僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

運動会 どしゃ降りで幕

2016年06月08日 | モミィの成長日記

日曜日に予定されていたモミィの運動会が、
雨のため、予備日の火曜日に順延になった。

そして迎えた昨日の火曜日である。

朝のうちは、まだ雨は降っていなかったが、
天気予報では、大阪方面は午前中から雨が降り出し、
それもまとまった雨で、午後からは雷の所もあるという。

やれやれ、また雨の予報だ。
梅雨入りしたので仕方ないとはいえ、
これでは、いつまで経っても運動会が開かれない。

この日の火曜日もまた運動会が実施できなければ、
翌日の水曜日に延期します…ということだった。
しかしその水曜日も、なんと、これまた雨の予報だ。

昨日の朝、いったいどうなるのだろう…と思っていたが、
午前7時現在で雨は降っていなかったので、
何とか開催されるということになった。

そして僕と妻は、どんよりと曇った空の下を、
8時半に家を出て、学校へ向かったのである。

校庭は、やはりいつもの日曜日の運動会に比べると、
保護者の姿は少なかった。仕方ありませんね。

いつ雨が降ってくるか分らない状態なので、
プログラムも大幅に変更になっており、
校門で変更されたプログラムを受け取った。

まず、団体演技を先に行うということだ。
「なるほどねぇ」とナットク。

団体演技とは、

1、2年生は「122人のちびっこギタリストたち」というダンス。
3、4年生が「花笠音頭2016」という踊り。そして、
モミィのいる5年生と6年生は、組立て体操である。

団体演技は、皆がもっとも力を入れて練習した種目である。
とにかく、これをまず保護者に見てもらわなければ、
…という先生方の思いの表れだろう。

僕も一番見たかったのが組み立て体操だった。

そして、団体演技のあとが団体競技となっていた。

団体競技とは、

1年生は玉入れ
2年生は大玉ころがし
3年生は数人が棒を持って走る「台風の目」
4年生は棒引き
5年生は二人三脚
6年生は騎馬戦

…という具合。

他に、3年生から6年生までが出る紅白対抗リレーや
全学年が出る個人走などがあるけれど、
それらは一番後回しになっていた。

やはり、2人以上が力を合わせてやる種目が優先なんだ。
雨の予報の中で、学校側もいろいろ苦慮されたのだろう。


さて、午前9時。
曇り空の下、開会式があり、ラジオ体操が行われ、
紅組と白組の応援合戦が行われたあと、
団体演技1、2年生のダンスが始まった。
やはり、1、2年生たちはとても可愛い。
モミィにも、こんな時代があったんだよね。

続いて3、4年生が「花笠音頭」を華やかに踊った。
モミィが3年生の時は「ソーラン節」、
4年生の時は沖縄の「エイサー」を踊った。

そして待望の5、6年の組み立て体操だ。
こんな早い時間に見られるのがむしろラッキーだった。

モミィも元気にその中に混じっている。
全員が裸足で、表情は活き活きしていた。

まず2人が組んでの演技。…そして3人。
さらに人数が増え、扇の形をしたり、
いろんな団体演技が続けられる。

最後に「ピラミッド」と言われる陣形を作る。
もうこの時は、モミィがどこにいるのかわからない。
崩れた場合に備え、回りで先生方が緊張の目で見守っている。

見ている僕も、全体像を写真を撮りながら胸が熱くなった。
これまでの運動会で、こんな気持ちになったのは初めてだ。

その組み立て体操が終ったのが10時15分。
終った瞬間、雨がパラパラと降り始めた。
“絶妙”のタイミングだった。

見たかった組み立て体操が終ったとたんに雨とは…
運が良かったなぁ…とほくそ笑んだ僕である。

児童たちは全員、先生に引率されて教室へ行き、
傘を持ってまた戻ってきた。

僕たちも用意していた傘を広げる。
運動場は一気に傘の風景に変わった。


これで3つの団体演技が、まず無事に終了した。

そして次は雨の中で、団体競技のほうが始まった。

1年生の玉入れがあり、2年生の大玉ころがしがあり…

3年生、4年生と終って、モミィの5年生は「二人三脚」だった。
紅組と白組が、二人三脚でリレーをするのだ。

モミィの出番はうしろのほうだった。そして…

二人三脚が始まったとき、急に雨が強くなった。
僕は傘を持ったまま、カメラを構えるが、
回りの人たちの傘と傘がぶつかり合う。
小さな傘なので、雨で体が濡れる。

そちらに気を取られている間に、
隣の妻からモミィが走り始めたことを知らされた。

「えっ、どこどこ?」と思ってカメラを向けると、
すでにモミィたちが次走者にバトンを渡す直前だった。
そのシーンを何とかカメラにおさめたけれど、
雨がものすごい勢いで降り出しており、
小さい折り畳み傘では間に合わない。

普段でも滅多にないようなどしゃ降りの雨だった。

二人三脚が終ったところで、
あわてて体育館の軒先に移動して雨を避けた。

大勢の人たちが次々と雨宿りに押し寄せてくる。
バケツをひっくり返したような…という表現がピッタリの雨だ。

先生が放送で何か言っているが、よく聞こえない。
やがて、子供たちが教室へ避難し始めたので、
保護者たちもゾロゾロと出口へ向かった。
僕らもその中に混じり、学校を後にした。

結局、モミィの出た二人三脚が終った時点で、
今年の運動会はそのまま終了となった。

僕たちが家に帰ったのは11時半ごろだった。

家に着いてビショビショになった服を脱いで着替えた。

「あぁ、大変やったねぇ」
と僕たちは、やれやれと、顔を見合わせた。

そのあと、学校からメールが来た。

今日の団体競技の最後の6年生の騎馬戦はできなかった。
さらに、そのあと予定の紅白対抗リレーもむろん中止。
で、これらについては、来週火曜日の朝一番に、
体育の授業として行うので、保護者の参観は可能です…
という通知だった。


ともあれ、雨のために運動会は変則的な形で終った。
組み立て体操を見たので、僕は満足だったですけど。

それに、モミィの運動会での姿勢や動作が、
年々逞しくなってきたことも見届けることができました。

 

 
 開会式。これまで小柄だったモミィは前のほうにいたのですが、
 最近は背が伸びて後方へ行き、見えなくなりました(笑)


 
 これから組み立て体操に向かうところ。
 入場するとき、モミィは先頭にいました。


 
 一番前にいるのがモミィです。


 
 まず、2人での組み立てから始まりました。
 ここではモミィが上にいます。


 
 その次はモミィが支え役に。
 このあと、すべて支え役でした。


 
 次は3人での演技。
 「土台」のモミィは、向こう側です。


 
  さて、大型の組み立てが始まりました。
  この時点で、すでにモミィがどこにいるのかわかりませんが、
 家に帰ってこの写真を拡大したら、下から3番目にいたそうです。 


 
 観覧席から大きな拍手が起き、僕も胸が熱くなりました。
 みんな、よく頑張ったよね。
 手前のグループで、下から3段目の右端にモミィがいます。

 


  
   その部分をアップ。中央がモミィです。
  楽しそうな表情で、顔もしっかりと上げています。

 


 
  5年生の次の出番は「二人三脚リレー」
 ところが競技が始まったとたん、雨が激しくなりました。
 それに気を取られているうちにモミィのペアが走って来ました。
 

 

  
   写真のアップです。
  

 

…ということで、この二人三脚中にどしゃ降りとなり、
あとの競技は全部取りやめ、ということになりました。

でもまあ、これはこれで、
思い出深い運動会になるんでしょうね。


 

 


 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会の日だというのに | トップ | 舛添都知事と 『百条委員会』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モミィの成長日記」カテゴリの最新記事