gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4860 空の軌跡the 3rd

2022-11-26 17:45:07 | 日記

空の軌跡 the 3rd その2

-----------------------

第四話 昏き聖痕

4Fの最深部ではアガットを解放し、ル=ロックル訓練場に戻るとボス戦となる。

ボスのアスタルテを倒すと、お待ちかね能天気ヒロインのエステルちゃん大復活である。

これでお馴染みメンバーはほぼ揃い、各種扉の閲覧が大半は可能となった。

第五話 光と影の迷宮 第五星層

ここには、光の迷宮と影の迷宮があるが、まず飛んだ先は光の迷宮である。

光の迷宮で最初に発見した封印石からは、なんとリシャールが現れた。

リシャール元大佐は恩赦の後、現在は「R&Aリサーチ」という調査会社を経営しているそうだ。

元空族がクロネコをやっているのだから、リシャールが調査会社というのはけだし適役だろう。

光の迷宮に戻り、最北部のワープから影の迷宮に飛んだ。

こちらの迷宮はかなり複雑だが、封印石まで辿りつき、レンを解放した。

そして光の迷宮2へ進み、ラスボスを倒すと、さらに封印石を入手、これはなんとクローゼのご先祖様「クローゼ・セレスト・D・アウスレーゼ」だった。

これにて第五話 光と影の迷宮は完了である。

第六話 守護者の試練

クローゼをともなって、読める石碑から入ると、王立学院となる。

これが「無色の学園」で、タイトル通りモノクロの世界である。

ここには黒い敵と赤い敵がいるが、赤い敵からは闘わずに逃亡、黒い敵だけ倒していくと、色が戻って正常になる。

旧校舎では律儀執事フィリップさんがお相手、これにも勝ってエルベ周遊道へ戻る。

次の必須キャラはアネラスである。

西へ進み、エルベ離宮への入口(但し入れない)があるマップで南に進むと、ポータルとなり、入ると湖畔の研究所へ出る。

この研究所では、建物の配置が鏡に映したように左右が反転しているのだ。

ここでは、各フロアごとにグラッツ、カルナ、クルツ、キリカと闘い、その後拠点に戻る。

次の必須キャラはリシャールである。

エルベ周遊道から西へ進み、エルベ離宮への入口(但し入れない)があるマップから西に進み、さらに南に進むとポータルとなり、レイストン要塞の北西部にある研究棟に出る。

ここでは、シード中佐、カノーネ、モルガン将軍、カシウスと連戦した。

第六話 守護者の最後の試練「黒の方舟」は、エルベ離宮入口があるマップの東北から入り、北へ進んで西側の分岐を入った所にある。

必須メンバーはヨシュアで、今回はケビン・ヨシュア・エステル、ティータを選んでみた。

甲板から後部第1層・後部第2層・監禁室と移動し、ギルバートを救出してセキュリティカード取得、格納庫へ移動した。

第3格納庫では、ドルン、キールらと、聖堂ではブルブラン、ルシオラ、ヴァルターらと戦闘となる。

その後は「狭間」という細い階段が延々と続く所に跳び、上がると黒騎士との対決である。

激戦の末黒騎士を倒すと、その正体はやはりレーヴェだった。

そして階段を戻ると石碑が活性化され、エルベ離宮への障壁が消えた。

エルベ周遊道から「エルベ離宮」に入ったが、そこはエルベ離宮ではなく、ケビンとリースの思い出の地、紫苑の家である。

これにて第六話 守護者の試練は完了となる。

第七話 遠い炎群

紫苑の家は福音施設で、孤児院のようなものであり、ケビンとリースはここで育ったのだ。

ランスで言えばテレサ先生の家に相当し、紫苑の家の先生もテレサという名前だが、これはどちらがパクッたのかは不明である。

礼拝堂に入るとイベントが発生、実はこの施設は教会の秘密基地であり、古代アーティファクトの収納などをしていたことが、語られる。

そして影の王とは、姉のルフィナだったのだ。

ケビンは姉を殺し煉獄に落ちた・・・

煉獄ではケビンが倒した相手が登場し、最後にワイスマン戦となるが、こ奴を倒した後には無数り悪魔の大軍が押し寄せてきて、ケビンとリースは絶対絶命。

しかし、ここで大お約束の援軍登場、エステル・ヨシュア始め仲間キャラ全員集合だよ、~こっそりキスしたえじゃないか・・・。

同じお約束でも毎回同じお約束ではなく、少しは違ったものにすれば良いのにと思うのだが、時間と手間の都合上、いつものやつで間に合わせとけ!


空の軌跡 the 3rd その3へ続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿