おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

国際ガンダム研究会

2008年07月28日 23時38分38秒 | 日記・雑談
タイトルの「国際ガンダム研究会(仮称)」なる会が発足するようです。人口増加による宇宙移民の可能性やニュータイプの社会心理学、「ガンダム」という作品自体の国際的普及動向と経済効果についてなど、幅広い分野について研究することを視野に入れているそうです。

ガンダムは1979年から放送されているロボットアニメーションです。以来、熱狂的なファンがいることでも有名で、中日ドラゴンズの落合監督もガンダムオタクであることを公言していますね。

おさかなも、学生の頃は、ガンプラにお世話になりました(^^)v

研究テーマとしては以下のことを念頭に置いているようです。

 ・宇宙世紀の実現性(人口増加による宇宙移民の可能性)
 ・地球と宇宙の人類の対立構造(エリート主義に関する歴史学的観点からの考察)
 ・宇宙人類(スペースノイド)の社会心理学(ニュータイプの現出)
 ・地球愛と故郷愛に関する考察(故郷不在の都市における行動学)
 ・ジオン革命に関する考察(ファシズムの恒久性について)
 ・テクノクラート(地球連邦)の政治学
 ・戦場における人の意識の革新可能性
 ・『ガンダム』の国際的普及動向と経済効果/等

なんだか、面白そうですね。

代表は、橋爪紳也 氏で、大阪府立大学特別教授だそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「国際ガンダム学会」記念シンポジューム (いーお)
2008-07-29 14:00:48
ご無沙汰しています。

この「国際ガンダム学会」が8月24日に発足するのを記念して、おさかなさんもご存知の[広島アステールプラザ]で記念シンポジュームが開催されるようですね。
申し込みや基調講演の詳細については、広島アニメーションビエンナーレのホームページで8月7日ころ発表されるみたいです。
《中国新聞 7月29日の朝刊記事より》

突然の訪問、失礼しました。
返信する
お久しぶりです (おさかな)
2008-07-30 22:35:29
★いーおさん
発足式は「アステールプラザ」ですか~。懐かしいですね(^^)v

久し振りに、本場の広島焼きが食べたくなってきました(笑)
返信する

コメントを投稿