おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

ワタリガニ

2008年09月13日 20時08分03秒 | グルメ&お酒
ワタリガニは、波が穏やかな内湾にすんでいるかになのですが、おさかなの生息地の近くの瀬戸内海は、ワタリガニの生息地としては最適の場所なんです。あっ、そうそうワタリガニは俗称で、正式名はガザミって呼ばれています。おさかなは、蟹の中でこのワタリガニが一番好きなんです。

    

っと、前置きが長くなりましたが。。。このワタリガニを素材に、おさかなの隠れ家として利用している土器町西の『うり』さんにお願いして、ワタリガニのコース料理を食べるという会に誘っていただきました(^^)v

カニ料理が出来上がるまで、前菜ということで「サンマとカツオの刺身」をいただきました。

    

これがまた美味しいですわ、カツオはほんととろけるように美味。。。いや~、お酒が進みます(^^)v

さ~て、ワタリガニが登場してきました。まずは、「焼きガニ」

    

次は、「蒸しガニ」

    

続いて「土瓶蒸し」

    

「カニグラタン」

    

そして、「カニ飯」

    

「カニ味噌汁」と一緒にいただきました。

    

と、一気に「ワタリガニ」を堪能しました。もう、言葉で表現できないほどの美味。。。カニ食べてる最中は、無口になっちゃいますが、自然と参加者全員がニコニコ顔(^^)v

やっぱ、「うり」さん、凄いわ! 満足満足の夕食となりました。

煎り人さん、ほんとにお誘いありがとうございました(^^)v

◆『うり』詳細データ
 住所:丸亀市土器町西4丁目364-1F
 電話:0877-22-6112


    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikon)
2008-09-15 14:35:09
先日のワタリガニ族の集まりに、たまたま誘われて参加させていただきました、端っこに座っていたkeikonです。
写真見て、また味が思い出されました~。
あの日はきっと、私は世界一ついていたと思います。
私も煎り人さんに、大感謝!!

はじめまして!だったのですが、実はおさかなさんのブログは何年も前からブックマークして、ちょくちょく覗いていました。
写真がきれいなので、旅行記などよく読ませてもらってます。
お近くのようなので、次回お会いした時には、色々お話聞きたいなと思いました。
また時々コメントさせてもらいにやってきますね。
返信する
ようこそ~ (おさかな)
2008-09-15 14:50:58
★keikonさん
ようこそ、いらっしゃいませ。
ワタリガニ、ほんと美味しかったですよね。

keikonさんのブログも拝見させてもらいました。屋久島に行かれたのですね。いいな~! 屋久島に行きたいモード100%なんですよね。また、いろいろとお話聞かせて下さいね(^^)v
返信する

コメントを投稿