僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

大坂夏の陣 後藤又兵衛の碑

2015年04月13日 | ウォーク・自転車

 

 

 

このブログで初めて大坂の陣のことを書いたのが、
昨年12月に発行されたこの地元紙を見た時だった。

大坂夏の陣で最激戦地だったという我が町・藤井寺市の道明寺。
その戦いから400年となるのを機に、11月に記念碑が建った。

その除幕式に、合戦にかかわった
3人の武将の子孫がゲストに
招かれた。

3人の武将とは…

豊臣方の後藤又兵衛、真田幸村、そして徳川方の
伊達政宗の家臣・片倉小十郎の子孫の方だという。

そのお3方が地元の協会長と共に固い握手を交わし、
「大坂夏の陣 道明寺で400年ぶりの和解」
と見出しがつけられた…という次第でした。

 ………………………………………………………………

去年の4月から1年間、楽しみに見ていたNHK大河の再放送
「独眼竜政宗」も先月で終わってしまい、寂しくなった。

来年1月から堺雅人が真田幸村を演ずる大河ドラマ「真田丸」。
それが、今からもう、楽しみで楽しみで仕方ない。
(他に楽しみがないものですから…)

先日も、津本陽の「幸村去影」という小説を読んだ。
真田幸村や大坂の陣への関心は強まる一方である。

そして、幸村と並んで奮戦した猛将が、後藤又兵衛であった。
その後藤又兵衛の碑が、玉手山というところにある。
今は「玉手山ふれあいパーク」という自然公園になっている。


そこで先週のお天気のいい日に、ウオーキングを兼ねて、
道明寺合戦の舞台となった場所をうろうろと歩き、
「玉手山ふれあいパーク」にも行ってみた。

玉手山は藤井寺市に隣接する柏原市にありますが、
場所については、ここをクリックしてください。

http://www.walkerplus.com/spot/ar0727s64227/map.html

 

その時に撮った写真を掲載します。

 

 
 昨年11月、近鉄南大阪線の道明寺駅前に建った記念碑。


 

 
  この幟があちらこちらに立てられている。

 

    
     こういうのにも行ってみたい。

 

  
   道明寺から石川を渡り、坂道を登って玉手山ふれあいパークへ。

  ここはかつて「玉手山遊園地」といい、
  西日本では一番古い遊園地だった。 

  僕らの子供の頃は
「遊園地」といえば玉手山のことだった。
  しかし時代とともに徐々にさびれ、平成10年に閉園となり、
  それ以降は柏原市営の自然公園となっている。

 

 
  この日は平日ということで、人影はまったくなかった。
 桜は散り始めていたが、お花見の雰囲気は残っている。
 ここへ家族を連れてお花見に来てもよかったんだな~。

 

 
  入り口(現在地)は左上で、そこからずっと園内を歩き、
 図の右端の上のほうに、後藤又兵衛の碑がある。

 

 
   後藤又兵衛をはじめ、大坂の陣に関する人物の
  撮影用「顔くりぬき人形」が。 右は淀君。

 

 
  その隣に、左から太閤秀吉。千姫。豊臣秀頼。

 

 
    うわぁ~。出ました~。モミィの千姫です。
  これは去年9月に遊びに来たとき撮った写真です。

 

 
 何しろ小さくても「山」ですから、坂道を登っていきます。

 

 
  左側にある「おもちゃ館・歴史館」というところに入ってみた。
 どこもかしこも、ひっそりとしています。

 

  
  「歴史館」の中には大坂の陣に関する資料が展示されていた。
  これは、道明寺合戦の、各武将の動きが図示されたもの。
  400年前の5月6日のことである。
  後藤又兵衛はこの戦いで討ち死にし、
  翌7日には天王寺で真田幸村が亡くなり、
  さらに8日に秀頼と淀殿が自決し、豊臣家は滅んだ。

 

 
   「後藤又兵衛の碑」などの標識。
 「ちびっ子ゲレンデ」には、モミィが1年生の時、遠足で来た。

 

 
   ずんずん登っていく。それにしても、人がいない。
  ちょっと気持ち悪い。「追い剥ぎ」が出てきそうだ(笑)

 

 
  坂を上りきったところに、後藤又兵衛の碑があった。
 その左側に見えるのが「後藤又兵衛しだれ桜」だった。
 桜は半分散っていた。もう少し早く来ていたら…

 

 
  後藤又兵衛の碑。

 

 

 

 
 
   さぁ、下りよう。
  別の出口から出た。
  いいお天気で、玉手山からの眺めもよかった。


そして昨日、真田幸村が戦い、討ち死にした
天王寺から玉造の周辺などを歩いてきました。

次回はそのフォト日誌をつづります。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物忘れがひどくなった | トップ | 犬も歩けば… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーク・自転車」カテゴリの最新記事