僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

通学定期券を紛失

2018年06月21日 | 日常のいろいろなこと

週明けの月曜日に起きた大阪の大地震から3日目となりました。震源地の大阪北部では断続的に余震が続いているようですが、僕らのところは体に感じる余震は、今のところ起きていません。

それまで、まさか大阪でこれほどの大地震は起きないだろうと思っていたわけですが、地震の翌日には、今度はワールドカップで、日本がまさか勝てないだろうと思われていたコロンビアを破って、日本中が歓喜の渦に包まれました。

2日続けて、まさか・まさか、でした。
つまり、世の中に「絶対」はない、ということ?

そうして昨日は、こちらでは1日中大雨が降っていました。で、大阪とその周辺はず~っと大雨警報や注意報、洪水警報などが出ていました。

そんなことで、この3日間は、スポーツジムにも行かず、何となく落ち着かない日々をすごしていました。

  ……………………………………………………………………

ところで、先週、モミィが電車の定期券を無くしました。

その日の夕方、モミィから、学校の近くの駅から家へ電話がかかってきて、妻に「学校へ行く時、どこかに定期券を落としてん。行きの電車はお金を払って乗ったけど、帰りは電車賃のお金を持っていない。どうしょう?」とのこと。妻が「駅員さんに言って、もう1回電話して」ということで電話を切りました。そのあと連絡がないので妻が心配していたら、やがてモミィが帰ってきました。駅の窓口で、駅員さんに定期券を紛失したと言ったら、所定の手続きをするようにね、と言われて、電車の切符を無料で出してくれたということでした。

とりあえず、よかったね~

しかし、モミィはどこで定期券を落としたのか?

モミィが通う中学校は電車で30分ほどかかる場所にある。そして定期券は6ヵ月分を買っているので、2万円以上かかっている。
「いつものポケットに入れていたんやけど」
とモミィ。元々、身の回りの整理が苦手だし、物を失ったりどこかへ置き忘れたりすることも多いモミィなんだけど、しかし、通学定期券を落とすとはなぁ。しっかりしてくれ~

定期券は、昔と違って今はカードですよね。モミィは近鉄電車を利用しているので「キップス・イコカ」という近鉄電車グループのカードを定期として使っています。そこで妻がキップスへ電話をして、定期券を紛失した旨を告げると、「ではカードを無効にします。そして新しいカードを発行しますので、近鉄の最寄りの駅で所定の手続きをしてください」ということだったそうです。


             

そして妻とモミィが駅に行き、そこで新しいカードを発行してもらいました。再発行の手数料約500円と、チャージ料約550円を支払って、新しい定期券をもらいました。あぁ、よかった。

僕らの学生の時代は定期券を落としたらそれでおしまい。また一から買い直さなければならなかったし、金額的に大きな負担がかかる。今回も、一瞬、また数万円を出して定期を買わなければならないのかと思ったけれど、まぁ、クレジットカードと同じで、紛失したものは無効にできるので助かりました。

そんなことは、古い人間の僕は知らなかったもんね。だいたい自分が仕事に行っていた時も、ず~っと自転車通勤だったので、通勤の定期券なんて持ったことがなかったしね~。

その後、近鉄の「キップス」から電話があり、「モミィさんが紛失した定期券が警察に届けられたとの連絡が入りました。受付番号は〇〇〇〇番ですので、身分証明書とその番号をメモして、警察へ行ってください」とのことだった。

で、先日、妻と2人で警察署に行き、「落し物係」の窓口で、妻が身分証明書を見せ、受付番号を言ってモミィが落とした定期券を返してもらいました。

戻って来たこの定期券は、すでに無効になっているのだけれど、これを駅に持っていくと、駅で支払ったチャージ料の約550円を返還してくれるということです。

また、警察でこの定期券を拾って届けてくれた人の氏名とその人の電話番号を書いたメモを渡された。「お礼の電話をしてあげてください」ということだった。名前は女性の名前で、電話は携帯電話の番号だった。

警察から帰って、妻がすぐにこの電話番号に電話をしたが、留守電だった。

妻はその留守電に対して、
「定期券を落とした〇〇の家のものです。定期券を届けていただきありがとうございました。今日、それを受け取りました。警察の方からお電話番号をいただきましたのでお電話させていただきました。どうも。失礼いたします」

返信はありませんでしたが、拾ってくれた方は、ご親切な方ですよね。

そんなことで、モミィには今後そういうことがないように、十分注意するようにと言いましたが、昨日、妻が阿倍野まで行って、定期券を学校のカバンに密着させるグッズを買ってきて、それをつけました。定期券をカバンから外さなくても使えるという丈夫なゴムヒモ状のもので、女の子らしい可愛いデザインが施されています。これだともう定期券がカバンから離れることがないので安心、ということだそうです。

でもね。
モミィはかなりのうっかり屋さんなので、
今度はカバンごと、どこかへ忘れてくるかも知れんわ(そんなアホな)。

 

 

 

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする