gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1334 S.T.A.L.K.E.R.のMOD Omegaプレイ日記

2014-08-10 08:40:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Omega プレイ日記その30
--------------------------------------
PripyatにてネステレンコにNalivayko軍曹の居場所を聞いた所からである。

■Pripyat
「デリカテッセンが1階にあるビルの横」とは、この位置である。 Pripyatの東西に南北に3つ連なるビルがある。 その西側の最も南よりのビルである。 ネステレンコと会ったビルのすぐ北に当たる。

カーソル位置がネステレンコ、赤いマーカーが現在地点である




入口はここである。




この3階にNalivayko軍曹がいる。 (右側)




彼にScarの事を聞いて見た。 軍曹はAgroprom地下でミュータントを水没させた時のことを話してくれた。 これはCSでのScarの行動のなぞりである。

「私たちが埋めたすべての穴であり、あなたがハッチを通って地下鉄に落ちることができると言いたいと思います: 1つはInstitute、および2番目にまさしく位置しています--コンビナート直後で。 それはそれであり、使用はそれです。 地下鉄の上側のレベルにあるときにはその時、左側で成立してください、

そして、階段先導に上がった状態で出かけてください。 しかし、この出力は妨げられますが、そこの階段の下部は、下のレベルに通じる通路です。 そして、あなたを気にする、 それ、現在の軍の管理の下のAgricultural産業!」

こうして「Agroprom地下でScarの足跡を追え」というタスクになる。

尚、Pripyatで地名(建物名など)がわからない場合は、以下のサイトで地名入りのPripyatマップを参照できる。

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://cop.zsg.dk/Map_Interactive.php&prev=/search%3Fq%3DS.T.A.L.K.E.R.%25E3%2580%2580Pripyat%25E3%2580%2580%25E3%2583%259E%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597%25E3%2580%2580%25E5%259C%25B0%25E5%2590%258D%26start%3D10%26sa%3DN%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4GGHP_jaJP459JP459%26biw%3D1113%26bih%3D704

このあたりで、物語は半ばを過ぎることになる。

この後はAgropromに行くのだが、ここでVaryagからSMSが入った。 「Kaidan、私はシェフと連絡を取った! Sheptilovアレクサンダーは家に来ていない。さあ、私のリグ」

実はShulag大佐の依頼で、azotことNitroに挨拶に行かねばならない。 ここは西Pripyatで東Pripyatのすぐ隣である。 この機会を逃すと又々大遠征をやらねぱならないので、この際東Pripyatに行こう。

東Pripyatへの移動ャCントは、東側の3つ連なるビルの最北にある。 途中Pripyat名物大観覧車を見物。




■東Pripyat
ここからが又大移動となる。 Pripyatトンネルを延々と逆戻り、Jupiterとなるのだ。 一発で飛べるメ[タルか、jump_to_levelの実装を用意して欲しいものだ。

■Jupiter
ようよう辿りついたJupiter、Yanov駅。 ここでNitroにShulag大佐からの挨拶を伝えた。 これでようやく伝言タスクは完了である。




この後は来た道を延々とPripyat迄戻らねばならない。 ああ、しんど!

いかにも箱庭といった感のあるJupiterの風物。




■Garbage
延々遠々厭々怨々、来た道を戻り、ようやく辿りついたGarbage。 よれよれバテバテヨタヨタガクガクといった状態のプレーヤーとKaidan。

ここで気がついた。 Agropromへの移動ャCントがない! 

そういえば、このOmegaでは未だAgropromに行ったことはないのだ。 移動ャCントは通常と同じ車両倉庫の西にあると思うが、とりあえず行ってみよう。

しかしそこには移動ャCントはなかった。 西のトンネルにもない。

??? はて、Agropromへはどこから行くのだろう? NSではSwampsからのものもあるし、Yantarから行くものもあった。 しかし、どのMODでもGarbage西からの移動ャCントは必ずあるのだ。

それがないということは? 

Cordonの高架橋北西の、他のMODにはよくある移動ャCントもなかったし、Swamps北部にもなかった。 後ありそうな所は思いつかない。

タスク欄にあるタスクの移動ャCント位は、はっきり表示しておいて欲しいものである。 こんなつまらぬことで右往左往するのは、時間と労力の無駄遣いである。 これもこのLost World系の悪しき慣習の一つである。

正直な所、このOmegaが終わったら、もうLost Worldシリーズには絶対に手を出さないつもりでいる。 Omegaはまあまあだが、他のものはゲームとしてはあまり面白くないのに、下らぬ制限が多すぎる。

ふと思いつき、もしやと思ってArmy Warehouseに戻ってみた。 VaryagからのSMSで、「シェフと連絡を取った」という部分があったことを思いだしたからである。

■Army Warehouse
やはりそうだった。 監視塔に登りVaryagと話すと、「あなたに会う前に、私は、Agropromにはいますが、センターに入らないで、そこの周辺とのこぎりの上の彼に鉄道トンネルを渡しました。 私は、あなたが、より良いとトンネルに得て、見回して、次に続かせるだけである思います」とのことである。

つまりGarbage西のトンネルのことを言っているらしい。 コレで又Garbageまで位かにゃならんのか・・・ トホホホホ。

■Garbage
トンネルには移動ャCントはなかったが、通常のャCント、つまり道路上に移動ャCントがあった。 

■Agroprom
これでなんとかAgropromに到達できた。 ここでは直接工業地帯西の井戸から地下に入ってもよいのだろうか。 特になにも指定がない所を見ると、直接入っても良いのだろう。

■Agroprom地下
ここでのタスク欄の説明は、

私たちは土牢でAgropromaを見つけなければなりません、もっとも、何が傭兵Scarをそこにいくつかたどりますか?! さもなければ、メインの実現は面している失敗に仕事を課します!」というものである。

つまりScarの足跡を捜索確認しなければ、メインストーリーは進まないと言うことである。 このOmegaも後半に入り、いよいよ山場の一つにさしかかったようだ。

まずは、トンネル・工業地帯のストーカーたまり場・研究所など、他のMODでの重要地点の探査と、移動ャCントの確認である。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Omega プレイ日記その31に続く。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-08-10 18:01:32
若しかしてAgropromでの行動はKaidan氏ソロでしたか?
返信する
Unknown (hal)
2014-08-10 19:18:19
はい、怪談さんお一人でしたよ。

ところで、猫さんはogfファイルの開けるツールをご存知ないでしょうか? 幾つか落とそうとしたのですが、どれもリンク切れとかで中々見つかりません。
返信する
Unknown ()
2014-08-10 20:50:04
ogfviewer位しか手元にありません。
ogfviewer_v104.rar リンク死んでますね。

こちらのAgropromでの行動は、
Agroprom地下の入り口井戸までVaryag氏の先導。
そこから例の二段ダンジョン入り口まで先導。
(立ち止まらなかったら気付きませんね。
普通にやるとスタックしまくるのでswitch_distance=10で、
クリーチャーが唐突に湧くのでビクビクw、
出現の遠いスノークはスルー。
サッチャンにビックリ。)
こちらが二段ダンジョン突入とその場で待機のVaryag氏。
戻ってくると居らず、螺旋階段部でドワーフと戦闘開始している。
ほっとくと死ぬので急いで駆けつける。
救助後フラッシュドライブ受け取り。
そこからVaryag氏先導でGabageまで。
初回は何故か帰還中にアノマリーに嵌まって死ぬし(^^;

何故か話が違うみたいですね(・・?

螺旋階段部でフラッシュドライブを見つけるというWalktrough見てたから、
Varyag氏を全然気にしていなかったんですよ。
返信する
Unknown (hal)
2014-08-10 21:04:00
> Agroprom地下の入り口井戸までVaryag氏の先導。

あ~! これですね。 これでVarlabからCNPPに入るときに落ちて、詰んだのではないかと思います。

こちらはAgropromは単独で、その後、Agroprom Yantar Dead City ATP Red Forest Limansk 病院跡 ジェネレーター Varlab CNPP ときて、ここでCNPPに入ると必ず落ちます。

これはAgropromでのVaryagフラグが立っていなかったからなのでしょう。 やり直しは結構長くなりそうで、つらいなぁ・・・

ogfviewer、落とせません。 全てリンク切れですね。 実はBACK STREETS OF TRUTHでNPCの死体を探ろうとすると落ちます。 ダメ文字CTDです。 英語プレイで調べると、どうもガンオイルで落ちるようなのですが、しかしそのガンオイルは日本語化してあるのです。 これがわかりません。

それでガンオイルのogfを見れば(SS撮ってありますので)一目瞭然というわけで、ビューアーを探して居る所です。 GSCのツールキットにも入っておりません。
返信する
Unknown (hal)
2014-08-10 23:02:13
やはりだめでした。 Army WarehouseではVaryagとの会話後は、彼はうごきませんし、AgropromではVaryagは出現しません。 何回かやり直したのですが、全て不可でした。

なんでこれほどの違いがでるのでしょうね。 不思議です。
返信する
Unknown (素talker)
2014-08-11 00:18:01
こんばんは。

深夜に横から申し訳ありません。

ogfviewer_v104.rar のダウンロードなら見つけました。

http://www.4shared.com/get/l8joJ5El/OGFViewer_1_0_4.html

上手くいきますように。
返信する
Unknown ()
2014-08-11 08:51:01
forester爺さんのタスクはスタックオーバーフローで落ちやすいです。
db.actor:iterate_inventory(function (dummy, item)
->ここで出る if item:section() == "mutant_psevdodog_tail" then
k = k + 1
end
end, nil)
判定は会話時だけにしてくれ・・・。
返信する
Unknown (hal)
2014-08-11 09:13:19
素talkerさん、おはようございます。

ogfviewer_v104.rarのサイト情報、本当に有難うございます。 これは実に助かります。 前から探していたのですが、全てリンク切れでした。 

大分前に落とした記憶があるのですが、その時のファイルは住所不定無職で(私本人と同じ)見つからず、ogfを見ることが出来ない状態でした。

このサイト4sharedですが、前何かのファイルを落とした時には、SNS経由でなくても落とせたのですが、今回はSNS経由でないと保存する時に「権限がない」というエラーメッセージ(OSのもの?)が出て落とせませんでした。 SNS経由では問題なく押せました。 このエラーメッセージはなんなのでしょうね。

重ねて御礼申し上げます。
返信する
Unknown (hal)
2014-08-11 09:14:25
猫さん、おはようございます。

私の場合はForesterのタスクは落ちたことはないですね。 Foresterに限らず、Limanskで司令官と話す以前では、ほとんどCTDは起きず、非常に安定していると思っていたのですが、Limansk以後はフリーズ・CTD・ロード不能の連続となりました。

この変化は恐らくRed Forestあたり、叉はその前の何かのフラグ関係の問題ではないかと思われますが、結局VarlabからCNPPに入る所で進行不能になりました。(・_・、)
返信する

コメントを投稿