僕のほそ道   ~ のん日記 ~

これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい?

マルシェ~オペラ座~エッフェル塔。最後はスリ集団!

2019年08月24日 | 旅行

パリ2日目。この日はまずマルシェ(市場)に行くことに。

旅行前に妻とモミィがガイドブックを見て「ここへ行きたい」と言った中の一つがマルシェです。中でも日曜日しかやっていない「ラスパイユのマルシェ」が良さそうとのことで、地下鉄に乗って行きました。

日曜日の朝市、ということですね。
食べ物の他にもいろんなものがあり、賑わっていました。

モミィがその中のアクセサリーを売っているところに興味を示し、お気に入りのネックレスがあったようで、それを妻に買ってもらっていました。もちろん朝市の売り場ですから、高級品ではありませんよね。

お店の人に首にかけてもらっています。

そこから、例によって地図とコンパスを頼りに歩き回り、次の目標のパッサージを目指しましたがどうしても見つからず、あきらめて地下鉄に乗りました。

そして次はオペラ座。これまでのパリ旅行では外から見るだけで中に入ったことがなかったので、今回は入場料を払い入ってみることにしました。むろん施設内を見るだけで、オペラを見たわけではありません(笑)。

オペラ座。

オペラ座の中。

オペラ座からマドレーヌ寺院に向かって歩き、モミィの最大のお目当てであるお菓子のお店「ラデュレ」というところへ行きました。色鮮やかなマカロンで有名だということです(お菓子に関してはさっぱりわからない僕です)。

パリもローマ同様、いいお天気でしたが、カラっとしていてさほど暑さは感じませんでした。しかしそれでも、やはり夏。テクテク歩き続けると疲れてきます。

ラデュレに入ると、そこは食事や喫茶もできる内装になっていたので、僕たちはそこでやっとゆっくりと一服することができました。3人はお菓子やパンとコーヒーを注文し、僕はビールとお豆さんのようなアテを頼みました。

ラデュレ

旅行前にモミィが買った本にも
ラデュレのことが載っていました

マドレーヌ寺院。

そこからまた地下鉄に乗ってエッフェル塔へ行きました。

地下鉄駅から歩いて行くと、エッフェル塔が姿を見せました。

本当は向こう側からの景観がいいんですけどね~。でも、モミィがこの旅行の中で一番印象に残ったのはエッフェル塔だったそうです。

エッフェル塔に上る人たちが列を成しています。ここも一度だけ上ったことがありますが、これほど大勢の人たちが並んでいるのを見たのは初めてです。今回の旅行は、ローマも含めて、どの観光地もすごい人出でした。8月に来るのは初めてですが、やはり並外れて観光客が多かったです。

このあと、最寄りの鉄道駅に行くとストか何かで列車は運休。さらに、近くの地下鉄駅へ行くとシャッターが閉まっている。ここもスト? タクシーは3人までしか乗れないので、歩くしかなく、ここから地下鉄の2駅分歩いて、やっと運行している路線までやって来ました。

それはまぁ、よかったのですが、ここから乗った地下鉄の中で、まさかのスリ集団に取り囲まれ、あわやの事態になるとは夢にも思いませんでした。ホントにびっくりしました。

« ドッキリ・イライラ パリの... | トップ | パリ地下鉄のスリ集団に 危... »