僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

犬も歩けば…

2015年04月15日 | 雑記

大坂の陣と真田幸村ゆかりの地に関する記事は、
当日の写真の整理ができていないので先送りとしまして、
今日はこれまでウオーキング中に撮った写真で、お茶を濁します(笑)。

 


 

これは前回記事にした玉手山からの帰り道。
通りがかったところにこんな整骨院がありました。
ここなら全身をしっかりともんでくれそうですね。
 

 

  

科歯まんぼ…って何?と、よ~く見れば右から読むのでした。
今どき、右から読ませる表示はきわめて珍しいですね。
マンボでも踊る集会所かいな、な~んて思ったりして。

 

 

  

おえっ。
ふ~む、胃腸科そのままのネーミングです。
こちらは大阪ではなく、旅行先(四国)で撮ったものです。

 

 

 

これまで見た中で一番安いビールとチューハイ。
10円だって…? ちょっと「確認」したかったですが、
このときはまだ午前中だったので、それも叶わず…
しかし、ほんまに掛け値なしでこの値段なのでしょうか?

 

 

    

最後に、いささか品性を欠き、恐縮ですが…

大阪女子マラソンのコース沿いにある店の看板です。
店は廃業したようですが、看板だけ残っていました。
だいぶ以前に古い携帯で撮ったので、やや不鮮明です。
(撮るときは恥ずかしかったですけど)


1983年1月に行われた第2回大阪女子マラソンで、
優勝候補と注目されていた増田明美がレース中に倒れ、
棄権したことがありました。増田はその時19歳でした。

レース前半から遅れがちだった増田選手は、
ある地点へ来たとき、フラフラっとよろけ、
崩れるように地面に倒れこんだのです。

テレビ中継のアナウンサーが
「あっ、増田が、増田が倒れました!」
と絶叫しました

増田明美のこの症状は、極度のストレスから来た
心的要因によるものと、翌日に報道されていました。


その増田選手が倒れた場所が、ちょうどこの写真の付近だったのです。

僕は、増田選手が走りながらこの看板を見て、ひっくり返ったのだと…

いまでも、そう信じています(笑)。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大坂夏の陣 後藤又兵衛の碑 | トップ | ~選挙~ 得票数が同じ時は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事