僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

スペイン広場やトレビの泉

2019年08月12日 | 旅行

ローマの地下鉄の路線は、A線とB線の2つだけで、その2つの線が交差する唯一の駅がテルミニ駅なので、僕たちが泊まったホテルと目と鼻の先にテルミニ駅があったのはとても好都合でした。

さて、テルミニから地下鉄に乗って3つ目のスパーニャというところへまず行きました。これがローマ市街の大ざっぱな地図です。

 
右のほう、黒い矢印を付けたのがテルミニ駅です。
この日は北のスペイン広場からトレヴィの泉、パンテオン、
ナヴォーナ広場、真実の口まで歩き、そこから地下鉄で戻りました

さて、スパーニャの駅で降りて

 
 地下鉄から外へ出たところです。

 
 この路地を歩いて行くと、すぐに


 
「ローマの休日」で有名なスペイン広場に出ました。

 
義姉が撮ってくれました。

この階段の上のほうに見えるのが「トリニタ・デイ・モンティ教会」です。
「ローマの休日」でも、大きく映っていましたね。

 
「ローマの休日」の有名な1シーン。
オードリー・ヘプバーンはジェラートを手にしています


この階段を上がって、今度は教会から下を眺めて見ると、

 
と、こんな具合です。

さて、階段を下ると、広場に大勢の人たちがいます。
さすがに世界でも有数の観光地ですね。

 

いいお天気で、日が照り付けていますが、不思議なことにほとんど帽子を被っている人がいません。パリでもそうでしたが、カンカン照りなのに誰も帽子を被っていない。僕はこれまで真夏にヨーロッパを旅行したことがないので気がつかなかったのですが、帽子を被るという習慣が、これらの国の人たち(特に男性)にはないのでしょうか? 僕はむろん帽子を持って行ったのですが、誰も被っていないので、1人だけ被るのも何なので、被りませんでした(笑)。それでも、別に暑くなかったですね~

 

スペイン広場から地図と磁石を頼りに、次はトレヴィの泉の方面に向かって、適当に歩いて行くと、前方にそれらしき景色が見えてきました。

 
 突き当りがトレヴィの泉です。

トレヴィの泉にコインを1枚投げると再びローマに来ることができる、と言われています。僕らも今からちょうど20年前に一度ローマへ来たことがあり、その時にここでコインを1枚投げました。ローマにまた20年ぶりに来られたのは、あの時にコインを投げたからでしょうね。
でもまぁ、今回は投げませんでした(笑)。

しかしモミィだけは、大混雑している泉のそばへ行ってコインを投げていました。またいつか、きっとローマに来ることがあるんでしょうね。


 
 トレヴィの泉。ほぼ真ん中に、モミィがいます。

ところで、ご存知のようにイタリアではジェラートが人気です。20年前もこのトレヴィの泉の前の店でジェラートを食べたのを覚えています。で、泉の前にある小さなお店に入りました。ジェラートを求めるお客さんたちでギッシリ満員。モミィも立ったまま、美味しそうに食べていました。

 
 モミィは食べている時が一番うれしそうです


ローマでもパリでも、なかなかトイレがなかったのですが、この時は、僕はジェラートより、お店の奥にあったトイレに行けた方が嬉しかった~(笑)。

ローマの街は案外狭くて、さっと見て回るだけなら1日で歩けそうです。
「ローマは一日して成らず」と言われていますが、1日で歩けますね~

ではまた次回ということで

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローマ、パリ旅行へ さぁ出発 | トップ | ローマの街は機関銃を抱えた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事