おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

本能寺(京都市)

2006年01月07日 17時00分01秒 | 旅先にて
天正10年(1582)6月2日、明智光秀の謀反により織田信長が自害した、本能寺の変で名前は知ってる方は多いと思います。
度重なる戦乱で、焼失しては再建を繰り返してきました。
本能寺の変当時は、四条西洞院蛸薬師付近に30余坊を構える大寺院でしたが、天正15年(1587)、豊臣秀吉により現在の地に移されたそうです。
創建は、応永22年(1415)。日降上人を開基とする法華宗のお寺です。現在は法華宗本門流大本山です。



本堂です。現在の建物は昭和3年(1928)に再建されたものです。


織田信長の供養塔です。


◆本能寺概要
 正式名称:法華宗 大本山 本能寺
 住所  :京都市中京区寺町通御池下る下本能寺前町522
 電話  :075-231-5335

★この記事を読んで京都に行きたくなった方、一票よろしくお願いします
人気blogランキング  週間blogランキング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になります (ShopMaster)
2006-01-07 20:40:26
おじゃまします。おさかなさん、コメントありがとうございます。たまに立ち寄らせて頂きます。今年もよろしく御願いします、です。
返信する
ようこそ (おさかな)
2006-01-08 22:27:02
★ShopMasterさん

ようこそ、いらっしゃいませ。

ノンジャンルな雑多なブログですが、おたちより頂ければうれしいです。

今後ともよろしくお願いします(^^)v
返信する

コメントを投稿