僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

首が痛い これは頸椎症?

2023年09月04日 | 心と体と健康と

だいぶ前から、首が少し痛む感じだった。
首をグル~ッと回すと、首の右側が痛い。でも、何もしていないときはそういう痛みはなかった。
ところが、ここ数ヵ月ぐらい前から、痛みが少し強まってきた。
それも、グルっと回さず、じっとしていても、時々痛みを感じるのだった。

今年の3月に、両手足がしびれたり脱力感があったりして、何度も病院へ行ったことがあり、当時のブログにも書いたけれど、脳のMRI検査もしたりした。それでも特に原因は見当たらなかったのですが、今から思うに、ひょっとしたら、その症状は首の痛みと関係があるのでは、と思い始めました。

頸椎(けいつい)が圧迫されたりした場合、首から下の広範囲に症状が起きるそうなんですね。つまり両手足のしびれや体がだるい、という症状もそうです。
僕も最近、両手を挙げるとだるいし、階段を上がると両足がこれまで以上に重く感じるわけで、それは、もしかして、頸椎に原因があるのかも、と思ったわけですよね。それで、数日前、整形外科の専門病院へ行きました。

そこで診察を受け、来週に頸椎のMRI検査を受けることになりました。

それと同時に、これはずいぶん前からですが、僕には腰痛もあって、それが最近少し強くなってきたようなので、こちらもレントゲン検査を受けることになりました。まぁ、来週のことですが、腰の痛みと首の痛みの関連性や、それが手足のしびれとどう関係しているのか、というのがある程度はわかるんじゃないかな、と思っています。どんな症状でも、原因がわかれば、少しは安心できますしね。

それにしても、体の調子が悪いと心も暗くなる。そうなると、さらに体の調子が悪くなる、と、なんだか悪循環に陥りそうで、イヤですね~

今は週に4回、ジムのプールで泳いだり歩いたりして、自分なりに頑張っているつもりなんですけど、ホント、気持だけは健康に保ちたいです。

今日はなんだか、愚痴っぽくなってしまいましたけど。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミィが英検準1級に合格 | トップ | ジャニーズの性加害と「ジュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心と体と健康と」カテゴリの最新記事