僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

禁酒のあとに来る反動

2019年12月20日 | 日常のいろいろなこと

禁酒には必ず「反動」というものが来る。
「あれだけ我慢したんだからね~」という、
自分をほめてやりたい気分みたいなものがね(えへへ)。

で、病院へ行った翌日の17日のお昼、さっそく反動が出た。

その日、僕と妻は、義姉と一緒に梅田の大丸百貨店の14階にあるバイキング料理店へ行った。僕は検査があったので、義姉にはそれが済むまで待ってもらっていた。そしてその日義姉に「昨日の検査結果はどうでしたか?」と聞かれ「はい。上々でした!」と答えると「じゃぁ、今日は飲まなくてはね」と言ってくれました。まあ、言われなくても飲みますけど(笑)。

そんなことで、そのバイキング店でビールの飲み放題を注文しました。

この店のランチバイキングは以前は2時間食べ放題で、飲み放題は90分だったのが、最近は食べ放題のほうがなんと5時までとなったのです。僕たちが行ったのは12時頃で、席に案内してくれた人が「どうぞ、5時までフリーですからごゆっくり」と言ってくれました。もっとも「飲み放題」は90分のままですけど、それでも90分間で生ビールをどれだけお代わりしたことか。数え切れませんわ。

とにかくバイキングですから、いろんな料理がズラ~っと並び、多くの人がお皿を持って料理を取っています。僕が天ぷらを取ろうとしたら、横にいたおばさんが僕に向かって、
「いやぁ、楽しいですね~。こんなにいろんなものがいくらでも食べられて、ホントに嬉しい! 嬉しい!」
と、メチャ笑顔で話しかけてきました。

そして僕が席に戻って食べたり飲んだりし始めると、そのおばさんが戻って来て、隣のテーブルに座った(僕らの横のテーブルの人だったんだ)。おばさんはもう一人のお連れの女性に、「ウキウキするわ。楽しいね~」とまた嬉しそうに言い、さらに、
「きょうはここで5時までおるで!」
と高らかに宣言していました。
これは本当に5時までいそうな感じでしたわ。

90分の飲み放題のあいだ、僕はイヤというほどビールを飲んだ。妻も義姉も90分間でお腹がいっぱいになったようなので、店を出た。

2人はどこかへ寄りたいと言うので、いつもなら一緒に梅田界隈をウロウロするのだが、酔ってしまった僕は先に帰ることに。

東梅田から地下鉄で、終点の八尾南というところまで行き、そこからバスに乗って家の近くの停留所で降りたのですが

バスを降りる時、運転席横の機械にICカードを通したが、反応がない。
運転士の人が、
「あれ? 乗られた時にカードをタッチされてませんね。どちらから乗られたのですか?」
と言ったので、
「えっ? 八尾南ですけど」
と僕は答えた。
なんだか頭がボンヤリして、よくわからない。
運転士の人は、
「ふ~む。では」

と僕のカードを手に取り、何やら操作してから返してくれた。
つまり、僕はバスに乗って何もせず、そのまま座席に座ったようです。
「これからは、乗った時にカードをタッチしてくださいね」
と、運転士の人は、やさしく言ってくれた。ごめんなさ~い。

それが病院での検査の翌日のことでした。
間違いなく、禁酒の反動ですよねぇ。

そして、その次の日も、さらに次の日も、
♪  飲んで~飲んで~飲まれて飲んで~」
と、反動が収まらない毎日です。

やっぱり、休肝日をつくらないとね。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする