僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

英検・準2級の結果は?

2018年06月26日 | 日常のいろいろなこと

テレビでは、昨日は朝から晩までワールドカップの日本代表の話題一色に塗りつぶされているようです。確かに、コロンビア戦に続くセネガル戦も、日本はこれまでになかった粘りを見せて2度同点に追いついたのは素晴らしかったです。テレビが大はしゃぎするのも無理のないことです。しかし、だからと言って1日中同じ映像ばかり繰り返し流されると、もうちょっと他のニュースも詳しく見たいと思うし、そのうえ、各地の街角でどんちゃん騒ぎの様子が延々と映し出されるのも、どうだかねぇ~。

東京の渋谷や大阪の道頓堀に集まって大騒ぎする人たちって、本当にサッカーを愛するファンなのだろうか、と首をかしげざるを得ません。何でもいいから、ただ単にワイワイと大騒ぎしたいだけじゃない?

そんなワールドカップ一色の世間ですが、わが家のちょっとした出来事として、モミィが6月2日に受けた英検・準2級の一次試験の結果がわかりました。

その結果は、不合格でした。まぁ予想していた通りでしたけど。

去年、モミィは小学5年生の3学期に英検3級に合格しました。

その時のブログには、「小学校を卒業するまでに次の目標の準2級に合格させたい」というようなことを書いていますが、同じ頃にモミィが私立中学を受験したいという話が出てきて、結局そちらの勉強で忙しくなり、英検の方はず~っとお留守になっていました。

それが今回、学校で英検準2級を受けることになったのです。英検って、個人で受験するのと、団体で受験するのと二通りあったんですね。団体というのは、学校や企業などで申し込みを行う受験のことです。モミィの場合はもちろん学校ですが、これまでの英検は個人として受けていたので、団体としての受験はこれが初めてになります。

これまでは僕がネットで申し込み、英検当日は3人揃って受験会場まで行っていたのですが、今回からは学校から申し込み、受験場所も学校で、僕はいっさいタッチしていません。今月の2日の土曜日に、授業が終わったあと英検が行われたということです。モミィにとっては、去年の1月以来の英検となりました。

ここまで英検の勉強をどれだけしてきたのか、最近はモミィの勉強に関しては妻に任せっぱなしなので、僕にはよくわかりませんが、英検の準2級はとても難しいので、今回の合格はないと思っていました。塾の先生も「合格は無理」と言っていたそうですが、取りあえず経験のために受験したわけでした。

ところが昨日、モミィが学校からもらってきた英検一次試験の受験結果の「個人成績表」を見ると「読む、聴く、書く」の3科目の合計点が1300点余り。そこで合格基準を見てみると、なんとまあ1322点でした。惜しい! そして講評欄には「合格まであと一歩です」と書かれていました。いやぁ、これにはビックリ。もう少しで一次試験に受かるところだったんですね。

「いいとこまで行ってたんや!」と僕は思わず声を上げてしまいました。当のモミィわりに淡々としていましたけど。

しかし、全くダメだろう、と思っていたのが「あと一歩とは」ねぇ。

なにせ難関の準2級なので、これはかなり健闘したと言えるでしょう。ワールドカップにたとえれてみれば、日本がブラジルに3対2で敗れたくらい惜しい戦いでした(どんなたとえやねん!)。

とりあえず次回10月に実施される英検は、結構期待できそうです。

今回のワールドカップで、日本代表が、大会前には無理だと言われていた「一次予選突破」を果たせば、モミィもひょっとしたら次の英検で一次試験を突破できるかも知れませんね~(まだ言うてるわ)。

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする