
 今が筍の美味しい時期ですね。 

 明日の朝は筍掘りに行ってまいります。我が家の竹やぶでも沢山出るんですよ。しかし、猪に先に賞味されてしまっている場合もあります。彼らは鼻で土中のものを探り出す能力があるのでかないません。掘りたての筍をくりぬいて味噌を詰め、アルミホイルで巻いて焚き火に放り込んで食べるのもいいものです。冷めてしまうといけませんけどね。

 田んぼが始まる前にはイチゴハウスの開放です。5月の中頃になりますが、この頃のイチゴが一番美味しいのです。(イチゴは配偶者の実家が専業農家なもので)
返信する
いいな~ (おさかな)
2006-04-24 09:28:27
★飴屋さん

筍掘りいいな~。農家にとってはイノシシは強力なライバルで、いろいろと対策を練ってるようですが。。。。。

飴屋さんの文章読んでたら、もう大変ですわ~、口の中が。。。。。う~(^^)v

イチゴ。。。。。いいな~!
返信する
Unknown (てら嫁)
2006-05-06 20:32:29
本日行ってまいりました!
返信する
おっ (おさかな)
2006-05-06 20:41:35
★てら嫁さん

おっ、明水亭に来てたのですね。。。。。お昼に行けば良かった(^^)v



返信する

コメントを投稿