僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

高木美帆が銀 高梨沙羅が銅

2018年02月13日 | スポーツの話題

それにしても昨日の夜はあわただしかったです。平昌五輪で日本のメダル有力選手がほぼ同時刻に登場したので、テレビのチャンネルも、あちらをつけたり、こちらに戻したり、忙しかったこと。

夜の9時半ごろから民放でスピードスケート女子1500メートルの放送が始まり、この種目は高木美帆選手がワールドカップで4戦4勝という実績を持つという。つまり金メダルの最右翼ではないか。これは見逃してはならないぞ、とテレビを見つめる。しかし出場選手が多くて、高木の出番はず~っと後のほう。そうこうしているうちに10時前からNHKで女子のジャンプの中継が始まった。これには高梨沙羅ちゃんが登場する。しかし沙羅ちゃんの出番も最後のほう。で、午後10時を過ぎても、どちらもまだお目当ての2人は出てこない。

そんな時(→10時半ごろだった)テレビで速報が流れた。何かと思ったら「男子モーグルで原大智選手が銅メダル!」という字幕が流れたのだ。女子のジャンプとスピードスケートを交互に見ているうちに、別の競技で日本選手が今大会初のメダルを獲得したというわけ。あぁ、何がなんだか!

そして10時45分。スピードスケートで、待ちに待った高木選手が登場した。ところが、ジャンプのほうもそろそろ高梨選手の順番が来る。2人の登場時間がかぶっちゃってる~。僕は高木選手がゴールして銀メダルを獲得した瞬間を見届けて、すぐにチャンネルをNHKのジャンプに変えると、今まさに高梨選手がスタートするところ。やれやれ。見ることができた。高梨選手はビュ~ンと勢いよく飛んで103メートル超えのジャンプを見せてくれた。

ということで、昨日のこの時間帯はテレビのリモコンを握りながらのオリンピック観戦でしたが、それが過ぎるとあとはジャンプの2回目を見るだけ。もちろんリモコンは手から離しました(笑)。そして高梨選手は2回目も103メートル超えの見事なジャンプを見せましたが、ノルウェーのルンビとドイツのアルトハウスというW杯でも常に1・2位を争った二人には及びませんでした。

高梨さんは、前回五輪では金メダル確実と言われながら4位に終わり、日本中がガッカリしましたね~。今回は強力な選手が2人出てきたので、3位の銅メダルに終わりましたが、この結果は仕方ないでしょう。彼女なりに納得のいくジャンプができたようなので、銅メダルを獲ったことを心から祝福してあげたいと思います。

 ………………………………………………………………………

昨日は午前中にフィギュアスケート団体戦、日本はふるわず5位でしたが、それを見たあと、昼からモミィの友だちが家に遊びに来て、妻も手伝って一緒にバレンタイン用のチョコを作るというので、僕はウオーキングに出ました。

昨日は朝起きて外を見ると雪が積もっていました。今年はじめて見る積雪でした。午後も時々雪がチラつき、雪が目に入ってびっくりしたりしながら、冷たい風が吹き付ける中を数時間、テクテク歩きました。

夕方に帰宅。4時半から女子のアイスホッケー・スイス戦を見ましたが、残念ながら3対1で負けて予選敗退が決定。でも14日のコリア戦は楽しみです。

さて、銀メダルの高木美帆選手は、スピードスケートの女子の個人としては長野五輪の岡崎朋美さん以来、20年ぶりのメダルだそうです。大したものですよね。この女子スピードスケートはまだまだ楽しみが残っており、明日14日は1000メートル、18日の日曜日には500メートルがあり、今度は「最強女子」の小平奈緒選手に金メダルの期待がかかります。

そして16日にはフィギュアの羽生選手が登場します。昨日の公式練習ではトリプルアクセルも決めていたので、怪我をした足はもう大丈夫みたいです。こちらも大いに期待できますね~。めざせ羽生、66年ぶりの五輪連覇!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする