最近、ブログの右サイドバーに「アクセス状況」を表示するようにした。
表示することで、それを励みにブログの更新回数を増やしたいと思っている。
たしかに毎日更新すると、アクセス数は、多少の波はあるが増えてくる。
それが面白いので、このごろ、ついつい毎日更新してしまう。
すると昨日の「アクセス状況」に、びっくり仰天の数字が出た。
閲覧数が 10,568
訪問者数が 8,530
ランキングは (162万4,408ブログ中) 13 位
信じられない数字だ。
2ヵ月前に「アクセス数にびっくり」という記事を載せた。
前日のアクセス数が異様に高かったことに驚いたことを書いたものだ。
このときは、
閲覧数 5,735
訪問者数 3,219
ランキングは 160万1,642ブログ中 54 位だった。
今回は、その数字をさらに大きく上回った。
前回の記事は、禁酒から1ヶ月経った…というだけの話であった。
それがなぜこれほど多くのアクセス数を生んだのか、いまだに謎である。
しかし今回は、理由がわかりやすい。
現在世間で大騒ぎしている島田紳助の突然の引退を扱ったものだからだ。
僕は昨日の早朝にテレビをつけ、それを知って驚き、すぐその記事を書いた。
そして、朝の7時半に、ブログをアップした。
僕がブログを書きながら見ていた読売テレビが、かなり突っ込んだ内容を報じてくれていたおかげで、記事としても、まだ早かった時間帯にしては、まずまずの情報を盛り込めただろうと思う。そんなことが、これだけ多くの方が自分のブログをのぞいてくださった原因なのかな~と思う。
それだけ「島田紳助」というネームバリューが大きいということだろう。
もともとブログは、話題になった事件や有名人の名前をタイトルに出すと、
アクセス数が増えるという傾向がある。
僕も、「光星学院」「なでしこ」「松田直樹」「東野圭吾」など、
最近もそういう話題になったタイトルを使っているけれど、
それでもアクセス数が微妙に増えることはあっても、
これほどの数字には、絶対にならない。
このことひとつを見ても、今回の島田紳助の突然の引退表明が、
世間の隅々までひっくり返すような超衝撃のニュースだったことがわかる。
昨日のテレビのニュースとワイドショーは、
紳助ネタ一色に塗りつぶされていたけれど、
まあ、一人のお笑いタレントが引退することによって、
これほど日本中が大騒ぎするとはなぁ…という気が、しないでもない。
おかげで、民主党の前原さんが党代表選へ立候補を表明…
というニュースも、とばっちりを受けてしまった格好だ。
僕にとっての、このびっくり仰天のアクセス数も、
紳助の突然の引退劇が生んだ「片隅の珍事」といえる。
まあ、僕としては、気分のいい珍事ではあるけれど。