僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

ひなまつり

2013年03月03日 | 日常のいろいろなこと

 
  
 3月2日。 「佐藤家」 にて。 

 

今日は3月3日、「耳の日」だそうです。3と3でミミ、というわけですが、そうなると昨日に引き続き、今日も耳鳴りについてグチをこぼさなければなりません。なにしろ耳の日なんですから(笑)

…と、日曜日の朝からつまらない話をしている場合ではありません。今日は桃の節句 ← ひな祭りですね。それにちなんだ話題です。

  …………………………………………………………………………

先月末に市役所から届いた広報誌3月号の表紙は、きらびやかな「ひな人形」の写真でした。そして最終ページにその写真の説明がありました。「おひな様が勢ぞろい」という見出しで、読んでみると…

市内の〇〇丘在住の佐藤〇〇さんは毎年、ひなまつりの時期に、様々なひな人形をご自宅の庭園や家屋内に飾り、多くの方に鑑賞していただく「ひなまつり」をされています。享保びなや今昔びな、陶器びな、流しびななど、貴重なおひな様が多数見られます。今年の開催は3月1日(金)から4日(月)までの9時から20時までです。

…とありました。場所はわが家から自転車で5分ちょっとのところ。妻はこの佐藤家の「ひなまつり」のことを、以前、近所の人から聞いて知っていたそうですが、僕は知りませんでした。もう20年ほど前から、ひな祭りの前後数日間、自宅を開放して無料で「ひなまつり」を見せてくださっているとのことである。

そこで、昨日、3月2日(土)に、妻とモミィと3人で、駅に近いその佐藤家へ行きました。見学に来ていた他の多くの人たちに混じって、旧家の典型的な大きなお家の中に入らせてもらい、驚くほど豪華なひな壇や、大小数多くのひな人形に圧倒されながら、1階、2階、そして庭園を巡りながら、素晴らしい「ひなまつり」を満喫させていただきました。

その様子を、写真でご紹介します。

 

  
     佐藤家はとても大きなお屋敷でした。この奥に玄関があります。
     ここには写っていませんが、すぐ横には沢山の人がいました。

 

  
     豪華な雛壇が数えきれないほど…

 

  
      「あれ、可愛いね」 …と、モミィも熱心に見て回っていました。

 

  
   大勢の見学の皆さんが、「すごいねぇ」と口々に言い合っていました。

 

    
      こんな可愛いおひな様も。

 

  
   まさに 「豪華絢爛」 という形容がピッタリ。

 

  
     このお琴を弾く人形が、とても可愛くて…

 

  
    小さな人形も沢山ありました。

 

 
   庭にもあちらこちらに人形が飾られていました。

 

  
    流し雛です。すてきでした。

 

  
     そのアップです。

   

…というわけで、佐藤家の「ひなまつり」を楽しみました。

佐藤家の皆さま、ありがとうございました。

来年もまた、お邪魔させていただきたいと思います。

 
  

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする