僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

ブエノスアイレス

2010年03月05日 | 旅行

妻の姉の子、つまり僕の義理の甥が、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスのレストランでシェフをしていることは、これまで何回か書いてきた。

甥のヒロユキは、15年前、単身でスペインに渡り、そこで2年間修業を積んだあと、そのままブエノスアイレスへ行って、「Rosa Negra」(黒いバラ)というレストランでシェフになり、今日に至っている。

   http://www.rosanegraargentina.com.ar/home.htm

 ↑ (画面下の「CHEF」をクリックするとヒロユキが出てきます)

ヒロユキは、もう15年間、日本へ帰っていない。

去年の秋、僕はヒロユキの母である義姉と妻と3人で、ブエノスアイレスへ行った。義姉にとっては、14年ぶりにわが子との再会を果たした。その旅行の様子は、去年10月のブログで、何回かにわたって書いた。

彼がシェフをしているレストランは、ブエノスアイレス郊外の閑静な住宅地にある瀟洒なレストランで、夜になると満席になり、ロビーは順番待ちをするお客さんたちでにぎわっていた。

40歳になったヒロユキには、ソルちゃんという可愛い20代の恋人ができていた。もちろん、アルゼンチン人女性である。

僕たち3人は、ヒロユキとソルちゃんに、ブエノスアイレスのいろいろなところへ案内してもらい、夢のような気分で数日間を過ごした。

そして、その後何ヶ月も経って…

四国にいる親戚の人が、たまたまヒロユキのレストランのことを書いているブログを見つけた。ブエノスアイレスに住んでおられる方のブログだった。

そのことを、親戚の人からヒロユキの母に伝えられ、ヒロユキの母が僕たち夫婦にそれを教えてくれた。

さっそく教えてもらったそのブログを開いて見た。

  こちらです。

へぇぇ~。
レストランのことと、シェフのヒロユキのことを、褒めていただいている。

ブログの主は、ブエノスアイレス在住の日本人女性の方で、Precious31 さんというハンドルネームをお持ちの方である。

ヒロユキの母、つまり義姉が、このブログへ御挨拶のコメントを送りたいので、やり方を教えてほしい、と僕に言ってきたので、僕は義姉の家に出向き、パソコンで、義姉の手書きの文章を、その方のブログのコメント欄に入力し、「シェフ・ヒロユキの母親です」ということで、コメント投稿をした。間もなく、Precious31さんから、それに対するお返事もあった。

その後、今度は僕自身が、Precious31さんのブログに、コメントを送った。
ブエノスアイレスへの旅行のことも、そこへ書いた。

そして、一昨日の3日に、Precious31さんから、去年10月28日の僕のブログ(ブエノスアイレス旅行記の最終回)にコメントをいただいた。

Precious31さんのご両親が、僕たちと同じ大阪のご出身だと書かれていたので、これもまた偶然だなぁ、と驚いた。世間は広いようで、狭い。

そんなことで、ブエノスアイレスに住んでおられる見知らぬ方と、ブログやコメントを通じて知り合えるというネットの力に、改めて感心したものだ。

つい先ほど、Precious31さんのコメントへのお返事を書いたところである。


ところで、これもまた偶然中の偶然だが、そのヒロユキが、今日、彼女のソルちゃんを連れて、15年ぶりに日本に帰ってくる。

義姉夫婦は、昨夜は一晩中、興奮で眠れなかったのではないか。

ヒロユキとソルちゃんは、今日から19日まで、日本に滞在する予定だ。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする