僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

もう クエンタ …なんのこっちゃ

2009年10月17日 | 旅行

それまで大阪キタの新地で寿司を握っていた甥のヒロユキは、あるきっかけでスペイン料理人に転身し、1995年の元旦に、本場スペインへ料理修行に旅立った。ヒロユキ、25歳の春であった。

2年後、彼はそのままアルゼンチンへ居を移した。

そして、それから13年の年月が経った。

14年前。まだスペインにいた頃、兄の結婚式に出席するために一度だけ日本に戻ったヒロユキだが、それ以来、日本には一度も戻らない。

ヒロユキの母である妻の姉とは、3年前から一緒に海外旅行を始めたので、話はどうしてもヒロユキのことになる。

アルゼンチン…。う~ん、遠い。遠すぎる。
「もう少し近いところやったら、行けるのにねぇ」
そんなことを何度言い合っただろうか。

しかし、今年の3月に僕が定年退職をすることでもあったので、
「よ~し、退職記念に行ってみるか、アルゼンチンに…」と、
思い切って地球の裏側への旅に踏み切ることにしたのである。

 ………………………………………………………………………………

朝にブエノスアイレスに着き、空港からヒロユキに電話を入れたら、
「夕方の6時に、ホテルへ行きます」という返事であった。

そして、その夕方の6時になった。

僕らは、ロビーでヒロユキが来るのを待っていた。
14年ぶりにわが息子に会う義姉は、やはりそわそわしている。
ホテルに入ってくる人たちの顔をじ~っと、見つめている。

すると、僕らが向いている方角の背後から、ヒロユキがやってきた。
僕が最初にヒロユキを見つけた。
横に、若いアルゼンチン人女性がいる。これが彼女なんだ。

「お~、ヒロユキが来た」と僕が叫ぶと、
「どうも。お疲れさまで~す」とヒロユキ。
「コンニチハ。ハジメマシテ」と、となりの彼女は日本語を使った。

その彼女は、愛嬌たっぷりに僕たちに挨拶をし、義姉、妻、そして僕にと、順番に抱きついて頬をくっつけた。その動作があまりに派手やかで、しかも唐突だったので、義姉は、14年ぶりに会う息子との「感動の再会」も何もあったものではなく、ただニコニコと笑い、かつ、戸惑いながら、息子の彼女の抱擁に応じるばかりであった。

「元気?」
「うん、元気」

少し間をおいて、母と子は、1月くらいしか会っていない間柄のような簡単な言葉をかわし合った。どんな劇的な対面シーンが見られるのだろう…とさまざまに想像を膨らませていた僕としては、なんだか拍子抜けだった。
まあ、親と子って、そんなものかも知れないけれど。

 ………………………………………………………………………………
 
ブエノスアイレスには4泊したが、初日は早朝に着き、最終日は夜の便に乗ったので、丸々5日間滞在したことになる。ヒロユキは、「5日間では短すぎるよ~」と言っていたが、僕たちにとっては、長すぎもせず、短すぎもせず、ちょうどよい期間だったと思っている。

やっぱり、海外旅行は、心身ともに疲れる。
知らず知らずのうちに、緊張の糸が張っているのだろうか。
4日目、5日目となると、それがだんだん重くのしかかってくる。
そして一方では、疲れから、感受性も鈍ってくる…という感じである。

いつも海外旅行から帰るときは「もう少し旅をしていたい」と思うより、
「あぁ、もう十分だ。早く日本に帰って普通の生活に戻りたい」と思う。

心配だった心房細動(不整脈)は、薬のコントロールがうまくいったようで一度も発作が出ず、よかったが、毎日その不安もつきまとう。

それと、もうひとつは食事の量である。これには参りました。
「これ以上この国にいたら、お腹が破裂するぞぉ~」
冗談ではなく、そう思った。

アルゼンチンといえば肉料理なのだけれど、とにかく量がものすごいのだ。

この旅行では、自分たちだけでレストランに入ったのは、最初の昼食と、イグアスの滝へ行った時の昼食だけで、あとはすべてヒロユキと、その彼女であるSOL(ソル)ちゃんの2人が、昼食、夕食とも、いろんなレストランへ案内してくれた。

僕たちは、なるべく少ない目に注文をするのだが、たとえば、サラダだけを注文しても、そのサラダも全部食べきれないほどのボリュームなのである。しかもヒロユキが、「ここの名物は、ナントカのお肉です。評判がいいのですよ」と言うので、無視もできないし、食べていると「どうです? おいしいですか?」と聞くし、ソルちゃんまでも、日本語で「オイシイデスカ?」と聞くので、料理を残すこともできない。最後は無理にお腹に詰め込む。うぅっ、苦しい。

朝食はホテルのレストランで、バイキングだ。
これがまた、パンやハムやソーセージやチーズやフルーツやなんやらと…
別に沢山食べることもないのに、おいしいので、つい食べ過ぎてしまう。
朝は、やはりある程度食欲がある。

昼前にヒロユキがソルちゃんとともに車で迎えに来てくれる。
車を運転しながら、
「お昼は、どんなものが食べたいですか?」とヒロユキが聞く。
「お腹がいっぱいで、何もいらな~い」とも言いにくいしねぇ。

ヒロユキは、あらかじめ僕らをいろんなところに案内するように考えてくれていたようで、仕事を休んだり早退したりして、彼女とともに、車であちらこちらへ連れて行ってくれた。

ちなみに、彼女のソルちゃんは24歳。ヒロユキよりも16歳も年下であるが、ヒロユキがシェフをしている「ROSA」というレストランで、ケーキや菓子のデザートを作っている、いわゆるパティシエという菓子職人である。
2人は同居中で、結婚はしていないが、まあ日本でいう「職場結婚」だ。

ソルちゃんは、とても可愛くてよくしゃべる娘さんである。
大きな瞳をクルクル動かし、派手なジェスチャーで、機関銃のような勢いでスペイン語をしゃべる。そしてその間に、日本語を入れる。
「ワタシハ ニホンゴ スコシ ベンキョウシテ イマス」
なんて、言って笑う。
そのたびに、僕たちは、ぱちぱちと拍手をし、「上手、上手」とほめる。
すると、ソルちゃんは、「アリガトウゴゼエマスタ」と礼を言う。
「アリガトウゴザイマス やで」と、いちおう訂正はしておく。

こちらが「ありがとう」と言えば
「ドウイタシマシタ」と答える。
「あのなソルちゃん。ドウイタシマシタじゃなく、ドウイタシマシテやで」

何度教えても「ありがとう」と言えば、「ドウイタシマシタ」と答える。
「ニホンゴハ トテモ ムズカシイデス」なんて言っている。

彼女は色白で、髪と瞳が真っ黒で、まつ毛が長く、肌がきれい。
身長は僕と同じぐらいだから、高くはないのだが…

体重が…、僕の倍ぐらいはありそうだった。

「ワタシハ アマイモノガ スキデス」と日本語でソルちゃんは言う。
パティシエだから、自分で作ったケーキやお菓子を自分で食べている…?

う~ん。いかにも、食べそうだなぁ。
こちらの食事のボリュームは、ソルちゃんの身体を見ればわかる…?
いや、レディに対してそんなこと言っては、失礼だ。ごめ~ん。

さて、食事の話の続きだが…

そんなことで、朝はホテルでたっぷり食べてしまう。
昼はヒロユキたちが僕らのために選んでくれたレストランで食べる。
そして、夜も、同じような形になる。あぅ~。食べるのがコワイ~!

これが僕たちだけの旅行なら、夜はちょっしたものを買って、ホテルの部屋で食べる…というふうにしていたに違いない。でも、今回はねぇ。
毎食、毎食が、過食である。

食事の時間になっても、まったくお腹が減らない。
僕も、妻も、義姉も、もちろん同じである。
夜、ベッドで仰向けに寝ると、お腹がポコンと突き出ている。
突き出たお腹をなでながら、あぁ~、と切ないため息が出る。

最後の夜、ヒロユキ自身がシェフをするレストランでご馳走になった。

ヒロユキが作ったコース料理を、3人で神妙に食べる。
見た目も美しく、味もいい料理が次々に運ばれてくる。しかし…

僕はビールも飲んでいたので、いよいよ料理がお腹に入らなくなった。

しかも、最後はデザートに甘いものが出る。
これは、ソルちゃんが作ったものが出てくるはずだ。
しかも、ソルちゃんが、テーブルにやってくるに違いない。
「オイシイデスカ?」と聞きながら、僕らが食べるのを見つめるはずだ。

そう思うと、よけいにお腹が膨れてくる。もう、何も入らない。

最後に出た、サーモンのナントカというヒロユキが腕によりをかけているはずの皿の上の料理に、どうしても手が出ない。もはや限界である。

そのまま、手をつけず、下げてもらった。もったいないことをしたが…

そのあと、デザートが出た。
そして、案の定、ソルちゃんがニコニコしながらやってきて、
「コレハ ワタシガ ツクリマシタ」と言って、テーブルの一角に座った。
僕たちの「食べっぷり」を、じっくり観察、というところだ。

「死ぬ気で食べる」という言葉があれば、この状況を指すのであろう。

僕は生まれてこのかた、こんなに食べ物と格闘したのは、初めてである。

しかし…
チョコレートが主体の、甘い甘いお菓子だったが、食べてみると甘さがさわやかに口中に広がっていき、思わず「おいしい」と言葉が出た。

お世辞ではなく、本当においしかった。
「別腹」とはよく言ったものである。
違う種類のものなら、また
お腹に入るのである。

ソルちゃんはうれしそうに、「オイシイデスカ?」と何度も聞き、
僕は「オイシイです」と何度も返答した。

ソルちゃんは「やったぁ」という感じで親指を突き出し、喜んだ。

あぁよかった。あの状況でデザートに手をつけなかったり残したりしたら、
ソルちゃんはどれだけ悲しむことであろうか…。

ヒロユキには申し訳なかったが、最後のサーモンの何とかを無理に食べなかったのがよかった。

…ということで、今回は食べ物のお話ばっかりでしたが、今、これを書いているときにふと、浮かんだことがあります。

食事を終わって「お勘定、お願いします」というのを、スペイン語では、
「クエンタ(お勘定) ポルファボール(お願いします)」と言う。

この「クエンタ」が、これ以上もう「食えん」た、に聞こえるのである。

また、「いくらですか?」というのは、スペイン語では、
「クワント?」と言う。

これが、もう「食わん」と、聞こえるのである。

すみません。しょうむない話で。
ではまた、次回に…


 

  

 
  典型的なアルゼンチン肉料理。
  牛、豚その他の動物の肉のいろいろな部位が焼かれて出てくる。 
  一片、一片が、大きい。
  ソーセージも特大で、中に「血のソーセージ」というのもあった。

  入っている器が深いので、見た目よりも実際は沢山入っている。 
 


 

  
  この店では、入口のそばで肉を焼いている。
  カメラを向けると、店員さんが、中に入っておいでよ、と言ってくれた。
  お言葉に甘えて中に入れてもらって撮影する。
  向かって僕の左が義姉、右がヒロユキの彼女のソルちゃんです。

 

 
 これは、ブエノスアイレスで人気ナンバーワンというアメリカ料理店での1枚。
 
骨付きの豚肉。写真では大きさがわかりにくいが、びっくりするほど大きい。
 肉の向こうは、くりぬいたジャガイモの中に野菜が詰められている。
 こちらのジャガイモも、日本のそれとは比較にならないほど大きい。 

 ほかの野菜類の大きいのにも驚く。
 豊かな日差しや肥沃な大地が、大きな野菜を育てるのだそうである。
 とにかく、食材のスケールは大きい。

 

 
  お腹が減らないので、グリルチキンサラダだけを注文した。
  しかしこれが、ヤマのような「てんこ盛り」である。
  これとメイン料理…なんて、両方食べられるわけ、ありまへ~ん。

       

 

 
  「ハ~イ ワタシガ シャシン トリマスデス」
  ソルちゃんは陽気な24歳のアルゼンチン娘。
  名前のソル(SOL)は、太陽を意味するそうで、そりゃ陽気だよね。
  ところで…、僕の孫の名前は、ソラだ。なんとなく、似てるなぁ。
 
  写真をとってくれたので「ありがとう」と言うと、「ドウイタシマシタ」。
  違う、っちゅうねん。

 

  
  ヒロユキとソルちゃん。
  ヒロユキはこの国で食生活をしているわりには、太っていない。
  しかも、よく食べるのに。

  「そんなに食べて、なんで太らへんの」 と義姉が息子に尋ねる。
  「仕事が夜遅くまで忙しいし、あまり眠らないからと違う…?」
  「ふ~ん。ソルちゃんは、よく肥えてはるのにねぇ…」
  と、義姉は、「息子の嫁」となるソルちゃんを眺めていた。
 

 

 
  街角でソルちゃんと僕。

  週に一度、日本語を習いに通っているという勉強熱心な子である。
  しかし、ソルちゃんを相手にスペイン語の勉強をしようと思っていた僕としては、
  ソルちゃんが僕を相手に日本語を勉強しようとするのでそれに押されてしまい、
  この旅行中は、もっぱら僕が日本語の先生役を務めることになった。
  なんでこうなる…? とほほ。

 

 

 

 

 


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イグアスの小さな思い出 | トップ | アルゼンチンタンゴのことなど »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親しみが。。。 (yukari)
2009-10-17 20:23:40
何故かソルちゃんに親しみが沸きますわ~。スレンダー美女もいいですが、たまにはぽっちゃりちゃんもいいですよね~。(私は中年太りやけどっ
ほんとにキュートな太陽のようないい彼女を見つけられましたね。
ゆくゆくは、帰国してアルゼンチン料理のお店なんか開いてくれたら、お母さんも喜ぶでしょうね。。14年も会っていないと、そら浦島太郎ですわ~、、うちのような二卵性親子では信じられまへん。。でも、男の人は世界を股にかけるくらいでないといかんですもんね!頼もしいですね。
今、食後なんでこの料理の多さに。。
絶句ですわ。なんぼ私でもクエンタ    
返信する
私もクエンタ (のこたん)
2009-10-19 10:37:48
 今でもポッチャリの私は、けっしてアルゼンチンへは行きません。(笑)
 アルゼンチンは、おおらかな国なんでしょうね。
 そんな所が、ヒロユキさんを惹きつけているのでわないのでしょうか??

 のんさん。
 巨大な肉料理のお写真ばかりで、ソルちゃんのデザートのお写真がありませんよ。
 そちらだったら、いくら巨大でも、私は完食する自信があるんですが・・・。
返信する
凄~いヽ(・∀・)ノ (さとみん)
2009-10-21 13:18:40
いつもパーティー料理みたい(笑)

私はその国で暮らしたら~とんでもない事になりそう(笑)

日本でも~すでに?
とんでもないし~アハハハ

でも~ソルちゃんが良い子って感じが(^^)
写真で解ります(~_~)

若いっていいなぁ(笑)

そしてもう1つ?密かに感じたことは~

その国に行けば?私~
もてるちゃうかしら?
(*≧m≦*)ププッ
返信する
人も羨む二卵性親子! (yukariさんへ)
2009-10-22 05:56:02
ヒロユキは本当にいい彼女を見つけたものです。
彼は元々性格がおとなしすぎるところがあり、人と交渉したり、あちこち出歩いたりすることは好まない性格でしたが、その部分をソルちゃんは見事にサポートしている感じで、彼女がいる限り、アルゼンチン生活も寂しくないだろうと思います。

もっとも義姉(母親)にしてみれば、明るくいい娘さんでよかった~という思いと、これでいよいよ日本へ帰ってこなくなるのでは…、という複雑な心境が絡み合っていたかも知れませんが。義姉はyukariさんのおっしゃる「二卵性親子」をうらやましがるでしょうね。

日本でアルゼンチン料理のお店を開いたらいいのですが…
ヒロユキは日本語も「めったに話さないので」と、スラスラと出てこなくなっています。ソルちゃんも「ヒロユキさんは、いえでも、にほんご、はなしませ~ん」と言ってました。もう半分以上、アルゼンチン人ですね、ヒロユキは。
返信する
あぁ、残念 (のこたんさんへ)
2009-10-22 06:04:09
おおらかですね、アルゼンチンは。
わずか5日の滞在でしたが、本当におおらかです。
たしかにヒロユキ向きですね、あのお国は。

ソルちゃんのデザートの写真ですか…? そうですね。ありませんねぇ。
のこたんさんのご指摘で、いま初めて気がつきました。

あの、レストランで、ソルちゃんのデザートが出たときは、
僕はお腹がはちきれそうで、悶絶の真っ只中でした。
写真を撮る…という心の余裕がなかったのですね。
そういえば、そのレストランの中での写真は、1枚もありません。
言われてみて、気がつきました。
もう1回行って撮りなおす…ってこともできないし、あぁ、残念!
返信する
ポッチャリ人生を楽しむ女性たち (さとみんさんへ)
2009-10-22 06:18:03
若いっていいなぁ…って?
さとみんさんもまだ若いのに。
何を言う、早見優(村上ショージか)

ハワイやオーストラリアでもそうでしたが、アルゼンチンのポッチャリ女性は日本のポッチャリ女性とはケタが違います。とにかく、目の前で見るとものすごいですよ。でも、みんな活力に満ち、生き生きとポッチャリ人生を楽しんでいるようです。

日本の女性のようにダイエット志向、というのが全くありません。
ソルちゃんも、しゃべったり、歌を口ずさんだり、おどけた表情をしたり、ず~っと楽しそうでした。
海外旅行で、人が集まっているところに細身の女の子がいれば、それはたいてい若い日本人女性です。外国人に混ざると、病的なまで細く見えます。
無理してやせる必要など全然ない…というのが、あちらの人たちの発想で、それはそのとおりだと、僕も思います。
返信する
見るだけで (アナザービートル)
2009-10-22 21:17:25
見るだけでお腹がいっぱいになりますね。
これもお国柄でしょうか?これだけ目の前に出されたらどうにもなりません。
言葉がありません、余りに多すぎて。
どこもここもこんな感じなのですか?アルゼンチンは。
返信する
どこもこんな感じでしたね (アナザービートルさんへ)
2009-10-25 07:01:06
少なくとも僕が行ったところは、どこもこんな感じでした。
といっても、1人分だけ注文して、分け食べている2人連れとか、大勢で来ても適当な量を注文している人たちとか、いたみたいですね。

それでも、ソルちゃんは僕のことを「あまり食べない」と言っていたみたいですから、やっぱりあちらの人は沢山食べるのですよ、きっと。
日本人とは、胃袋の大きさが違うのでしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事