僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

だらだら日記

2015年07月07日 | 日常のいろいろなこと

昨日はワールドカップを見た後、スポーツジム・コスパへ行き、
まずプールで30分泳ぎ、30分水中ウォークをした。

これまでは1時間から1時間半ほど泳ぐだけだったが、
今は、腰痛と左足裏側の痛みの「リハビリ中」なので、
水中ウォークも効果的かな~と思って、始めている。

いつも水中ウォークをしている男の人が、
「足の痛かったのが1日40分のウォークで治りましたよ」
と言われたので、じゃ僕も、とやってみることにしたのである。

そしてプールを出てシャワーを浴び、着替えてジムへ行った。

筋トレはしんどいので、あまりやらなかったのだが、
これもリハビリ効果を高めるためと、マシンを使い、
腹筋運動やお尻の筋肉を強化する運動をしたあと、
マットで、病院から指示されたストレッチをした。
(これは自宅でもやっていますが、1日数回します)


コスパの帰り際、受付の近くに七夕の飾りつけがあったので、
そこにあった多くの短冊のひとつを手にとって見てみたら、
可愛い子どもの字で、

「早くおばあちゃんの足がなおりますように。
 いっしょにフランスへ行きたいです」

…と書かれてあった。
う~む。夏休みに、一家そろってフランス旅行ですか。
おばあちゃんも入れてね~。…ためいきが出そうです。


ところで、月曜日は、病院でのリハビリの日だったが、前回
担当の女性リハビリ師が、月曜日はお休みだということで、
今週に限って火曜日に変更したわけだが、そのおかげで、
ワールドカップの中継を、落ち着いてみることができた。
だから、週に一度のリハビリ通院は明日ということになる。


そして、夜には英会話サークルがあった。

前も書いたけれど、1人ずつ最近の出来事を英語で話すのだが、
僕は、今回は女子サッカーW杯の話をすることにした。

こんなふうに ↓


今朝、私はテレビを見ていました。
女子サッカー・ワールドカップです。
もちろん、私は日本を応援しました。
しかし、アメリカは強かったです。
日本は敗れ、私はとても残念でした。
しかし、日本が決勝まで進んだことは素晴らしかったです。

ところで先日、準々決勝で日本対オーストラリア戦がありました。
オーストラリアといえば、あなた(講師先生)の国です。
だから私はその時は、両方のチームを応援しました。うふふっ。


これを、苦心して英文を作り、暗記した。
(最後の「うふふっ」は日本語です。むふふ)

夕食の焼きそばを作りながら、
頭の中でその英文を反復して、
どうにか覚えることが出来た。


早い目の夕食を終え、妻とモミィに見送られて、
自転車で10分余りのところにある会館へ行った。


そこで、その話をしようと身構えていたというのに。

いつも最初にやる、テキストでの勉強を終えたあと。
その「発表会」の時間帯になったのであるが…

この日は講師先生が、沖縄へ遊びに行った話をして、
天気はずっと曇っていたとか、毎日泳いでいたとか、
豚肉がおいしかったとか…を英語で話した。

そして、みなさん、何か質問をしてくださ~い、
と言って、
一人ずつ当てていくのである。

順に当てられていくのだが…

「何日間行ってましたか?」
「誰と行っていましたか?」
「何が一番楽しかったですか?」

などと、サークルの人たちが英語で質問する。

僕の番が来たので、
「泡盛は飲みましたか?」と訊いた。
僕の関心事は、常にお酒のことである(笑)。

「アワモリ?」と講師は首をかしげた。
オーストラリアに泡盛はないらしい(当たり前やろ)

僕の隣の男性が「沖縄の焼酎ですわ」と日本語で説明する。
「おぉ、ショーチュウ!」と講師は目を向いた。

そしてしきりに「ビア、ビア」と言う。

ビールばかり飲んでいたそうである。あはは。


まぁ、そんなことで、せっかく苦労して覚えた
女子W杯にまつわる話は、話す機会がないまま、
この日の1時間30分の英会話スクールは終了した。


9時前に帰宅し、缶チューハイをグイっと飲み干しながら、
11年前に一度だけ行ったことのある沖縄を思い出し、
はて、その時に僕は泡盛を飲んだのだろうか?…と
懸命に記憶を探ってみたけれど、思い出せなかった。


でも僕のことだから、飲んでいますよね。たぶん。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なでしこ、アメリカに完敗 | トップ | 夫婦喧嘩から放火…とは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から晩まで! (ジン)
2015-07-07 15:16:10
中々お忙しい1日でしたね!サッカーのお話が泡盛の質問になってしまったのは残念でしたね(ノ_・,)
返信する
はい、残念でした~ (のん)
2015-07-08 08:09:13
苦労して長い英文を覚えましたのにねぇ…

結局 「 Did you try Awamori ?」

のひとことだけに終わりました。
おまけに講師は泡盛を知らなかったようで…

トホホ。
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事