僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

車で行って チャリをこぐ

2018年06月03日 | 日常のいろいろなこと

先月のことですが、「第31回サラリーマン川柳全国ベスト10」が発表されました。川柳が好きな僕はこれを毎年楽しみにしているのですが、今回の第1位に入った句というのが、

スポーツジム 車で行って チャリをこぐ

というものでした。思わず「うふっ」って笑ってしまいます。

第1位になったのですから、それだけ共感する人が多いんでしょうね。

僕自身、スポーツジムへ通っているので、多くの人が車で来ているのを知っています。確かに、家からジムまで遠すぎると言う人も中にはいますけど、僕からみればだいたい自転車で来られる程度の距離です。さらに歩いて来られる距離なのに車で来ている人も大勢います。そういう人たちが、ジムで機械の上に乗って歩いたり自転車こぎをしたりするんですから、おかしいといえばおかしいですね。ここへ来るのに歩くか自転車で来ればいいじゃん、な~んて思ったりね。ま、車で来ているのはほとんど男性で、女性は大半が自転車ですが。

僕はジムへは基本的には歩いて行きます(約20分)。わざわざ遠回りをして1時間ぐらい歩いて行くこともよくあります。ただ、帰りにスーパーで買い物をする時は自転車で行きますけどね。で、ジムへ行ってもプールでの水泳が主体で、ジムのトレーニングはあまりやらず、マットでストレッチをして、あと筋トレは少しだけ。自転車こぎやウォークはやりません。

ある時、ジムから遠くない所に住みながら車で通っている男性に、「歩いて来たらいいんじゃないですか?」と言ったら、「そんなん、しんどいがな」という答えが返ってきました。面白いですよね。それでジムへ来てわざわざ「しんどいこと」をするんですから、ちょっと笑えてしまいます。

でもその気持ち、わからなくもありません。ほとんどの男性は「仕事だと思って通っている」と言うんですよね。好きでジムに来ているわけじゃなく、健康のためだから仕方なくというのと、家にばかりいると奥さんから嫌がられる、というのが大きな理由のようです(笑)。

それに、トレーニングを頑張れば帰り道はしんどいです。僕も歩いて帰るのが「イヤやなぁ」と思う時があります。だから車で通っている人も、ジムで運動をするんだから、何も行き帰りにしんどいことをする必要はない、という思いを持つのは不自然ではないかも知れません。

つまり「それとこれとは別」ということなんでしょうね。

そう考えると手放しで笑える話でもないのかなぁ、と思ったりも。

何しろ僕が行っているのは平日の午前ですから、ジムで運動する多くの人たちが高齢者なので、ウォークをしたり自転車をこいだりする力を残しておかなければならない。そのため車で通う、ということになるんでしょうね~。

最近スポーツジムやヨガ教室などが急増し、ブームのようになっています。そんな世相を反映して、この「車で行って チャリをこぐ」というサラリーマン川柳が1位になったと思いますが、これも掘り下げてみると「笑い」というよりも「そだね~」みたいなものを感じますね(^-^)。

ともあれ、

高齢になると運動は適度に。
無理しちゃダメなんで~す。

そのためには、やっぱり「車で行ってチャリをこぐ」のがいいのかも。

 

 


 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする