僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

倉吉から「はわい温泉」へ

2016年08月01日 | 旅行

昨日、東京都知事選で、小池百合子さんが当選しましたね。
東京都では初の女性知事ということで意義深い結果でした。
世界に誇れる日本の首都の知事として、活躍を期待します。

 ……………………………………………………… 

さて…
夏休みを利用し、2泊3日で鳥取県へ家族旅行に行った。

去年の夏休みは、計画していた2つの旅行が、
2つとも自然災害で中止になった苦い思い出がある。

ひとつは7月の和歌山県の白浜への旅行だったが、
列車の線路が、土砂崩れで運行不能になったので、
やむなく大阪市内で外国人だらけのホテルに泊まり、
プラネタリウムを見たり、大阪めぐりをしたりした。

そして翌8月の下旬、今度は石垣島へ行くはずだったが、
これがまた、大型台風の襲来で行けなくなってしまった。
代わりに海水浴場のある和歌山県の加太へ2泊で行った。


そんなことで、去年はとんだ災難であったが…
今年の夏休み前半の鳥取旅行は、天気に恵まれ、ホッとした。
(前日、お隣の島根県で起きた地震にはヒヤッとしたが…)

初日は、大阪駅から「特急スーパーはくと」に乗って、
鳥取経由で終点の倉吉駅まで3時間、列車に揺られた。


さて、予約したホテルは「はわい温泉」である。
つまり僕らは「ハワイ」に行って来たのです。へへっ。

旅行前に、モミィに、
「学校の友だちに『ハワイへ行くねん』と言ってやれば?」
と冗談交じりに言ったら、
「ほんまにハワイへ行くと思われたら、嘘つきになるやん」
と、きっぱりと拒否されてしまった(笑)。


はわい温泉は、昔は別の温泉名だったけれど、
羽合町という地名があったので、約40年前に
「ハワイ温泉」という名称に変更したという。
しかし「ハワイ」ではあまりにも紛らわしいということで、
約20年前に「はわい温泉」という、平仮名の名称に変わった。


さて、この「はわい温泉」は、倉吉駅が最寄の駅となる。
倉吉と言えば、岡山県の倉敷と間違えそうだけど、
白壁土蔵群などがあり、趣のある町のようである。

僕たちは、昼頃に倉吉駅に着き、昼食を摂って、少しだけ
そういう町歩きをしたかったけれど、とても暑かったのと、
元々乗り物にあまり強くないモミィが疲れ気味だったので、
エアコンの効いた倉吉駅のお土産物屋さんなどをうろつき、
その後、宿泊ホテルである「千年亭」の送迎バスに乗った。


この「千年亭」というホテルには、2泊した。
東郷湖畔に立つホテルは部屋からの眺望もよく、
ゆったりとした雰囲気が漂い、サービスも手厚くて、
食べ物も、カニやお造り、肉類など全てが美味しかった。

   ……………………………………………………… 

 

 

倉吉駅の北側には、「お倉」と「お吉」の銅像がありました。

真ん中の石版に「打吹童子の昔ばなし」というのが彫られています。
どういう話かと言うと…

 昔、ある狩人が水浴びをしている天女の羽衣を見つけ、
その美しい天女を妻にしようと羽衣を隠してしまった。
天女は泣く泣く狩人の妻となり、やがて2人の娘
『お倉とお吉』が生まれた。しかし…
天女はどうしても天の事が忘れられない。
とうとう娘たちから羽衣の隠し場所を聞き出し、
天女はひとりで、空高く天へと帰ってしまった。
残されたお倉とお吉は、母を呼び戻そうと近くの山へ登り
笛や太鼓を鳴らしたが、ついに呼び戻すことはできなかった…。 

これが、倉吉の地名の由縁なんだそうです。


倉吉駅の南側には、「因幡の白うさぎ」の像がありました。

 

 

ホテルの送迎バスの窓から撮りました。
ほとんど車も走っておらず、のどかな光景です。
電柱には「はわい温泉」の標識が出ていました。

  

 

ホテル「千年亭」の部屋。

 

 

その部屋の窓から見た東郷池の風景。
江戸時代の後期に、この池の底から、
湯が自然湧出しているのを、漁民が
見つけた…と伝えられています。
この向こう側に「はわい海水浴場」があります。

 

 

夕食は、なかなか豪勢でした。
モミィも大人と同じ料理でしたが、
ほとんど平らげていました。よく食べますわ(笑)

 

 

明日は「はわい海水浴場」へ行く予定である。
タクシーで15分ぐらいのところにあるそうだ。

モミィは大いに楽しみにしている。

しかし僕は「暑くてバテそうやなぁ」
と、大いに尻込みをしている。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケモンGOと鳥取砂丘 | トップ | のんびりと海水浴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉良いですね! (みゆき)
2016-08-02 23:15:49
お食事も美味しそう!
私は関東に住んでいるので、西日本の情報や写真がとても新鮮です。
もみぃちゃん、海水浴は楽しめましたか?
返信する
お天気 (のん)
2016-08-03 09:01:47
食事、美味しかったです。
おかげで、体重が増えました(笑)

みゆきさんは関東にお住まいなのですね。
関東は天候がかなり荒れているようですが…。

今回の旅行では、お天気に恵まれましたし、
モミィも海水浴を、とても楽しんでいました。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事