僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

モミィが英検準1級に合格

2023年08月30日 | 日常のいろいろなこと

久しぶりにモミィの英検の話ですが

一昨日、モミィから、英検の準1級に合格したことを伝えられました。
「え~、ホント! よかったねぇ~」
ぱちぱちぱち、と手を叩きました。

準1級の壁は厚く、これまで何度か不合格が続いたので、
僕も本当に嬉しかったです。

  …………………………………………………………………………

モミィが小さい頃から、僕は英語好きな子に育てたいと思っていました。
そして、小学校の低学年から、モミィをECC英会話教室に通わせたりしていました。

その甲斐があったのか、2015年(モミィ10歳)の時に英検の5級にチャレンジし、合格しました。

そして翌年、2016年には4級に合格。
さらに同じ年、3級を受けたのですが、これは残念ながら不合格。

その後、3級に合格したのですが、これらの経緯についてはこのブログに書いてきたので、今もそれを懐かしく読み返しています。

 英検3級二次試験 ~結果~ (2017年3月2日) 

で、その後、準2級にも何度か落ちながらも、なんとか合格。
そして次は2020年(モミィ15歳)に、2級に合格したのでした。

さて、
2021年度から導入された新しい大学入試制度のひとつに、英語の成績に英検などの資格を考慮に加える、ということが報道されたことはご存知の方も多いかと思います。つまり入試の英語は、英検でいえば2級以上の資格を持っていたら、それが英語の試験の代わりになるということでした。

その後、いろんな論議がされ、結局その制度は見送られたのですが、それでも今も英検2級以上を持っていたら優遇措置が受けられる大学はかなり多いようです。だからモミィも2級を持っているのだから、大学入試には有利だと思っていたのですが、何年も前に2級以上を取得していた、というだけではだめで、ここ1年か2年、つまり最近に合格していなければならない、ということなのでした。

それでモミィは、2級を持っているにもかかわらず、また2級を受けて、不合格になったりしていました(なんで、そうなるか?)。

そして、それと並行して、モミィは準1級にチャレンジしていたところですが、さすがに難しいようで不合格が何度か続きました。が、2級のほうは最近ようやく合格した、というのが昨今の状況でした。

それが
今月受けた英検の準1級に合格したという通知を受けたのですから、本人はもちろん、僕らも大喜びですわ。

これで、いよいよ迫って来た大学入試にも、有利な要因がひとつ増えたわけで、とにかく、よかった。

合格の報をモミィから聞いたときは、
「おめでとう!」と、モミィを褒めてあげました。

するとモミィは、
「じゃぁ、のんちゃん。お祝いに、焼き鳥、作ってや~」
と言いました(笑)。

なんのこっちゃ。
何歳になっても、食べることばっかりですわ。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界陸上のブダペストで思い... | トップ | 首が痛い これは頸椎症? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆき)
2023-09-01 19:15:28
合格おめでとうございます。
すごーい!やったね、もみぃちゃん!
そうなんですか、大学入試にも有利になるのは有難いですね。
うちの娘の高校入試では(ずいぶん前ですが)英検を重要視する高校を受験したのでとても有利になったことを思い出しました。
こうなったらあとはもう、目指せ!
一級合格!
勉学を頑張っているもみぃちゃん!
果てしない可能性のある若者!
キラキラしてて羨ましいですよー!
返信する
Unknown (のん)
2023-09-02 20:09:07
ありがとうございます。
みゆきさんのお嬢さんも高校受験に英検が有利になったんですね。よく似ていますね~。モミィも大学受験にこれが有利になるそうで、よかったです。

勉学を頑張っていると言っていただき、うれしいですけど、家でおしゃべりをしているモミィをみると、なんだかねぇ…
ぺちゃくちゃ、ぺしゃくちゃ…何を言っているかわからないようなことばかりしゃべっています。ほんまに真面目に勉強してるんかい! と思ったりしていますけど、まぁ、今回のような合格の話を聞くと、やっているんやな~と思わざるを得ませんけど(笑)。

次は大学受験です。
またご報告します。
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事