長男が17日の土曜日の午後、ショッピングモールのイオンに行ったところ、店の中は異様なほどガラガラで、「あんなに人のいないイオンは見たことなかった」と言っていました。
やっぱりねぇ~。土曜日の午後といえば男子フィギュアの羽生選手が登場する時間帯だったのでね。ほとんどの人は家でテレビを見ていたのでしょう。
その17日に続いて、昨日18日も金メダルが生まれましたね。小平選手が期待通りの滑りを見せて、スピードスケート女子で初の金メダル。ライバルが地元韓国の選手だったことで、何となくイヤ~な予感がしていたけれど、無事に勝利を収めることができて「やれやれ」の心境です。
何しろ小平選手はこれまで国内外の大会で実に24連勝中だったそうで、文字通り「無敗の女王」という言葉がピッタリ。それでも、前回ソチ五輪の高梨沙羅選手のような例もあることだし、オリンピックでは何が起きるかわからない。心配性の僕は、期待よりむしろ不安のほうが大きかった。
そんな中にもかかわらず、きちんと実力を発揮し、金メダルを獲ったことは間違いなく「偉業」と言えるでしょうね~
素顔に戻るとごく普通のお姉さん…という感じの小平さん。どこにあのすさまじい闘争心が潜んでいるのだろうと不思議にも思えるくらいです。
ホントにおめでとうございました。