僕のほそ道   ~ のん日記 ~

これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい?

奥琵琶湖のマキノへ

2017年08月04日 | 旅行

学校の夏休みが始まって間もない頃に、モミィと次男の子ケイを連れて、4人で奥琵琶湖への1泊旅行に行きました。泊まったホテルは、湖西線のマキノ駅の近くにある「奥琵琶湖マキノグランドパークホテル」というところ。琵琶湖畔に建ち、静かで落ち着いた雰囲気のホテルでした。まあ、別の言い方をすると、夏休みなのに宿泊客は少なかったから静かだったわけで、つまりそれほど繁盛していないホテルみたいな感じもしましたけどね(失礼!)。

でも、湖を見渡せる景色が抜群で、スタッフの皆さんもみんな親切で、夕食のバイキングではウナギや種類の多いお造りなんかが沢山あって、結構いいホテルでしたよ。

大阪から京都までは新快速に乗って30分足らずで行くのですが、京都からマキノまでは、同じ新快速でも1時間以上かかりました。というのも、近江舞子からは各駅停車に変わるんですよね~

湖西線の上のほうにマキノという駅があります。

さて、とりあえず京都で降り、昼食をとることに。

京都駅前のポルタ(Porta)という地下街に入り、さて何を食べようかとぶらぶら歩きましたが、なかなか決まりません。モミィは何でもほぼOKなんですが、小学2年生のケイは、スパゲティやうどん、蕎麦などの麺類が苦手で、和食もイマイチ。「何がいい?」と聞くと、ちょうどそのとき、サブウェイの前を通ったので、「これがいい。サンドイッチがいい」となって、そこへ入りました。僕はこういうところはほとんど入らない(普通なら和食店に入り、ビールを飲む)。だからメニューも何があるかわからないし、注文の仕方すらわからない(笑)。
そこで注文は妻たちにまかせ、僕は4人分の場所を確保して3人が戻るのを待っていました。やっぱり、2人の小学生といっしょだと、なかなかビールも飲めないですね~

サブウェイで並ぶモミィたち

京都からマキノまで、のんびりと列車の旅。久しぶりにローカル線の味わいを満喫しました。モミィは隣に従弟のケイがいるので、2人でず~っとおしゃべりをしていました。こういう時、子どもが2人いると“便利”ですね~

列車の窓から琵琶湖が見えてきました

そしてマキノ駅に到着。

マキノ駅に着いたとたん、雨が降ってきました。最悪~。

でもホテルからの迎えのバスに乗ってチェックインした頃、雨は止み、ホッとしました。

ホテル前で

ホテルの部屋でさっそく水着に着替えてすぐ裏手にあるプライベートビーチへ。

さすが「奥琵琶湖」だけあって、水も澄んでいました。
水中に潜り「あ、魚がいる!」とか言いながら、二人で大喜びしていました。

夜はバイキングで、今度はしっかりビールを飲みましたよ(笑)

« わが街の古墳群が世界遺産候補に | トップ | 京都タワーとサブウェイ »